銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


目を

2013-08-31 | 日々の雑感
きのうか、TVで中国の少年が生きたまま、両目をくりぬかれた!

というニュースを家事をしながら見た。

ホント!と。

そんなこの、あるのか?

世界では、今でも、女性器をとる手術もあるが、

目をとるって!

中国は、本当になんでもあるので

これも、それほどの事件ではないのだろう。

目を売買する犯罪組織が絡んでいるのだろうが

道を歩いていて、連れ去られ意識があったので

少年は、そう語ったそうで、7歳くらいか~~

GDP世界2位の中国。

中国産、食品関係はずっと文春で連載している。

読むと、日本で安価で食べられるものは、ほとんどはいっていそう。

それは、まあ病気にならないならいいが、衛生感などゼロ、と思い食べないとね。

私も買う時は、必ず産地をみるが、表示されない物も多いとある。

2位の中国、でも国民13億の富裕層は50万、計算すると

わずか、0・1%以下か~

他は極貧か、普通か、その間。

この国、国として、しっかり機能してないのでは。

北朝鮮もそうだが。

中国は、とにかく人口が多すぎ、SEXが好きなの国民なのだろう。


以前見たTVでも、誘拐は普通。警察も犯人さがし、やるきなし。

農村地方では、人を売ることは普通のことのようで、

この目の事件も、目だけならいい、と思っているのか~~

恐ろしい。

ある都市部の病院にも、「赤ちゃん売ります」と堂々と張り紙が

張られているとあった。

ゴミ箱から5人の男児の遺体が出た事件もある。

ストリートチルドレン15万人、

日本の戦災孤児は何人だったろう~

戦後、普通の女性が孤児院を開き、多数の孤児を面倒みた記事を読んだばかり。

中国、GDP2位、何の意味があるのだろう~。

新宿にはワイワイと大声で話しながらの、

中国人観光客はとても増えているけれど・・

観光ができるのは、ほんの一部の人たちだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラキュラでない限り

2013-08-31 | 映画、DVD、TV、芸能人など
即効再婚した三谷幸喜が、老眼鏡のことを書いていた。

幾つの時からか、はっきりわからないが、彼は近視、乱視もあるようで、

老眼は遠近両用をかけているそうだ。

40代始めくらいみたいで、近視があるのに早い方では?

近視があると老眼は遅めにでると思っているが、そうでもないみたい。

周りをみると、若い頃から近視がある人は遅いか、

60くらいでも老眼はほとんんどないようで、いいと思うが、

ずっと近視も大変だから、その分老眼では楽にか~

三谷幸喜は老眼鏡の使用方法についてもかいている。

お芝居で、どんな時にどうかけてはずすか。

私はずっと近視がなかったので、50前から老眼鏡だったと思う。

はっきり記憶はないが。

ホントに不便で、いちいち近くを見る時かけないといけない。

特に外出時に本を電車などで読む時は面倒だった。

今は疲れるので、読まない、というか、都心なので電車に乗る時間が短いからもある。

読んでる時間もない。

家で、たとえばキッチンで、食品を見るとき。

意地悪のように小さく書かれた賞味期限、これが見えない。

で、しょうがない、老眼鏡となる。

お裁縫ももちろん、小さい字はどれも。

魚の骨もそうで、メガネが曇るので、魚系、おさしみか、

パルシステムの定番、サバのみりん漬け、これ、おししくて骨がない、ノルウェー産サバ

くらいしか食べない。

そんな状態なので、老眼鏡をすべての部屋にポンと、玄関、洗面所にもある。

バッグにもいつもいれてあるので、家に幾つ?

高いものはなく、すべて市販の三千円以内のもので、10個はある。

一部屋に二つ、椅子とソファになど、壊れてもいいような、

いい加減な置き方だ。

三谷幸喜は老眼鏡の次はカツラと入れ歯で老人への道、みたいなことを書いている。

カツラ。

私は60になるが、白髪がほとんどなく染めたこともまだない。

ヘアも減ってないから当分なさそう。

歯も、今の所、10年くらい虫歯もないし、でも歯は

子供が幼児のとき、1年、歯科医にも行けず、奥にかなり虫歯を作ったので、

よくはない。

いつかは老人への道、はだれもがたどる道。

ドラキュラでない限り。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もどった気温・汚れた水

2013-08-30 | 日々の雑感
午前から晴れ晴れ、外出、いきは車で送ってもらい、ずっとビル内にいたので

ここまで気温があがっていたとは!

出ると、暑い。

帰宅後、さっきNHKのデータを見たら、

渋谷、最高36・7度、最低、27・5度。

やれやれ。

東京など都市部は、9月下旬にならないと暑さはひかないと想う毎年。

この部屋、34度。

疲れるね~

先日見た映画「ペーパーボーイ」原作を買ったので

暑さの中で読めるかな~~

昨日、藤圭子の事がでてるので、ヒカルファンの子供が

文春を買ってきた。

兄の手記が出ていて、読むと、元夫って、何してたのだろう?

