銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


カウボーイ

2016-11-30 | あ行~さ行 旧作映画観賞
録画をしても時間がなく見られない映画たち。ごめんね。消した映画も何本かある。
で、残っていた八月録画、カウボーイ、をさっき少し飛ばしみ。
Dデイビス監督。1958年。
Jレモン、Gフォード。フォードが見たくて録画した。
レモンはシカゴのホテルマン、そこへメキシコからカウボーイが泊りにくる。
フォードが親分、レモンはカウボーイをやってみようかとなるが〜

レモン、普通のハンサム俳優として登場し、意外!これまでの印象と感じが違う。
アパートの鍵貸します、より前の映画、ぴあにも彼の作品に載っていないので、そんな存在映画だったのか〜
01年、76歳で死去。
酒とバラの日々、も残っている俳優。
この録画を見て、初めて知ったTV機能^ ^もう数年は見ているTVなのに。
サブメニューから、内容確認、へ行くと録画をしたものの内容が、けっこう詳しく読めるんだ!発見。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ撮影可

2016-11-30 | 映画、DVD、TV、芸能人など
紅白に宇多田ヒカルが出ることを書いた。
今、CDが売れないので、歌手はライブをしないと収入は減ってしまう。
浜崎あゆみなども、大きなホールでは満席にならず、
スマホで撮影可能、それを拡散させ、もっと来てもらうためだそう。
浜崎あゆみは歌、聞いたことない人、そうなんだ。
キャパが大きいホールライブでは、ミュージシャンによりそんな状態なのかな〜

山下達郎はキャパ、二千くらいでしか絶対しないので、なかなか当たらない。
撮影などあり得ないが、いろいろなミュージシャンがいる中、
CDが売れなければそれも仕方がないだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍食品の歴史

2016-11-30 | 日々の雑感
市販冷凍食品の記事から。

1930年、初めて冷凍にしたのは、何?これは意外だった。
ピラフなど、お米系だと思ったら、

果物、イチゴ!

そんな昔にイチゴの冷凍が初とは!

日本水産が開発。イチゴシャーベーという商品、
イチゴに砂糖を加え凍らせたアイスみたい。

梅田の阪急デパートで販売、一年間で二万個売れた!

当時、イチゴは高価だったと思うが~なぜイチゴかは、が出ていた。

冷凍設備は高価で魚だと不漁時ダメ、
他に何かと思いついたのがイチゴだった、という事で、

イチゴも季節品だとは思うが?

好きなイチゴをいつも食べたい、という事もあったそう。

ふーーん。そうなのね。

86年前にイチゴからはじまった冷食。

東京五輪で選手村で利用、市場が拡大。

88年讃岐うどんヒット。

94年、レンジ対応コロッケ発売。

13年、一人当たりの冷食利用、年87食、ということは月に七食くらい。

週、2食はいかないが結構食べているね。

五大冷凍食品、コロッケ、ハンバーグ、しゅうまい、餃子、エビピラフ。

私も生協、パルシステムで冷食は買っている。

一番は、お肉のバラ凍結のもの。

豚コマ、ひき肉、鶏、500gいりで、好きなだけバラっと使えるので超便利!

これが市販でないのは、製造難しいから?

あったら必要なら買う。

冷凍庫も夏は満杯なので、余り買い置きはできないから。

あと家族専用チャーハン、ハンバーグ、餃子、うどん、
おいなりさんなど。

コロッケ、揚げ物は買わないな。

ケーキ、和菓子類も一ヶ月に2回は買う。

これが冷凍とは思えないほど安く美味しい。

お砂糖いりのせいか、出すと溶けやすい。

おはぎ、アップルパイ、チーズケーキなど、出ると必ず買うお菓子もある。

スーパーのれいとう売り場面積は二十年前の二倍だそう。

何もない時にくらべれば、便利になったと思う。

お肉も多めに買い、すぐ食べないものは冷凍にしているので、
冬でも満杯も多い。

数年前までは、冷凍庫だけを持っていたが、
家の整理で処分した。

それは引き出し式三段で、確かサンヨー製、
とても便利、見やすかったが、もう今はない。

今も使っていればビンテージ家電になったかも。^ ^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピーストリート、3年半経過の町

2016-11-30 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連
初めてアプリをして、1年くらいで、
何故かレベル1に、突然もどっていしまった(;一_一)

千円は使ったが~

また1から再開した。

やっと、ここまで広がり、いろいろなお店なども増えた。
今のところ、これ以上は広げられない。

小さく5枚画像に。

全体はだいたい、こんな感じ。

左の赤い家がチャーリーハウス。



海もあるよ~もっと右へ、広い。





亀の公園



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんな曲を書いてるの?

