ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

実験君

2007年03月20日 23時07分59秒 | 投げ釣り道具

釣り場に到着した実験君(ヨシゾー)は、まず最初に振り出し2本を投入後、おもむろにスピンパワーの並継ぎをセット。仕掛けは1本針。

P1070008_1

もちろん、力糸に結んだ仕掛けは、スーパーウイング

第1投・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

全く、飛びません。久しぶりに磯から投げるモンで、オモリが竿に乗らないのです。
ほぼ無風状態で、糸ふけ取って4色の飛距離に唖然としました。日ごろの運動不足に加え、ベスト体重よりかなりウエートオーバーになっているためでしょうか?体の切れが全く無いのです。

でも、第1投目を投入後は、スーパーウイングの空気抵抗のせいにしちゃいましたけどね。

しばらくして、全く当たりが無いので、巻き上げます。オモリの浮き上がりの良さは感じられません。力糸をスプールに巻き始めたころ浮き上がってきました。

仕掛けを手元にとって?

 

Photo_34

何じゃこりゃ?

自作の天秤がぐんにゃり曲がってます???

なんだ?この曲がり方は?

全く理解できません。

プライヤーで直して第2投。飛距離も第1投と変らずです。またしばらくして巻き上げます。

・・・・・第1投目と同じでぐんにゃり。

ヨシゾーの頭では理解できない現象です。巻き上げ時に根がかりしなどはしていません。多少巻上げが重かった程度です。たぶん、投げるときに曲がったとしか考えられません。

だれか?この現象がわかる人がいたら教えて下さい!

と言うことで、今回はスーパーウイングのテストを断念。あきらめが早いヨシゾーです。

 

Photo_35

続いて「かじ付オモリ」の登場です。第1投目、約4色半の飛距離です。
・・・・・・・・・・・・・今日は、飛ばない。腕のせいか?齢のせいか?

しばらくしても、全く当たりが無いので巻き上げます。しかし、残り50m弱というところでシモリに取られました。煽っても、煽ってもはずれません。結局、力糸の結び目からプッツンです。

オモリの羽は何のためにあるんだ?とチョット疑心暗鬼になりつつも、再度かじ付オモリをセットして投入します。

なんと、何と、な~んと!

またまた、シモリに取られて、連続で2個ロスト。

バカヤロー!と叫びたくなりました。何なんだこのオモリ。

羽は、ただ海底で踏ん張るだけの代物か?
意味無いじゃん?
飛距離は出ないし、浮き上がりも早くないし。

と、ぶつぶつひとり言を・・・・・。ブツブツ。

結局、バカバカしくなってテスト終了!

・・・・・ま、ヨシゾーの実験と言ってもこんなもんです!

 

【実験君の考察】 → 慣れた道具が一番!

 

期待していた皆さんスイマセン。m(_ _)m




投げ釣りランキングに参加しています。 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ Rl_bana_3

クリックしてくれたら嬉しいっす!