銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


缶たち

2013-06-30 | NICI ニキ ペコ お菓子 グッズ なめこアプリ


フランスのおみやげの缶。お菓子入り。



かなり前、大阪で買ったお菓子の缶。
柄は中の島かいわい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の女優たちと男優少し

2013-06-30 | 映画、DVD、TV、芸能人など
毎月買っているTV、映画系雑誌をパラパラみて、

7月からの新ドラマがいろいろでているが、

松嶋菜々子がERの医師役、まあできそう、医師に見えそう。

松嶋菜々子は前に、夫、反町隆史の愛犬が同じマンション内の

業界の方の妻を負傷させたこと裁判になった。

松嶋菜々子サイドが負けたはず。

犬はドーベルマン、反町隆史は犬、大好きみたい。

ドーベルマンが大好きって、あまりいないような。

ドーベルマンは、警察などに使う強い犬では?詳しくないが。

反町は仕事は多くはないし、ヒットもしてないから、

松嶋菜々子が稼がないといけない夫婦。

娘さん二人の高い学費も必要、滋賀県に別荘を持っていて犬を連れ家族でくるよう。

男性医師役、江口洋介はダメで時任三郎になったとか?

日本のドラマは全くみていないので家族からの情報だが。

医師役を考えると、年は上だが黒木瞳には絶対できない、やらせたくない。

黒木はべたっとした感じがある。声もうよくない。医師はできないな。

うちの近くにお店を夫が出している、広末涼子。

夫、キャンドルジュンのキャンドルショップは

駅から三分のビルの一階、めだたない。

いつもドアがあいてないので入りにくい。

先日、たまたまドアが空いていたので、覗くと、

色がついた普通の太いろうそくがずらり、値段はない。

髑髏のろうそくもあったか?ちょっと怪しいムード、

始めてはいるのは気が引けるお店だ

売りたければもっと工夫すればいいのに。

広末涼子一家はユニクロの御殿の近くのマンションなの?

キャンドルジュンの稼ぎが、たぶん少ないので

離婚もささやかれているみたい。

そして、うちからすぐの商店街でロケをしていたドラマが放映開始。

満島ひかりの「WOMAN」小栗旬が出る。シングルマザーの話。

最近、シングルマザーの何かが多い。病気+シングルマザー、ファーザーもあるか。

ドラマは単発で面白いか?なら何となく見るときもある。

先週か、佐藤こういち、向井理共演の怪物、という原作もの単発を

ながら見した。ミステリーとあり、新聞の評、覚悟してみないと、もあり。

30分くらいは、まあ見てもだったが

その後はあまりの荒唐無稽さ、展開の非現実さに、呆れた。

警察ものなのに。Sキング、Dクーンツみたいになってしまって(@_@;)

佐藤は父が亡くなったかいけん時、このドラマの撮影中だったので

向井も一緒に映っていた記憶がある。

向井、あまり見ていないが、悪役も似合う顔だ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロメテウス~チタン族の英雄

2013-06-29 | た行~は行  旧作映画鑑賞 
期待せず、つまらないかも、とレンタル。

エイリアンの前の話だと、見た後知った。

でもモロ、エイリアンだった。!(^^)!納得。

よくも悪くもなかった。

CM界、美術出身のリドリーらしい映像美はあったので、

そこは良かったかなー

話は全くわからず、何であそこに行くの?

あの壁画がなんなの?

いろいろ思うが未知2089年のSF世界なら何でもありでいいだろう。*\(^o^)/*

キャスト、あの社長役はメイク濃いが、誰かに似てる?

クレジットでガイピアース、そうか!

セロンはこの手は似合う。

パラスは地味だが「ドラゴン~」とは違う、普通の学者を演じた。

彼女のお腹手術、ロボット医師シーンはグロテスク度かなり。

リドリー、もう76歳。

映画デビューは40歳で遅い出発だ。

トニーは自殺してしまったが、リドリーはいろいろなジャンルを撮っている。

このSF、たまにかかるクラシック、ショパンのプレリュード、

エイリアンでもクラシックが鳴っていたか?

覚えていないが、クラシックとSFは

「2001年宇宙の旅」からコラボしているね。合う?