若い頃、仕事もろくにしてなかった?

これではベトナム戦争へ行ったや、インドネシア系と書かれても

しかたがない。

経歴、家族の事など、手記にも全く出てなかったな~。

夕刊に、沢木こうたろうの映画評が出ていて、

そういえば、昔、宇多田ヒカルの父は、本当は沢木~という噂も

一瞬あったことを突然思いだした。

これも、どこからだろう?

いろいろな執筆をしている人だから、圭子と接点があっても

おかしくはないが?

何が真実かわからない家族なのね、読んで感じた。

文春にもどり、連載中、小林信彦が、映画の事のついでに

福島の汚染水のレベルが3になり、

日本はオリンピックどころではないのでは、と書いている。

私も、そう感じていたので、同じ、と思い

図書館で借りた新潮45に、この春の福島の現実、

しょうさい、メディアも取り上げないことなど読み

そうか~~これからも、福島の人はどれほど大変か~

オリンピックのお金を、少しでも回したらいいのにと思う

なぜ、それほど招致したいのか不思議。

再び37度近い、東京、こんな暑さの夏で

オリンピックやれるの?と思うが~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のきずな

2013-08-30 | あ行~さ行 旧作映画観賞
Dムーア、Eバーキン、見なくてもいい映画。(^_^)

レンタル。

姉妹、家族の話。ムーアは三つ編みで若作り。

父が認知症らしいが、そうでもない?、

お話に脈絡がない。

シュールなドラッグ映像が入るかと思えば、介護のシモの世話、

排卵日のことなど生理的シーンもある。

コミック風もあり、わからない映画。

未公開みたい。バーキンは父の愛人?偽ナース役、ぶっ飛び女だ。

バーキンファンには見てもいい。

家を売り父はホームへ入る。

ラスト、ムーアには夫と息子が二人いて、

裕福そうな生活がはじめて映る!

え、そうなんだ!

妹も夫が精神病院へ入院中で~妊娠中?

彼との子ができ、ハッピイエンドという不可思議話。
v(^_^v)♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代々木~ウォーカー

2013-08-29 | 本、雑誌
先週、わがやの町の東京ウォーカー版が出た。

980円。内容のわりに高いが、どんなお店が載っているのか~

表紙は森山直太郎、この人の事、全く知らず

良子の息子で歌手のようで、でもみたことない。

子供が、売れない頃、駅で歌っていたみたい、といったので、

そういえば、ここへ越してきた頃、コンコースで歌ってる男がいたかも~

わからないが、彼だったか~

ずっと、この町で育ち、いまも住んでいるので、

彼の常連のお店が出ていた。

毎日うろうろしていると、でも知らないのでみたことない。

森山と言えば、未来という俳優もいる。

世代は近いのか?

お店、いろいろ出ているが、え!あそこは、そうなんだ、

知らなかったこともあるが、駅からの時間は明らかに近めで表示されている。

これは、不動産でもそうだが、早足でなければつかない。

出ていない古いお店もあれば、まだ1年なのに出ているお店もあるので、

出して!が出ているのか~

先日書いた、80年になるお豆腐屋さんも出ていた。

後継者はいない、と書いたが、それは間違いみたいで

息子らしき人が映っていたので、次の世代、まだお豆腐でがんばるのかな~

「80」と書いたTシャツまで作ったのね、

商店街のおじさんたちも、それを着ていた。

閉店している方も一同に、結束強いな~

たたみや屋のおじさんも、元写真屋のおじさんも一緒。

おさな馴染みでもあるから、閉店しても、いつも一緒なのだろう。

そうそう、たたみ屋のおじさんの愛犬は、最近、ヘアをカットして驚く変身。

黒コッカースパニエル、ヘアフサフサだったのに、

骸骨みたいなツルツルボディに。

暑かったでしょう。もっと早くカットしてあげればよかったのに・・・


10周年記念のミニエコバッグをいただいたフランス風パン屋さん、

ここは大成功したお店、毎年、夏は長く仏へ旅のようで、

パン屋めぐりかも。

明日まで、豪華、13日間お休み。

いいよね~

日本人、サラリーマン、

せめて10日くらいは、これほど暑いのだもの、休めるといいのに~

13日は、自営の強さ。

このお店は、パンやとして、家賃が高い場所なのに、

とても、はんじょうしている。

8月にできたグラノーラのお店の近く、

井の頭通り沿いにあるケーキやさん、アステリスク。

ここは、元焼き肉屋だったが、白いデザインのケーキやに変身、

私は、どこのパティシェなど興味はなく、知らないが

この本でかなり有名な方と知る。

だから混んでいるのか~

食べたが、まあまあか~種類は多い、味は濃い。

というわが街の雑誌、知らないお店もあり、灯台もと暗し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野4

