鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

会津酒造 金紋会津無濾過純米生原酒

2017年12月19日 | 日本酒
2017 12月
今回は 会津酒造さんの しぼりたて 
 金紋会津 無濾過純米生原酒  のレビューとなります

前回会津酒造さんからは 秋あがりの 凛 をいただきましたが
この凜が とんでもなく美味かったので 期待をこめての しぼりたて生の購入となりました








例によって 植木屋さんの コメントからどうぞ


原料米:好適米60%精米
度数:16度
本体価格:2,600円(1.8L)、1,300円(720ml)

定番純米酒のしぼりたて無濾過生原酒バージョン。冬季限定での出荷品です。

口当たりに感じるわすかな発泡感、南国系の果実を思わせる甘い香りと瑞々しい甘み。搾りたての割にデリケートで落ち着きがあり、出来立ての甘さをクリアーに味わえます。喉越しの良さ、余韻のキレは流石お見事。新酒から非常に良い仕上がり、29BY大躍進の予感を感じさせます。



実は 凛の前に この会津酒造さんからは 山の井70 というお酒を買ったことがあるのですが
これが どうも・・・おっさんの口には合わなかったのですが
秋あがりの凛を飲んでから その印象が180度 変わってしまいました

こんな美味い酒を造るところなのだから この純米の金紋会津は美味くないわけはないだろう
という事で取り寄せたものです


しかして このお味は・・・
無濾過純米生原酒 とあるのですが 全く濁っていませんね
生なのに 酸味をあまり感じませんね

この酒は 美味いです 
甘くて 旨くて 味が濃いですね キレも良い
新酒なのに 落ち着いた旨さがありますね
文句なしの酒でしょうか いや これはいけます

唯一 酸味がもう少し欲しいですね
そこだけが 少しだけ物足りないところでしょうか・・・

力強さと 甘さ 旨さ キレの良さがあります
香りはほどほどですが あまり関係ないですね 美味さには

おすすめします

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 12/19 ... | トップ | モエレの鳥たち 12/20 何も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事