プロメテウスを調べた。

ギリシャ神話でちチタン族の英雄。

アトラスの兄弟。天上の火を人間に与えて、ゼウスの怒りをかい、

コーカサス山に鎖で繋がれ、大鷲にその心臓を食われたが、

ケラクレスに助けられた。

水と泥から人間を創り、他の獣の持つ全能力を付与したという。

311から朝日新聞で連載の「プロメテウスの罠」は原発の記事。

今はお魚が釣っても食べられないという章の連載。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代表と赤いヘア元代表、戸田君の今

2013-06-29 | サッカー
ブラジルからひっそり帰国した代表選手は

各地でイベントなどに出ている人もいるみたい。

先日、ナンバーを立ち読み。

まず宮本君の記事を読む。

少し前の取材のようで、もうすぐスイスから帰国する。

どんな指導者になるか、楽しみでもある元代表。

家族が興味持っている、若き代表、酒井高徳君も出ている。

彼はハーフ。米生まれ。色が白いね。

懐かしい人が載っていた。

日韓Wカップの時、とさかのような赤いヘアにしていた

戸田選手、好きだった。

35歳、JFLか?町田にいて、今年からシンガポールのリーグへ行った。

かなり詳しい記事。

Jリーグを転々とし韓国へも。

シンガポールからのオファで、迷ったが、決めたとある。

妻と小学生、幼稚園の子供二人とともに、単身ではなくシンガポールへ渡る。

スタジアムの近くに越す予定とあった。

食材も手に入り、日本人には暮らしやすい国かなとあった。

レベルが低いリーグ、リーダー的な存在として、

まだ現役をやっていこうという決意の記事だった。

あの頃はへアもめだち、多少つっぱっていたが

すっかり大人に~異国での子供の事も気にかける父の顔も感じられた。

元代表、それぞれの道へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殴る男

2013-06-28 | 映画、DVD、TV、芸能人など
新聞のオピニオン、「夫と笑える毎日幸せです」

書いているのは芸人、赤プル、知らない、茨城出身、

暴力男と付き合い、首を絞められたこともあり

地元を出て、26歳でおわらいへ。

夫も売れない芸人、お金もないのに遊んでばかりの
8歳上、漫才くらげライダーの一人。

読んでびっくりしたのは結婚、夫についての言葉で

「~それに殴らないんです。殴らない男って貴重です~幸せです。」

幸せはいいが、殴るに関して、

こんな事をあっけらかんと全国紙に書くって、

いくら自分が殴る男ばかりと付き合ってきたからって~

それをのせるのも何でと思う。

今、すべてに、暴力はいけない、と言われているのに

当たり前のように、殴らない男は貴重って、かいてしまう女性が~

これは夫自慢なのか??

頭でよく考えない人?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由に笹を食べよう

2013-06-28 | 日々の雑感
パンダは妊娠していなかった、というニュースが。

もうグッズ、お菓子など商戦合戦が開始されていたのにー

昨年かは、すぐ死んでしまったね。

パンダ、不思議な柄の大きな熊系、

その生態、まだわからないことがいっぱいあるはずだが、

人間が飼育するの無理なのではと思ったりする。

とくに日本で。

動物園から逃がしてあげたいな。

行きなさい、笹の林へでも、どこへでも。

自由に生きて、でも日本に大きな笹林ってあるの?

でもパンダ、昔はお肉を食べていたのよね。
だから、野生化すればお肉を食べたい!

となると危険なパンダちゃんになる、どうしたらいいの?

やはり動物園にいなとダメ?もう戻れない人生。

動物を人の手で何かさせるのが、嫌いで、競馬、闘牛など、

絶対したくない、みたくない。

だから動物園で狭い檻に~歓迎ではない。

飼育している方の一生懸命さはわかるが、

お魚みたいに、最後は人に食べられても自由に生きて欲しいな~

SF的柄の動物、ふと想う、パンダちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変装しないの?+平均63歳

2013-06-28 | 日々の雑感
昨日発売の新潮に自民党のおじさん、佐田氏、知らなかった、
のスキャンダルが載りニュースでやっていた。

この買春にはとくに驚かないが、TVの顔を見て
こういう真面目タイプの顔の方、

もちろん妻子、孫もいたりして~が20代の風俗の方とは、
あんがい多いのか?と思うが

何より驚いたことは、載っている写真、
全く変装せずにホテルから出てきたところを撮られていることだ!

こちらに、びっくり。

大物でないからって選挙も近いし、一応公職の方、
油断しすぎる。

せめてサングラスと帽子くらいはと思う。

それさえも忘れるほど興奮歓喜していたからなの!(^^)!