2013-08-29 | 
長野電鉄で終点の湯田中温泉へも考えたが、

温泉は湯の温度が熱いと入れない、ぬるくなければだめなので、

須坂へ行くことにした。

また電鉄にのる。

今度は普通電車。東京の郊外路線小さい版のよう、のんびりしている。

長野のベッドタウンを線路沿に見る。

新しい家、マンションなど、さすがにタワーはない。

タワーまではいかないが、高層は善光寺近くの、大門にあった。

須坂は一番人がいなかった。駅。


観光地もあまりなく、街の散策。

土壁の古い家、クラシック美術館、休みだった、など。商店街通りらしきをブラブラ。

 

衣料品全般の広いお店があり、店の前にガーゼタオルがあり柄もいい。

買おうかと見ていると、中から店主おじさんが、どこから来たの?

東京、車で?新幹線で、というと

車は~あたりで混むから新幹線がいいよ。

どこを見てるの?小布施など、というと、

そこから長野電鉄がいかに高いかを語り始める。

須坂まで20分で600円くらいだったか?

考えれば高い。

親子四人で長野に出ると高いので、皆だんだん乗らなくなり、

だから、松代方面が廃線になった、という。

ここは何もないからね~車でどこかへとなるね。

確かに、長野へ出ないと買い物はあまりできないし選べない。

話好きおじさんで、他にも聞いてきた。

ガーゼのと、綿マットも、390円でハート模様。


そこへ間違い電話らしきが入る。

間違いだった、小さい街だから、

うちへ聞けばわかるかと思っているのかなと~ブツブツ。

いいね~のんびりと親子旅は、またいらっしゃい。

どこかで休もうかと探すが、ここでもない。

平日のせいもあるの?

駅にイオンがあったので、いくと、二階建てでまあまあ。

ここで普段の物はかえる。

小さいフードコートがあったので、休み、

次にくる電車、ギリギリ、走って乗った。

須坂は、三つの町では一番何もなかった。

ネットガイドでは、オープンガーデン、といい、普通の家を解放し

庭を見せているとあったが、真夏はしてないのか?

どこの町でも、案内はなかった。

長野駅周辺を含め、どの町の商店街も地方都市の衰退を感じ

もういつなってもいい通りもあった。

人も少なく、のんびりはしているが、しげきもなく

明らかに高齢化している。

夏休みの平日だったのに、どこも、子供はほとんど見かけなかった。

保育園にいるの?小学生は~どこへ。

新幹線で東京へ戻るとホームの熱気、人のおおさに、ああ~東京。

時間があるので、東京駅南口のKITTEへ始めて行く。

(ここからは先日も少しアップした)

広く吹き抜けがある、ゆったりしたビル。

 

元局長室からの眺め。

夏休みのせいか人はおおめ、ちょっと表参道ヒルズを意識した?吹き抜けビル。

上のカフェで休むと、そこは本、雑貨、カフェで代官山蔦屋みたい。

本も読める。

ファイアーキングのマグカップを売っていた。

その、そばにあったファイアキングマグカップ偽物風プラスチックカップ、

柄の英語の意味が楽しく、プレゼントに買う。

ここは、またゆっくり来たいビルになった。

東京の熱気の中、帰宅。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野3

2013-08-28 | 
松代までは二年くらい前までは、長野電鉄が通っていたが廃線になった。

松代城の跡など、町をみたいのでバスで行こうと長野駅前から路線バスに乗る。

一時間に三本くらい、650円、30分で松代、元の駅前に着く。



まだ駅舎、ホームはあるが線路はとりはらわれている。



使われなくなった駅舎、ホームは、まだ人がいるようにそこにあった。

 

古い木造の駅舎は趣があり、過去の運賃などの看板、案内もそのままだ。

昔の分譲地のガイドまである。


人はいない。がらんとしていて、タクシー会社が駅前にあるが古びている。

バス便が少ないので、タクシーは必要なのだろう。

駅の裏に松代城の跡地があるので、まずそこへ。

門、石垣の塀などは残っている。

広い場所、三階くらいの場所に登り、すずむ。

午後暑い時間だが、風が涼しく蝉もかなりの数、ミンミン泣いている。

昼間は30度でも、夜は、23くらいか、一気に涼しくなるだろう。

誰もいない。

観光バスが停まっている場所に、少し人が。

歩いて文武学校まで。中を見学。ここも人はほとんどいない。

中にある、残っている昔の弓道場で、練習をしている女性がいた。


これは、誰かのお屋敷。


無料のお茶があったが、熱いお茶。

ブラブラ、街並みを見つつ歩く。人には会わない。

夏の午後なのでもあるだろうが、高齢化で人は減っているのだろう。

長野県全体にいえることか?

見る場所もないので、お茶でもと、休もうと思ったが、お店がない。

駅のそばにあった、唯一のスーパー、ツルヤだったか、に入る。

平屋、食品はすべてある大きさ。

椅子もあったので、バスの時間まで休むことにしたら、

外国人男性が寄ってきて、急に、話しかける。え!