2016-11-29 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
恋だんす、の事を書いたが、星野源、まったく知らなかった。
ミュージシャン、俳優。
他にどんな曲を書いてるのかな?
聞いてみたい。

音楽、午後、FMでモーツァルトのピアノコンチェルトを聴いた。
全集、まだ買っていないので、明日にでも買おう。

五月に始めたアルトリコーダーは、練習、少しは進歩し、私なりに、バロック!がふけるように。
まだ下手だが、中世の旋律、音色、いい。
これが、綺麗にふけるようになるには、あと何年?

ピアノは、飽きもせず、ばっは、ブラームス、ベートーベン、シューベルトなど。
時間がなく先へ進めない。

音楽、私は一番好きなのだと思うこの頃。

恋ダンス、間違っても踊れないけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつまで続くの〜

2016-11-29 | 日々の雑感
都知事のファッションショーはいつまで続くの?
ニュースで見ると、いつも違う服。多分、毎日。スカートは見えない事もあるが上は違う。
エコハウスに住んでいると言う彼女の衣装はお幾ら?
計算して見た。
ジャケット、週刊誌によればオーダーらしい。
最近はストールが多くなり、会見などでも取ればいいのに、しているよ。
アクセサリーも入れ、日に、四万として5日で二十万、
月、約百万くらいかな〜

お給料は自ら減俸し1400万くらいになったので月給120万はいかないが、
ファッションショー代は出るね。
これまでの貯金もあり、他にも収入あるだろ。
子供はいない、ペット費用、家の維持費。
ここまで、服を変えるって何なのだろう。元キャスターの性、悲しい。( ̄▽ ̄)
都知事ファッションとして、一年着たらオークションでもし、
被災地や、貧困層へその売り上げをおくったらどう、といいたくもなる、
エコ無しクロゼット、
日々の服服。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3800万回!

2016-11-29 | 映画、DVD、TV、芸能人など
ガッキーのドラマ、逃げハジ、だっけ?
恋ダンスの事を少し書いた。
家族が録画で見ているので、ちらっとながらみしている。
ダンス新バージョン〜脇の俳優が踊る〜が出たというので、YouTubeを検索。
一般人も多数踊りYouTubeにアップしている!

そして、ドラマのガッキーのあのバージョンは、再生回数、3800!
日本人だけとしたら、四人に一人は見ている!
この秋の社会現象かも。
子供も踊っていたよ。

SMAP解散なんて吹き飛ぶか。
あ!ジャニーズ、それもSMAPに最後に、恋ダンスを歌い踊り、幕へ。
さぞ踊りがうまいでしょう。^ ^
嵐でもだれでもいい、ジャニーズ、誰かやって見て〜

星野源作曲のこの曲は、おぼえやすくノリもよく、前に書いたが中華風イントロが楽しい。
学園祭でも踊っている。
ドラマはコミック原作らしく、結末も予想がつき、誰と誰がどうなるか〜よく見てなくてもわかる物語。
ガッキーは169センチ、背が高いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