それなら仕方ないね。

委員長は辞任。

だれが、告げ口?
相当親しくないとわからないよね。

それとも飲酒で若い子との性の自慢話でもしたのか?

群馬が地元のようで~

群馬で次の当選ラインにいる自民党のだれか?
それとも野党?

若い子が好きなのはいいけれど、もっと工夫して遊ばないと。
4万も払い性の誘惑にまみれ~馬鹿すぎる。
あまりに幼い。賢くなれ!

がまんできないのだから子供と変わらない。

このバカぶりだと政治もできっこないと、地元の人が語るのは当然。

1回4万。若いからこれが相場なのかは知らないが、

新聞から、もう1つの売春事件を。

超熟女を売りにした売春クラブ。豊島区。
売春防止法違反で逮捕。

店には46から73の女性って!キャ、!(^^)!

生活保護受給者もいて、店長は需要が多かった、と語る。

82の男性が64才とだって、お元気で~

60分9千円。女性の取り分は5千円。

高齢女性が好きな男性もあんがい、多いのね、を知ったが
時給5千円か?

若くて相手が政治家だと四万か?

中年勤務医の時給は、平均一万くらい?
開業医はもっと高額になるが~

買春、若い大学生の四万はかなり高額で、懲りないお遊び連続、
で、フライデイ・・・

シングルなら、まだ、ともかく、欲望のままに生きてるのね~
動物ちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピーグッズ

2013-06-27 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連
アイパッドでアプリ、スヌーピー・ストリートはもう半年以上やっている。

なんとなく。お店も増えたしお友達も増えたよ。
今度、またしゃしんを。

昨日あたりから、初めの画面に、
「このアプリは、お金を使わないでもできますが
課金をブロックする機能も設定にあります」

と出るようになった。
子供がしていて課金しないように配慮しているのか~

こちらは

おなじみポッキー。



ガチャガチャで買った携帯などのクリアグッズ。小さいクッションみたい。



ハート型の缶。お菓子が入っていたよ。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の学生野球3

2013-06-26 | 日々の雑感
午前に書いた追記。

そういえば、ほとんど読んでないが、今、朝日新聞、夕刊一面に
写真付き、高校野球の連載がある。

「白球の郷をたどって」今日で7回。

今日は江川のこと。
これまでの、印象的な試合、選手などのことみたい。

昨日のは「バス121台、相手にも声援」のタイトル。

こういう連載、読んだ生徒たちは、がんばろう!となっていくのか~

121台のバスは多すぎたので、このときからバスの制限ができたよう。

1980年の夏、富山県立高校の応援のできごと。

すべて、吉、いい事でまとめてある連載みたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライフ・オブ・パイ

2013-06-26 | ま行~わ行 旧作映画観賞
DVD鑑賞。

家族は虎と少年でディズニー映画なの?と。^_^ありかも。

これまでに余りない珍しい映画である事は確か。

トラと人が同じ場所で、227日もだもの。普通ないわ~

3Dならもっと、絵が出て、すごかっただろう、

シュール、幻想的色彩はいうことない映像。

そのまま絵画になるカット、船を小さく撮った俯瞰カットなども多数あり、

それだけを見てもいいだろう。

人により評価が、わかれやすい映画だとも思う。

ブッカー賞受賞の原作がある。未読。

哲学、宗教、人生など深い何かを感じさせる話しとして、

とらえればいろいろ語れる映画だ。

私も、そこそこ感じたが家でだらっと見たので、ラストは?どう閉めるをか考えつつ見た、

動物好きなので、ベンガル虎もかわいいな、

とくに飢えて魚欲しさに海に飛び込んでいく!本能、食欲!、

トラも人も同じね、

虎も犬かきが上手なんだ、と感心したり、

獰猛な虎も、一緒にいれば人のようになる、

サーカスの虎やライオンもなついてくる。

人は誰かと一緒にいたい、という想いが

孤独になるとやっとわかるのは、多分誰でも同じ?

多数で長くいると、一人になりたいよ、になるが。

この漂流では、食欲がまず大事、次が睡眠、

性欲は虎は発情期でなければね~

人は極限状況でも性欲はあるというから、パイもあっただろうなども考えた。

海に200日以上、海を母とみれば、母の中につかり、

生きるためにもがく?嫌な相手とどういきぬくか?

この漂流は人生そのものか?