とても図々しいタイプの人。(^_^)

英語は、あまりできないので、よくわからないが、

単語を聞くと、コーヒーを探しているようで、インスタントをか?

お店の人に聞いてみて、と答える。

この外国人、何者?(*_*)

キャリーバッグを引きずり、ガイドも挟んでいるので、地元ではない。

こんな人が、あまりこない場所に何で?疑問。

その後様子を見ていると、店長といろいろやり取りしていたが、

多分、わからず、みたい。

不思議。

何が買いたかった?ほしかったのだろう。

バスの時間が来たので出ると、あの外国人もバスで長野へみたいで、バス停へ。

一人なのか?でも隣に、若い男性、日本人らしい人がいた。

話している。どういう関係なのだろう。

バスに乗っても、外国人はずっと話しかけている。おしゃべり!!

相手は相づちくらい。

午後遅めなので市内に入り、少しだけ車が増えた。

長野まで45分くらい、外国人も降りた。

降りてすぐ若い男性にメモを渡している。??

不思議な外国人さんだった。

松代の一番の印象は、この50代くらいの外国人とは。(^_^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

31日と10日、暑さとは

2013-08-28 | 日々の雑感
この夏の東京は、138年ぶり、24時間以上30度連続という

熱さで、ここへもお天気のことをいろいろ書いた。

昨日、NHKのニュースで、やっぱり~

東京の熱帯夜は昨日まで、31日。まだ何日かあるかな~

千葉26日。

横浜25日。

暑いといってる熊谷は、たった10日、すくない!!

都市部がいかに、朝、晩、長い時間暑いかが、これでわかる。

かんとうだけだが、一番熱帯夜が、おおいのは大阪か?~

次は東京か、名古屋あたり。

この3つが上位だろう。

都市部はアスファルトでの熱、ビルからの熱、人からの熱

緑も減り1日中、気温が下がらない。

41度でも日に1、2時間だけなら、まだましと思う。

熱中症死者は。338人、全国でか。

ほとんど都市部、60代以上、屋内で。


50代から、夏がとても苦手になったのは気温もそうだが、湿度。

転勤で6年地方に住み、大阪にも3年、まだそれほど猛暑はなかったと思う。

それでも大阪は暑く、意外とすっきり晴れない土地。

太平洋に面していないからか~

都心で育ったが、昔は30度で暑い!だった。

今のお天気の平年比って、いったい、いつの頃を平年にしてるの?

昔はあまり気温を気にしたことはなく、エアコンも私が小学生のころ

あったお宅は、かなり裕福だったと思う。

まだ緑も都心には多かった時代。

そして、暑さに弱くなったからだを、この夏は強く思った。

家では、ショートパンツ、上は古い、たぶん着ない

ノースリーブのワンピース、Tシャツを、短く切ってきていた。

お腹がでるくらいに。(^_^)

これは、なかなかよかったね。

今日は暑くなった。

夜11時たぶん、29度くらいの室温だろう。

日本は治安はいいが、都心の暑さ、減るどころか、増加だから

できるなら、さむくても、なつ、涼しい場所、札幌へ越したいな~

儚い夢。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の初恋~スパークス悪口とギア様

2013-08-27 | あ行~さ行 旧作映画観賞
これはNスパークスの悪口感想。

好きな方はパスを。

08年Jフランコが出るので録画、初見。

でもフランコは出番少しだけだった。そうだ、彼の弟の映画に出てきたね。

原作がNスパークスと知り、ダメ予想があたり。

RギアとDレインの中年いきなり恋物語。

医師であるギアの息子役がフランコ。

スパークスの小説はかなり映画化されているが、どれも嫌い。

「君に読む~」、これファンも多い映画だろう。

お話が大袈裟、唐突、不自然、自分勝手、お涙、ベタ、稚拙。

このあたりが彼の小説ルールなので、合わない人はどれもダメだろう。

この話も定番で、予想通りに展開する。

主婦が急に友人が経営するホテルの管理人をするって、

ましてハリケーンがくる!時に。

ホテルはかなり古く、海の砂浜建ち、実際建てるの無理でしょう立地。

海の波の水が木の柱の下にモロくるの。

おまけに木造三階建て。世界にない、そんな家は、と。

すぐ崩れそう。

「追憶」のあの好きな海の家は、砂浜から少し入っていて平屋。

何だ、この家は(^O^)おとぎ話かい。

そこで50代位のギアとレインは管理人、宿泊者としてで会い、

二日で恋に落ちる、10代みたい。

あっという間に知り合い、お互い、何もかも理解(^_^)