専業主婦考

2016-11-29 | 日々の雑感
専業主婦は時代に逆行している?という四十代主婦の投書から。

17年専業主婦、家事をし、子供の教材をみて、語学を勉強。
自家製おやつを作る。車で子供の送迎。

毎日その繰り返しだが周囲には専業主婦はほとんどいない。
~そうなんだ。

肩身が狭くなる、とあるが。
そうではないでしょう。

首相が女性も働くほうがという視点。

それが強くなり、将来のため収入を増やした方がいいなど、

人それぞれ、専業主婦でも立派な生き方だ。

働ける条件の一番は、まず、夫、妻、子供が健康であること、
それがないと、難しい。

これは、家族が健康だと気づかないまま死ぬので(^_^)
わりに考えないことかもしれない。

老人、高齢の病は当たり前だが。

子供、夫など若い世代が慢性病をかかえていれば、そうそう、仕事はできない。

親の手を借りればできるかもしれないが、限界はある、

各家族、皆、生きる環境、身体、精神の力も違う。
それをまとめて議論は無理。

偏見かもしれないが、育児、家事が嫌いという若い人も実際いた。

率直に「外に出ている方が楽だもの」と。

仕事は大変だが~家にいるよりいい。

そういう母、人もいるだろう。それは、それでいい。

産んでみたら育児は合わない。仕事すれば保育園へ入れればいいと。

今は簡単には入れないが、

保育園は縁故でパスもあるよ。

ポイントが高いと入れる。
低収入は高い。

でも収入がとても高く、例えば父母ともに医師でも、入れこともある。

区議員が友人かも^ ^

いろいろな家族があっていい。

専業主婦しかできないことも多い。

手作りおやつをなどもそうだろう。

収入があっても食事が長年いい加減で、先々、家族が病気になったら、意味がない。

男女の結婚は気持ちが変わり離婚となった時、

お金がないと暮らしにくいのは、普通は母子家庭。

変わらない、だんせい優位社会の日本。

何回も書いているが、離婚時の養育費問題、

男性がしっかり払うこと、高校卒業で無いと仕事はない現実。

18までは、どんな理由でも父も払うこと。

行政が間に入り法律化などが必要、大事だ。

男は、どこでもいくつでも、80代でもね~

子供は作れるが、前の子は知らないよ、ではすまされない。

収入がある元妻で受け取りたく無い人は別とし、

厳重管理で養育費をとるべきだ。

という、男への怒り(^_^)になってしまった。

いろいろな考え方がある。

専業主婦、どうどうといていい。
安倍の言葉なんか、気にしないでね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

減少・掃除

2016-11-29 | 日々の雑感
ことしは、映画の本数が、ますます少なくなり
年内、行かれないかな~

気力も落ちていて、その時間があるなら、DVDを2本、読書、
がっき練習、ただ町をぶらぶる、がいいなと~

それより、もう3年、年末の片づけ、掃除など、全くしていない。

12月から仕事が少し楽になるので、やっとまず家の片付けなどをしないとね。

DVD借りてるのをみたり、録画を見たり~

今日は、晴れ、秋の最後の日差しが、キラッと光る中
モーツァルトを聴く、午後。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方の喫茶店

2016-11-29 | 日々の雑感
喫茶店記事から。

喫茶店、もう東京ではあまりない、使わない言葉になっている。

岐阜と愛知は豪華なサービスがあると、

で、岐阜のあるお店、380円!

コーヒーにトースト、サラダ、惣菜、茶碗蒸しなどが大皿に盛られ、

トーストの種類も多いと。

回数券を買えば、300円!って、薄利だよね。

いくら地方でも、現物を見てないので感じはわからないが、

東京なら倍の値段では~。

なぜ茶碗蒸しなのだろう?^ ^名物?朝、食べる習慣?

それは記事にない。

週末は順番待ちができるお店だそう。

都会と違い娯楽が少ないのも理由の一つだそう。喫茶店で娯楽かー

喫茶店代の年間支出、2人以上の家計~

一位、岐阜、約17200円、月、1500円弱か?

300円なら五回、そう多くはないけれど、喫茶店でだ。

東京都区部は、9600円、物価も高く、
喫茶店も少ないから単純比較はできないが。

名古屋は12500円。

数年前行った名古屋の喫茶店の記憶は、

確かにセットなど何かがついていて、安かった。

東京とは感じが違ったな~

岐阜でも、昭和四十年代がピークで半減とある。市内の喫茶店は今は100。

いつかなくなる運命か~

喫煙できる所も多いので、喫煙者にとって、いつまでも魅力かもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんなバッグを持ってますか?

2016-11-28 | 日々の雑感
女性は、それぞれ気に入ったバッグを多数持っているのでは?と
思うけれど、そうでもない方もいるかな〜

男性は、バッグって多数は持っていない気がするし、
古くなったら、次をなどで買うが多い?