宗教性からはノアの箱舟を想ったりもする。

数はノアの方舟より、ずっと少ない生物だが。

長い歳月の海の色の変化も素晴らしい。

そして、ある日、海からあの不気味島へ着く。

目覚めるとそこは島だった。

「LOST」みたい。^o^

でも島は人がいられる島ではなく、死の島だった。

本能でそれを知っていたのか?パイより先に虎がボートに

ちょこんと後ろ向きに座り待っている、虎は人より賢かった。

島は長い漂流の幻覚か、夢か?

神からの贈り物か、島を選択したら死を虎は知っていた。

全編、それは何の表現、象徴?

想いは、人により違うだろう。

パイ、リチャードパーカーという名の虎、島、沈没した船、父母、ハイエナ。

寓話性に富んだ映像美。

唯一、ワンカット、

コックの太ったドパルデューだけは現実感があったな~(^○^)

アンリーの作品は、ほぼ見ていて、エンタ系で好きな作品もあるが

一番印象に残っているのは「アイス・ストーム」。

58歳、若いころにSリーの助監督をしていたと知る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の学生野球2

2013-06-26 | 日々の雑感
昨日の続き。

新聞の「熱すぎないか高校野球」を読んだ。

全く。

関西のただでさえ暑い地域に8月の35度。マウンドは40度以上だろう。

熱すぎないか、暑すぎますよ、熱中症注意スタジアムで深夜バスに乗っての応援団。
私は、何かおかしい~と。

3人の方の考えが載っていた。

甲子園から元プロ選手の方。
「こしょう、防ぐルールづくりを」という当たり障りのない、つまらない記事。

作家の方。
「アマとプロは両立しない」

「炎天下、真夏にするなら甲子園をドームにするべき」

~全く、でも
こおり、かじり観戦、応援スタイルがなければだめだよね、きっと。

この暑さで勝!という心、魂がほしいの!(^^)!

「本来は両立しないプロをアマを同時に求める限り
選手に過剰負担を与える問題は解決しない」

当然だと思うが選手は、過剰負担でもいいと入部する人がほとんどでは?

「今の高校野球は利害関係者が多すぎ(毎日新聞もそうなのね)
必ずどこかから異論がでる八方ふさがりの状況~
いっそ、やめてはどうか~
高校生にとって本当に望ましい野球のあり方を一から考えられる~」

そうだね。
見ないからどっちでもいいけれど、そうすれば、4000校の野球高校生の
頭の中が変わるかもしれない。

世界が広がるよ!きっと!
でも野球ゲームばかりだったり~(^_^)

ラジオパーソナリティの方。

「身を削った感動、もういい」

そうなのね、選手たちは毎年、身を削っているんだ。

「これからの人生の方が長いのに、後悔はしないからといって
無理な試合を~感動を産むために体を壊してまでするのは

ブラック企業と大差ない~アマに感動やドラマが必要なのか?
悲劇のヒーローを高校生に求めてはいけない」

体を壊しての連投もしてるようで、呆れるし、悲劇のヒーローもいるのね。

甲子園宗教かもしれない。

ここまでって、マスコミすべて、すべてのかんけい者がしっかり考える前に
また春は来て、熱い夏の甲子園が~きてしまう。

高校生野球の時は簡単に回る。

甲子園という魔ものに洗脳されているの?

どこまでいくのかな~この現象。

人は、何かに夢中になると周りが見えなくなる。恋と同じ~かも。
そして何かがあると安心する生き物だと思う。

その中にいれば自分が存在していると、日日簡単に確認できるから。

けさから、ダルビッシュが投げていて家族が見ているが
彼も甲子園から?

斎藤祐樹は今は、出てないようで~

18歳からの人生の方が、何倍も長いことは計算すればわかる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華麗なる対決

2013-06-25 | あ行~さ行 旧作映画観賞
71年、仏、伊、スペイン。

初見。こんな映画あったのね。

BバルドーとCカルディナーレが女強盗団!

ウェスタンコメディ。

19世紀末のメキシコ。

大女優二人の組み合わせが豪華。

色彩、カラーが、ぼんやりとして薄い。

意図的な画質なのか?

うっすら、ぼんやりしたウェスタンに仕上がっている。

仏語というのも楽しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の学生野球

2013-06-25 | 日々の雑感
高校野球の季節前になると、朝日新聞にはこの野球の記事が激増、

毎年なので諦めているが、高校野球嫌いとしては、またか、となる。

でも、今、新聞、どこも広告がおおいので、高校野球も広告と思えばいいのか。

「球児解体新書」というタイトルの分析記事を見てびっくり。

これは五年ごとに行っている調査だそうで、今回は4032校、すべての回答だったそう。

質問、中から幾つかを。

●ブログ、ツイッターはルールがあるか?