二人は結婚経験あり子供もいる。

ともに悩みを抱えるているが、あまりに簡単に恋へ走る。

ハリケーンシーンもオーバーで笑える。

やっぱりなという感じ。

「マディソン郡の橋」に少し近いようだが、心は全く違う。

簡単に恋をし、六日で恋と泣く泣くお別れ。

ギアは息子が仕事をする、どこか辺鄙な医師不足の地へ。

これも唐突なの。

レインとは、また必ず会おうと約束し、文通を続ける。

みるの途中でやめようと思ったが(~_~;)

ラストも、やっぱりで好きな方は、きっと涙の幕。ハイハイ。

Rギア、この役、あってはいる。

彼は、中年になっても、渋くならないので、好きではない。

いつになたらなるのと~

ショーン・コネリー、イブ・モンタン、Aドロン、Jブリッジスなど

中年になり、ぐっと渋さが出た男優もいるが

ギアはいつまでも「アメリカンジゴロ」ができそうで、変わらないね。

まだ、お軽い中年。だから、こういう幼い感じの役は似会うよ。

Nスパークス、好きな方は大好き作家だろう。

彼を調べてみた。

48歳、米ベストセラー作家、17冊書き、八本が映画化。

若い頃から様々な職を転々とし起業もした後、やっと作家へ。

映画化は「メッセージインアボトル」「君に読む物語」「一枚のめぐり合い」など八本。

ハリウッドで製作しやすい原作だとは思い、

簡単に涙をさそう映像を作れる本なのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュリー・ハリスと藤圭子の死と元夫

2013-08-27 | 映画、DVD、TV、芸能人など
全く接点はない二人の死。

昨日の新聞に、小さく、ジュリーの死が載っていた。

80代だった。

55年「エデンの東」の初めは兄の恋人役、アブラを演じた

せいじゅん、清楚な女優さん。

Jディーンとは、かんらん車(変換でなすぎ)シーンが印象に残っている。

ちょうど、先日、放映があり録画してある。

この映画は、何十回も見ているので、かなり覚えているが

放映あると、なぜかまた録画して何となく見てしまう。

今、ジミーが生きていたら、どうかな~と思って。

ジュリーは中年の頃も、何かの映画で見ている。

藤圭子の自殺で、昨日ヒカルがコメントをHPに出したので

大ファンである子供が、夜、アクセスしたが、つながらない。

多かったのか~

「母は長い間、精神疾患だった」ということばがあった。

そうだろうな~と。この家族は、くのうの中にずっといたと思った。

とくに芸能界で精神疾患は、治しにくい。

よほどの意志、覚悟がないと。

まだまだ偏見、ごかいも多いので、きつかったと思う。

ヒカルの歌で一気に有名になったことも、逆に悪化の原因かとも思う。

難しい日々が、長い間続いていたのだろう。


つながらないので、変わりに、父である、宇多田~氏を検索していたら

ベトナム戦争へ行った事があると。

記者ではなく、兵士として!

どこまで信憑性があるかはともかく、

ホントだとしたら、彼も、わけあり人生だったのだろう。

夫と同じ年、65歳、山口の小さい町から、16であてもなく渡米する、

日本人では普通はないこと。

米が好きで、グリーンカードをとるために戦争へ??か。

わからない。仕事も何をしていたかも不明。

ヒカルがデビュー後、音楽プロデューサーのかたがきがついた。

そして、見ていくと、

彼はインドネシア人では?というコメントも出てきた。

え!いつもサングラスで、顔が見えないのは顔をかくすため~。

う~~ん。

ジュリーの死とは違い、謎が多い家族の死だと感じた。

ヒカルさんは、今は活動休止中で、インターFMを月1回放送している。

母がシングル時代に稼いだお金を、

すべて何かで使ってしまったのかはわからないが

出産後、家族で相当、貧しい幼児期だったようで、


それを乗り越えたのだもの、

これからも、よい歌を作ってほしいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野2

2013-08-26 | 
9時すぎにホテルを出て、長野電鉄、長野駅へ。終点は湯田中。



この電車、よくいえば古く味があるが、

駅も地下で、うらぶれている。でも地方都市なら普通か?

車両は二つあり特急は小田急線ロマンスカーの古いおさがり。



一つは元成田エクスプレスか?

