銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

スティーブ キューンおじさまのCD、待ってます

2016-12-06 | ピアノ・音楽
Amazonのクーポンがあるので、CDでも買おうか〜
仕事で疲れていたので、明日でもが、スティーブキューンのを見ていると、
持っているのは古く、もうずっと買ってないよ、今でも好き。
見ていたら、今年のアルバムもある!
もう八十くらいのはず。
お元気で嬉しい。
よく見ていると、ECMレーベルでないの、ラベルの大好きな曲、
亡き王女のためのパバーヌ、などクラシックのもあり、もう買うしかない^ ^
視聴し、これは他のクラシックも入っていた。

もう一枚、Mルグラン、シェルブールの雨傘!嬉し過ぎ。ルグラン集みたいか?
ルグランはジャズ好きな方だったと思う。
どちらかに、ビルエバンスの好きな曲、ユーマストビリーブインスプリング、もあり、狂喜。
さっそく二枚購入。

でも配達が二週間位かかるって、Amazonプライムからなのに、マイナーCDだから、
海外取り寄せ?年内にくればいいか〜待つ楽しみを。

このブログタイトルは彼のCDからとっている。前にも書いたが、もう一度。
銀はSILVERという曲。
人魚も曲。
海はECMレーベルで、同じく好きなピアノトリオにSEAという曲、アルバムがあり、
そこから何と無くつなげてブログ名にした。
長くは考えずに。

という事で、毎年、年末は恒例ともいえるいろいろありだが、それを乗り越え、
仕事もしつつ、キューンおじさまのCDを待とう。

原節子、エッセイ

2016-12-06 | 日本~映画 TV DVD 芸能人など
今日の夕刊、原節子のエッセイが確認されたとある。
26歳の時のエッセイで、我が青春に悔いなし、の公開直後のもの。
季刊雑誌掲載された。
省線電車、昔は国鉄のことをこう言ったね、でのエピソードを書いている。
現代ではよく言われる子供の車内の鳴き声について、で、今も昔もあまり変わってないと思った。
エッセイでの電車は混んでいそうな感じなので、仕事、撮影へ行く時、電車でだったのだろう。

発見した立教大の教授は、女優としての仮面を脱いで地声を響かせている、
とあるが、そこまでは〜^ ^大袈裟かも。
原節子伝説みたいな物があるのか?すぐ話題になるね。
ここへも幾つか書いてはいるが、好きな女優ではない。

七十年くらい前の執筆が、明らかにされる。
このエッセイは明日発売の文芸誌、新潮、に掲載されるそう。

風・本処分

2016-12-06 | 日々の雑感
暖かい日が続いたが、快晴で風がビュービュー。
電線がゆれている。

けさ、資源ごみ、整理した本、雑誌がたくさんあり

紐でしばらないといけないが~
仕事なので、急いでしばらず出したら、持っていってくれた。

ありがとう!

もしかして業者かもしれないが。

棚があき、すっきり、ここへ1年もすれば、再び(;一_一)

今回は、かなり思い切り、映画系なども、ばさっと捨てた。
パンフレットはまだ、整理していない。
どれを選ぶか~~

この部屋も7割綺麗に。

次は服なども整理しないとね~

10着にしたいよ~
せめて、30着くらいに(^_^)

明らかに、多すぎ。

お豆

2016-12-06 | 日々の雑感
新聞に各種お豆の写真があり、何?

「マメの力で世界を救え」という記事。

アフリカ大陸には一部慢性的、食料不足地域がある。

その地域を支えているのは、日本で小豆と呼ばれているササゲだそう。

小豆とは少し違うアフリカ産。お赤飯に使う豆。

小豆は、私は目が疲れた時用に買った目に当てるものの中に入っている。

マメ科は世界で二万種!あるそう。

紀元前七千年にさかのぼる歴史、わー驚き。

低脂肪、たんぱく質は小麦の二倍、ビタミン、ミネラルも豊富。
とてもいい食品なんだ。

写真には六種出ていて、レンズ豆、これ買って煮た。
小粒でカレーなどに入れないとそのままでは食べにくい。
そのままだと、スプーンで食べる。

ひよこ豆は、今買ってあり、そのうち食べる。

大豆は、コープの小さい水煮パックをよく買い、
そのまま食べると美味しい。便利。

インゲン豆も、コープの甘煮豆が出ると買っている。

わりに食べているかな~栄養以前に美味しいね。

アフリカの食料不足地域に、役に立つ食べ物になっているお豆、
栄養価も高く、一粒は小さいが貴重な食品。