自由が44パーセント。

正しい使用方法を指導が27パーセント。正しい使用って(^o^)

部として禁止は11パーセント。

●野球特待生制度は学年に五人以下の制限はどう思うか?

特待生って何が特待なのか?知らないので。

賛成が47パーセント。

驚いたのは、これ。

●平日の練習時間は?

四時間未満が41パーセント、

三時間未満、36パーセント。

五時間未満、13パーセント、

え!!こんなに練習、授業がおわってからか、朝早くからか、

マジっすか。とかきたくなる。

●日曜日は?

一番多いのが、7時間以上、33パーセント。

7時間未満、27パーセント。

60パーセントは七時間くらいは練習しているって、他に何もできないよ。

●週に何日練習しているか?

六日が69パーセント、

毎日が26パーセント。

95パーセントが、毎日か六日の練習、

ここまで野球だけでいいのかと思う。

なんなのだろう、この偏り。

高校生で、この生活って。だから高校野球は嫌いなの。

でも、親が野球してればワル、不良にならない、という考えでいれる事も多いか?

高校野球だけではないが日本のスポーツ信仰が、

今、問題になっている体罰を生み、狭い見方、生き方、体質、そして、

ある時はいじめの原因にもなると思う。

メディアも悪い。

スポーツができると、まるで神かのように扱い、

大げさに報道し、企業はCMタレントへと誘導する。

落ちるとポイすて。

もっと楽しんで自由にスポーツができればいいのに。

外国はどうなの?

記事の最後に隅に高野連会長のコメントが。

「日曜日の練習が七時間以上が増加が気になるが~

学生だから勉学や見聞を広める時間も大切。

バランスのいい学生生活を送ってほしい」とあるが当たり前のこと。

高校野球を長年やってる、あなたたちがそうしてることに気がついてない?~

野球ができれば勉学しなくても~きっとする時間もほとんどないが~

推薦で大学に入れる、それだけで小学生から野球する少年もいるはず。

外国のサークル活動は、どんな感じ?


米では、やきゅう、バスケ、アメフト、ホッケーがベスト4?調べてみたい。

高校野球は日本独特の文化だと再び強く感じるきせつに。

と書いたら、けさの新聞に、

「高校野球、あつすぎないか」という特集に三人がコメントを。
まだよく読んでいないが~

朝日新聞も、少しは考えているのね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白バラのミルクティアイスと冷やす電力

2013-06-24 | NICI ニキ ペコ お菓子 グッズ なめこアプリ
パルシステムのおいしいアイス。

鳥取県、大山乳業製造。

白バラ、というブランド?のケーキなどがたまに出ておいしいので買っている。

こちらはインド産紅茶のアイス。

ホワイトチョコがコーティングしてある。
小さく食べやすい。

ハコがレトロ、色も紅茶色で柄デザインも好き。

次はいつでるか未定。



アイスの季節。

夫がとても好きで、パルシステムのがなくなると、というか割り当て分を食べてしまうと

自分でスーパーで買ってきて、多いと日に4個も食べている。

朝からコーラ+氷がぶのみも暑い季節は続く。

そんな生活で、昨年までは、うちに冷蔵庫が2台、冷とう庫も1台あった。

冷とうこは、昨年春に処分、小さい冷蔵庫もことしはまだ使っていない。

電気代、かなり減少したのは、そのせいかと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマゾンと本

2013-06-24 | 本、雑誌
昨日の深夜、今日になるが、アマゾンの事を書いた。

この数年、本はよほど急ではないかぎり、アマゾンで買う。

買いたい本を探していて、これ、買ったような気がするが?

切りぬきにチェック印が入っているので?

アマゾンで検索したら、上に、

「あなたはこの本を~年に購入した」という言葉がでて、

あ!これを読まなければまた買ってしまったかもしれなかった。

親切~~

本棚を見ても、もう処分してしまった本もあるので、買ったかはわからない。

これ、なかなかいいと思う。

二冊買ったことも何回かあったから。

あと、もう前からなの?

本文を読めるのね。

8ページくらい、読んだのは翻訳ものだが。

ざっと読めると、初めて買う作家は文体もわかる、これもいい。

アマゾンの書籍、さすがと感じる時。

今の読んでるのは、ボルヘス短編集、「砂の本」
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加