駅の改札前はロビー?で椅子がかなりある。




それも昔の形。エアコンの効きもいまいちで薄暗く、
工事中でトイレは反対側にしかない。

ロビーに野菜など売っていたのは驚きで、

これはこの路線の小布施、須坂駅、新幹線長野駅も同様。

野菜、果物、卵、花、お菓子、手作りグッズ、

例えば女性のポーチ、小バッグ、へアピンなど地域の方の手作りグッズがおいてある。

すべて値は東京より安め。買っている人もいた。

私たちも帰りの長野駅でトマトを買った。

この長野電鉄の料金の高さについては、後日、

須坂で出会ったおじさんが、力説、いろいろ語ってくれたが、

この時は高いとはそれほど感じはしなかったし考えなかった。

小布施まで特急スノーモンキー号で、終点までも特急料金は均一で100円。


合わせて、700円くらいだったか、時間は、25分くらい、すいていた。

電車は須坂までは多いと一時間四本、湯田中へは二本と少ないが、

地方はこれが普通だろう。

仙台の仙石線、米沢、米坂線も同じようだった。

小布施に着き、駅でレンタサイクルを借りる。



駅舎においてあり、係りも駅のおじさん。果物を買う人。


おじさんは、切符などの駅仕事、野菜販売、レンタサイクルまで、

仕事が多いが空いているからできる。

降りた人は、数人でレンタサイクルを借りたのは私たちだけ。

気温はあがってきているが、ヒートアイランド現象はない。

畑、土が多いから気温があがっても、東京より涼しい。

まず北斎が天井画を描いた、古寺、岩松院へ走る。

子供が歴史大好きなので、旅は歴史優先。

久しぶりに地方でレンタサイクルだ。

15年くらい前に、軽井沢を自転車で回った記憶が蘇る。

車も少なく、人もいないので、すいすい走れ、気持ちがいい。

ほぼ平地、道も狭くはない。

茄子、りんご、桃などの樹を見ながら、畑の中を走り岩松院へ。



そう洞宗、北斎、小林一茶ゆかりの寺。

はたけの中にポツンと建っている。案内もほとんどない。


観光客は誰もいない。係りのおばさんが二人、

ガイダンスの音声をいれてくれ、それを聞きつつ座って北斎の天井画を見る。

以前は寝転んで見られたが、画の顔料が落ちるので、今は椅子でとなっている。

静かな木造のお寺、涼しい。

そこでも野菜、果物を売っていた、長野では当たり前光景?

北斎の絵は色彩が艶やかで濃く、イラスト風でもあった。

サイクリングを続ける。人はいない。

空と畑が広がるのみ。

保育園がポツンとある。

このあたりに小布施牛乳の工場があるはずと、みるが案内はない。

どこだろう?ネットで調べていたので、あってはいるが聞く人もいない。

と、畑の中に、もぐるようにおじいさんがいたので、聞いたら、わかった。

一分ほどのところ。

徒歩で行くとネットで見たような建物がある。平屋の小さい工場。


でも人がいない。売ってないのかな~

事務所があったので、入り、牛乳売ってますか、と聞くと、

多分社長の60代らしきおじさんが愛想良く、飲めるよ、

今、とってくるから、椅子で待ってて。

瓶を二本持ってきてくれた。冷たい小さめ瓶の牛乳だった。

味は、自然なもの。のみやすい。

どこからきたの?など聞かれ、東京と言うと、暑いでしょ、

小布施牛乳は戦後すぐ別の場所で創業、

小布施に移ってきたなど、話をしてくれた。

マークがついた瓶が欲しいというと、いいよ、ともらう。

天使のような?意味不明マークがおもしろい。
上の画像、かんばんにあるマークと同じ。

花瓶になる。

再び走り、北斎館へ。


このあたりが小布施唯一の観光地域、まあ人出がある。

混んではいないが。北斎館はモダンな二階建て。

肉筆画もあり、かなりの展示数、のんびりと見る。

お土産物屋も小布施は栗が定番なので、栗お菓子が多い。

レストランまで和食の栗ご飯がほとんど、朝はご飯だったので洋食をと~

一軒、都会っぽい洋食店があり、

行くと並んでいたが、少し待ち、ピザ、パスタを食べた。

お土産物屋に小布施牛乳を売っていた。

紙パックのものはスーパーにもあった。

老舗らしい酒屋もあった。たるがおいてある。



モダンなデザインの日本酒もあった。


狭い範囲だが、小布施少しだけの観光地化。

走っている途中に小さい宿、ペンション風もあったので、

ここに泊まれば、さらにのんびり過ごせるだろう。

何もないが自然はいっぱい。

駅へ向かっている途中で、栗の木を刈っているおじさんが見え、思わず、

あ!栗、といったら、

耳がいいおじさん!

持っていっていいよ、という。

栗の木の房を二つもらう。ホテルで撮ったくりの枝とはさみでわった中の実。
 

どこから?東京というと、自転車できたの?と(^O^)

ジョークだろうが、駅のレンタサイクルを知らないみたい。

たくさん持っていっていいよ、というが、イガイガなので、そうは持てない。

ケガしない程度の大きさをエコバッグにいれる、

また、きなさいよ、と言われた。

ありがとう。

栗が丘小学校の前を通り小布施駅へ戻る。

自転車を返すとき、駅のおじさんは、超過料金を少しサービスしてくれた。

帰りの電車を待つ観光客が10名くらい、

改札で桃を買ってる人もいた。おじさんが対応する。

電鉄内、レトロな飲み放題電車の広告。


長野行き電車を待ち、長野駅へ戻る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディヴァイド~おぞましい人類末期?

