銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

それぞれの高齢者

2013-07-24 | 日々の雑感
ガイアの夜明けは、いつも録画し、だいたい見ている。

昨日は放映で見られた。

「あなたの財産が危ない、卑劣な詐欺、悪徳商法」

見てびっくりしたが、今、新しい詐欺の手法が増えているのね。

例えば、電話で注文したものを代引きで届ける、と言われ、

頼んでない?と思っても、何回も言われ、忘れたのですか?

もしかして~?頼んだ?となり

値段も一万くらい、払えない額ではないと、払ってしまう。

他に、郵送で同じような封筒が何通もくる。

その後、男からの電話でうまく説明があり、どこかの会社の社債を買ってくれ、など

よくもゴチャゴチャ多種詐欺を考えると思う。

かかるのはほとんどが60以上、一人暮らしが長い方も多い。

前も書いたが、まず何で電話に出るのだろう?

子供からと思うのか~子供がいない人もいるのに。

誰かと話したいから出てしまう?

留守電にしておけばいいのに。

留守電なら、聞いてからでも出られるよ。

それで700万!もだまされるなんて。そういうお婆さんが映る。

騙されないようには、まず電話の受話方法勉強がいい。

うちは常に留守電。確実にかかるだろう電話がない限り設定は留守に。

留守電、最近のは?留守電メッセージが入ってから出ても、

普通に話せるから、いつも留守ONで支障はない。

電話、郵送で多数の高齢者が騙されている。

足立区ではついに孤立支援プロジェクトをたちあげた。

一人暮らしの方の見回り?をし話して行く、

詐欺に合わないよう注意したりなのだろう。

誰とも話さない事が多いから、つい詐欺師と会話をしてしまう事をなくすため。(*_*)

会合を持ち、人と話す機会を作るなど。

都会だと一日中話さない方も多いだろう。

配偶者に先立たれ25年一人暮らしなどは多数いる。

友人もそうそういなかったり、もう亡くなったりもある。

PCも、高齢だとほとんど、しないだろう~

PCでのコミュもない。

でもPCだとメールの詐欺もあるのかな~

足立区の支援はいいと思う。

弁護士からの助けますよ、電話が詐欺だ、も最近はあるよう。

福島県民を思い、除染の会社の社債を買わないかなど、かなり巧だ。

はなしは変わるが、岡山の村で高齢者五人の殺人があった。

都会と超がつく狭い村の高齢者、近隣の人々の関係は全く違う。

そこで、考える。

狭い村で誰もが知リ合い、何かあれば皆でしないと仲間はずれになるような関係、

これもキツイな、私には~

常に話す人はいて、皆小さい頃から知ってる、家族も皆知っている、

という閉鎖、密接、限定された人間関係もなかなか難しい。

必ず、リーダー、派閥みたいなものができているし~

これは社宅暮らしを7年は経験しているので、似ているかと思う。

詐欺にはあいにくそうだが。!(^^)!

この事件は、

まれなだろうが、隣に住み、よく知っているのに、いきなり殺されるという、

親密、密接関係の怖さも感じる。

もし、一人を仲間はずれにすれば、~なれば、永遠とそれが続くかんけい。

都会に住み、詐欺に合うも困っただが、

ある日、隣人にいきなり殺されてしまう、

でも、ここしか生きる場所もない、も、おおごとである。

生きる、日日の暮らしの考え方は高齢者でなくても、国、地域、人による。

ガイアの高齢者を狙う詐欺から山口県、某村5人殺人事件を考えた。


プリズナー・オブ・パワー~ロシア最強SF

2013-07-24 | た行~は行  旧作映画鑑賞 
ジャケに、ロシア最強のSF上陸とあったので、ホント、と借りる。

120分、途中からセリフがわかるような飛ばしみ。

ロシアは映画制作も困難が続いているのに、どんなSF?

タイトルバックにロシアのコミック?イラスト。

可愛い感じある出だし。

飛行船が壊れ地球から別の惑星に墜落した青年が明るめジャニーズ系、

かなり濃いイケメン、松潤系、もっといいかな~。

カールしたブロンドヘア、パッチリ二重、

え!ロシアっぽくない~

ちょっと浮いてる俳優だが、だんだんその顔に慣れる。

人気俳優なのかな~

相手の女優も綺麗で二人ともハリウッドへ行けるよ~。

青年は囚われ、この惑星での戦いが物語。

戦車も登場、軍隊っぽいシーンが多い。

思想、政治的会話もある。

光線をあてると痛みで苦しむなど、奇妙な武器もで、

色彩、レトロな美術など凝って製作されている。

丁寧さもあるので、悪くはない。

ストーリーは不明もあるが、エンターテイメントとしてみればいい。

イケメンだしね。

想起する映画は多数、

スターウォーズ、ブレードランナー、

ロシア作だっけ?不思議惑星キンザザ、

スターシップトゥルーパーズ、最近ではクラウドアトラスも。

ごった煮感はあるが頑張って製作したと思える

「ロシア最強SF上陸」は、まあまあ本気コピーだった。o(^▽^)o