ビジネスバッグ、と背負う系か?
男性でもトートバッグを持ってる方、ちいさめ、
携帯、財布が入るのを使っている方もいるし、昔と違い、
男女共に、個性あふれる、大げさ、バッグか。

今、私が好きなバッグブランド、ブロンティベイパリス、の
ネットショップを見ていたのでバッグのことを。

このブランドは、十年前、デパートで出会い、愛用している。
軽く、色が綺麗!
丈夫なナイロン製、取っ手などは皮。
幾つか使っているが、明日になってしまうので、また。
明日は仕事。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMAP、署名記事、ジャニーズ定年制はどう?

2016-11-28 | 映画、DVD、TV、芸能人など
夕刊に、SMAP残って、37万人の輪、という記事が大きめで載る。

七十人のファンが集まるグループがTwitterで呼びかけ、署名運動開始、
一ヶ月で37万人の署名が!代表は四十代の方二人。

暇というか、命というか^ ^
もう解散したいと言ってるのなら、させてあげるのが本物のファンではと思うが?謎。
DVDだって多数出てるでしょう。それを見ていればいいよ。

何千回も見ればいいのに、まだいて欲しいって、ファンの我儘ではと、思うが、
そこまで、するなら、戻る?
SMAP?
ジャニーズ、35歳、定年制にでもすればいいのに、
そうだと、どのくらい残れるの?ギリギリも多いのでは。
ジャニーズはほとんど知らないが〜
若作りして踊って歌う、三十定年でもいいかも

すでに、今のSMAP、無理わか作りで気持ち悪い!(◎_◎;)
それでも、ジャニーズ事務所の超ドル箱、
SMAP、案外五輪頃、復活、スマジイとしてo(^_-)O
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横溝正史、NHKドラマ、殺人鬼

2016-11-28 | 映画、DVD、TV、芸能人など
横溝正史短編、NHKドラマ、二回目、S23年作品。
「殺人鬼」
原作通りにドラマ化したとあった。
金田一役は、一回目と同じく池松壮亮〜知らない。
クレジットでわかった、岩井志麻子。吉祥寺が舞台。
一回目同様、あまり面白くない。(~_~;)
よく言えば実験的?アート系。
暗め映像。
一回目もそうだが、原作そのままか?ナレーションの字幕がでる。
音楽、七秒くらいアルジェント「サスペリア」のフレーズが入った。
これが一番良かった^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パルシステムの豚

2016-11-28 | 日々の雑感
生協、パルシステムの豚の話。
子豚写真が可愛い!

薬に頼らず、豚に寄り添う。

豚をペットで飼っている人もいるよね。

昔、ジョージクルーニーも飼っていたと思う。

普通の人で飼っている人、TVで見たことはある。

パルシステムの豚たち、岩手の男性の養豚場には六千頭の豚が常時いる。

飼料に全期間、抗生物質を使わない豚出荷している。

特別なことはしていない、毎日豚の顔を見れば、状態がわかる。

~弱っていると泣きそうな顔になる、と。

換気、カーテンの開閉で一度の温度を気にかける、

一頭それぞれ、向き合い、快適にストレスを出さず育てている、という。

毎日、2トントラック四台分も出る糞尿を堆肥化し、
青森のリンゴ農園で常用してもらっている、と。

さらに、飼料米を10%飼料に入れる取り組みをしている。

飼料米で育った豚はあっさり、癖がないそう。

という豚を私は食べているのね~

お肉が好きなので、ほぼ毎日豚は食べているよ。

ありがとう!美味しいお肉を人に提供してくれて。感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪、風

2016-11-28 | 日々の雑感
風邪、インフルもことしは、1か月半くらい早く流行だそうで、
中年以上は、かかりにくいというのを信じていて

今日の週刊誌のCMに、そんなことも出ていた。

風、今日は風が強く、電線がゆれている。

コープの箱をだしておいたら、車庫の奥へ注文用紙と蓋が
飛んでいた。

道路へでなくてよかった。

都心、陽がさしてはいるが、それほど晴れないな。
すっきり快晴が3日くらい続けばいいが~

もうかなりの雪地方を思うと、贅沢はいえないね。

FMはドボルザーク、ボヘミヤの森。

のどかなピアノ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加