2013-08-26 | た行~は行  旧作映画鑑賞 
ロザンナアークエットが出ている、B級映画をレンタル。

これ、二時間近くをよくまあ、密室だけでやった。

ラストは、一体どうなるのか?と見入ってしまったので面白さもあるが、

後半、拷問など残酷映像が多過ぎ。

冒頭、いきなり意味不明爆発?

あっという間に9人がNYのアパートの地下に閉じ込められる。

何でそこに、などは聞かないで(^_^)、

住んでた人か?一人はそこの中年管理人、20代女性一人、残りは男性、黒人もいる。

ロザンナは母役、娘がいる。

これまたいきなりSF風になり、その子は防護服男たちに連れ去られてしまうの。

え!何故?外に出ると危険、となっていて(^O^)出ることはしない。

地下室はかなり広く、食糧も備蓄があるの。

だから、やっていけるのだが、限りはある。

後半、母は娘をとられ寂しさもあり、

投げやりになり悪い男二人に餌食のように犯され殴られたりで、死んでしまう。

何日たったのだろう?

だんだん心の限界点がくる。したい放題の地下室。

他にも殴り合いでけが人。死者もでる。

二つの死体を斧で解体!

極限状況でも人は性、食の欲望は普通にある動物なのだ。

おぞましさも蔓延。ついに二人の若い悪者は狂気へと走ることになる。

前半とは、どんどん変わる地下室の様子。

誰が生き延びるか…

深読みすれば、はじめの爆発は911か?NYが壊滅で核戦争?

悪いアラブ人、アジア人という言葉もでる。

人類の未来暗示?そこまで高尚ではない映画だが、たしょう感じるものはあった。

未公開かと思ったら公開されていた。映画館で見たら、衝撃あるだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野1

2013-08-25 | 
8月初めの旅。やっと。

15年位前までは、旅は車か飛行機でだった。

事情もあり、その後は、飛行機か電車の旅だけになった。

このブログに書いている旅は、鹿児島あたりからか。まだ写真はなし。

北海道、米沢、仙台、そして、

これもわけありで遠出はできないので、家から一時間くらいの近い旅もしている。

今年はGWに名古屋、そして夏は長野を選んだ。あまり遠くない涼しめ土地を。

夫はわけありで、もう旅はできないので子供との旅。

長野駅近くに泊まり、長野電鉄とバスで長野駅から一時間以内の町を歩いた。

長野県は昔、車では何回も通っているが、以外と行ってない場所がある。

日本人の国内旅行多い順、三位が長野、広く観光地も多いからかな~

二位が北海道、これは納得。

一位はどこでしょう~~

着いた日はのんびりしようと、近めの七福神へ行くことにする。

これは観光化のために無理に七個作ったようなかんじで、

どうってことない神社、二箇所見るが人は誰もいない。

少し歩くと古い権堂アーケードがある。


500メートルくらいかな?

私からみるとさびれたアーケードだが、まだ休みだと人は出ているのか?

平日なので、人はあまりいない。

フィギアなどの怪しい?お店もあり、不二家ペコちゃんグッズが多くあったが、

ベアブリックはいない。

長野五輪の記念グッズがまだある。

長野五輪の幕は駅にもあったので東京五輪の招致CMとしてで出しているのか?

東京では珍しいお店たち。右はカメラ屋。

  

上を見ると雲、もくもく。


どのお店も、人がなくて、なんかパッとしない一角に、

昔の映画館風、相生座、ロキシーがあった。

上映作をみると二番館。
  

何故か、三国連太郎の追悼上映をしていた。長野県に関係があるのかな? 



味のある映画館ではあったが、人は誰もいない。

とにかく人が歩いていない、いくら平日でも。。。だった。暑いから?

東京よりはずっと楽だけど~

これはサッカー、長野のクラブポスター。JFLかな~



アーケードの終わりあたりにイトーヨーカ堂があり、

近くに長野電鉄の権堂駅がある。

FM善光寺もあった。


ここが長野市では、駅付近の次の繁華街?人は少しいた。

イトーヨーカ堂は四階建てくらいで、食品、服、雑貨などもあり、

そこで家用、らくらくワンピース、ショートパンツなどを買う。

セールでさらに安い。帰宅し毎日着ているよ。

このそばに長野県一の映画館、シネコン?があったが、

そこは行かずにホテルへ戻る。

駅近くには東急デパートがあり、唯一のデパート。

東京で販売している物がまあ、ある。

地下の食品には長野県のお土産品も多かった。

ビルとしては、ホテル以外では長野放送のビルが一番モダンで綺麗だった。



ビルの一階にある、寒天パパという、伊那製菓のカフェで休んだ。

寒天のパフェ、お蕎麦などがある。


翌日、善光寺へ。

これが正面の門。



この日は気温が30度なく駅そばのホテルから朝、徒歩で40分くらいか、

少し登りになる参道まで歩き、始めて見るお寺へ。
六地蔵とお寺の紋?に興味。

六地蔵。一人が足を前にだしていて、意味が書いてあった。
 

お寺の紋?この二つがいっっぱいあった。何を意味してるのか?
 

水子供養の像もあり、まわりに子供が何人も、生なましく、少し不気味な~~



アラビア語だった!



昼は名物、お蕎麦をたべた。

意外とお汁が薄い。

長野県は鎌田医師などの提案で、昔は高血圧での死亡率が高かったのが、

今は、寿命日本で一番長い県だ。

そのことが頭に浮かぶ。薄味系になっている?

善光寺近くのパティオ大門という観光エリアなども歩き、さすがに暑くなるが、

35度にはなっていないので、まだいい。人も車も少ない。



これは郵便局、古い建物をいかしている。


裏道に入ると閉店しているお店などあり、


中を見ると、ゴミだらけ、ごみ屋敷みたいな不動産屋もあったが、
そこは営業していた!


信州大学の教育学部があるので、そちら方向へ。

途中に銭湯があり、380円、東京より70円安い。

地方の物価は、地域によるが、東京の半値ちかくもある。

亀の湯という名が、何故かローマ字で書かれた銭湯。

 

信州大学は駅からはバスで少しだろう、ゆったりと一学部だけで広い。


他学部は松本あたりにもあるのか?

生協でノートを買う。夏休みだから、学生もほとんどいない。

というか、善光寺から大学までも、ほとんど人には会わずに着いた。

近くの教会、古い建物だった。


長野市中心部、人の少なさに驚く。

夜、八時頃、バス乗り場を確認で駅方向へ出ると涼しい!

気温が数度以上下がっている。暑くない。

人も車も少なく駅そばでも渋滞は皆無だった。

東急デパートの地下でとうがらしとセットで売っていたベアブリック。金色。



上の一位の答えは、東京。

こ旅は4までの予定。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい朝と暑いということ

2013-08-25 | 日々の雑感
先週は、金曜昼間は湿度がたかく、歩いているだけで汗、

夕方、ゲリラ雨、夜になり雨のせいかどんどん気温がさがり

久し振りに、1か月ぶりくらいか、エアコンなしで寝られた。

昨日は、午前はわりに楽で、しっかり掃除をしたり

でも午後から暑くなり、夜はさらに気温があがったような~

都内でも、渋谷区、練馬ほどではないが、内陸になるので

港区よりは暑いようで、それは子供の勤務先が港区、海風、ビル風もあるから

うちの方より涼しいよ、というが、確かに横浜も海に近いので

気温、東京よりは低め、都内でも東京湾に近い地域はたしょう涼しいはず。

昨夜は、またエアコンで寝、けさ起きたら涼しい。

雨のせいもあるか~

今、ここは26度。

あと3週間くらいは暑い日があると思うが、湿度も低めになり

陽が早く沈むのでそれだけでもホットする。

けさは、すずしいので、お風呂掃除を、まともにしたり、

涼しい方が、人は、働ける、頭もすっきり、暑い国、

人は気温で肉体的、精神的にも、いろいろ症状がでて壊れやすい。

先週みた「ペーパーボーイ」も、熱い暑いフロリダの小さい町の

殺人事件とトラブル、わかるな~~カミュでなくても。(^_^)

日本でもなつ場の事故、そんなとこからきてるかもしれない。

やっと春からのモヤモヤした時期が終わりにちかい。

落ち着いた気持ちになれる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・マーダー~生涯に寝た女の数は(^_^)

2013-08-24 | あ行~さ行 旧作映画観賞
レイ・リオッタが刑事役。何と無くミステリーでレンタル。

これほど多くの殺害はできそうもない連続サイコキラーだ物だが、面白かった。

首を折られ、局部に結婚指輪を入れられた遺体発見からで、

何と、殺された女性は、皆、レイが過去に寝た相手、というちょっと笑えるもの。

Cスレイターが出るので、犯人は彼?(^○^)と思ったら違い、

次々殺人がおき、FBI登場し、バリバリFBIがスレイターだった、意外。(^.^)

レイは容疑者となり捜査から外されるが、DNA鑑定で白になりまた捜査に加わる。

優秀な刑事らしいレイにスレイターは、過去に寝た女のリストを作れ、と言う。

100人はいるとう!

40まで独身で一夜限りの相手もいるから、多くはないと弁解するが、

これを読んでいる男性はどうかな?*\(^o^)/*

犯人は前半でわかるが、なぜ彼が?動機は?が意外で、

過去とうまくクロスする。

殺しは多すぎで、こううまくはいかないと思うが動機はまあ、ありかもと。

一人、男性も殺されるが、スレイターはレイに、男ともやってるのか!と。(^-^)

という過去女に関する二人の会話は楽しい。

事件操作から、レイの現在の妻の浮気もばれるが、ラストは嫌な幕ではなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加