鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのカンムリカイツブリ 9/14 今までと違う行動 これは・・・(訂正済)

2017年09月15日 | カンムリカイツブリと雛2017
2017/9/14 木曜日 曇り のち雨・・・北方向に 真っ黒な雨雲が・・・

いつものカンムリカイツブリですが この日は いつもと違いました
いままで 橋の西側で見かけたことがなかった幸子たちが
この日は・・・
それでは 

まずはこれからです

下の橋の向こう側 あまり広くないところに居たカモです
ヨシガモでしょうか・・・よくわかりません


お馴染みのモズが・・・







これでお終い


A-中州のところで



手前にいるのは ヒドリガモのエクリプスだと思うのですが・・・


そんな感じで カモを見ながら進んでゆくと
C-中州と D-中州の間の所で・・・

以前オオバンのファミリーが居た所辺りに 幸子たちを発見しました!





左が次郎 真ん中が長一郎です


他のカモたちも沢山いますね・・・
この場所に居ました
昨日は 二郎たちもこちらの方へ来たし なにかしら 今までと違う雰囲気を感じてはいたのですが・・・
驚きではあります 特に幸子たちは・・・

幼鳥の育成の為に 環境を変える
という事はあるかもしれません 独り立ちさせるために不可欠のことなのかもしれません・・・
いずれ その答えは出ると思いますが
とりあえずびっくりしたものです


二郎たちも気になるので 中の橋の上へ行きます
しかし 二郎たちの姿は見当たりません・・・
この日は 橋の東側は 全然鳥のいない感じで 
他の水鳥たちも ほとんど見当たりません・・・

すると 先ほどの幸子たちが移動し始めます!
遠いのですが・・・

左が長一郎 右が次郎ですが
B-水門の方へ向かいます
今日は長一郎の頭の毛が随分と長く見えますね!



これ橋の下のところに居たカモですが
一番上がマガモ(嘴が黄色い)
二番目はカルガモ
そして 一番下のが・・・マガモだと思うのですが嘴が鉛色 幼鳥でしょうか・・・たぶん


先ほどの幸子たち 水門の前にある葦の草むらの方へ向かいます

幸子と左にいるのは長一郎ですね


この辺りで 魚を獲っているようです…

随分と遠いので良く判りません
そこで 土手を歩いて 水門の向こう側へ行き
そこから観察します







3羽が草むらの影から出て来ました






これはちょっとはっきりしませんが 長一郎でしょうか
魚を貰っていますね・・・



ここから中の橋が見えます 下の方に幸子たちも見えます


このあと 幸子たちは C-中州の方へ行きます

幼鳥が2羽 C-中州の左側の方にいます
見ているのは沼の外周の土手の上からです
左にいるのが次郎 右にいるのが長一郎です


そして これが問題の1枚でした

これはもう少し中州の右側を撮ったものです
2羽の幼鳥が写っていますが・・・


左の1羽は これ

これは長一郎に見えます


そして 右の幼鳥はこれです

これはどう見ても 次郎には見えません 
すなわち 三男にしか見えません!
ということは 先ほど次郎は居たので
今 この中州の前には 3羽の幼鳥が勢ぞろいしているという事になります

というのも この後 三男は消えてしまい 最後までその姿を見ることが出来なかったからです

今にして想像するに 三男はたぶん この中州の中を通って 後ろ側に抜けたのかもしれません
三男は何度もこの辺りにいたことがあるので 土地勘があると思われます
だから 見失ったのだと思います







中州の端の方で遊んでいる 次郎と長一郎です
三男はもう姿が見えません











中州の前の葦の陰で何をしているんでしょうか
行ったり来たりを繰り返しています







水に顔を突っ込んで 嘴で草の茎などを咥えたりしていますが・・・
虫でも食べているのでしょうか それとも・・・
魚を捕まえる練習でもしているのでしょうか・・・
こんなのがずっと続きます・・・



これがその中州の辺りです

右手を望むと

ずっと中州が続いていて はるか遠くの手稲山が見えます・・・


この子たちが生まれて ほぼふたつきが経ちます
いまやっと 新たな展開が始まるのかもしれません
そうです そろそろ 自立 という段階に差し掛かっているようです

いきなり行動範囲がひろくなったので 姿を見つけるのも大変ですが
今が 肝心な時のような気がします



そんなことを考えながら 中の橋を引き返してくると
D-中州の手前の所に

何気に これは 後から見ると 二郎に見えるのですが・・・
その時はもちろん 後からもよく分かりませんが 
たぶん 幸子という事なのでしょう・・・


そして

長一郎と次郎です



幸子たちが3羽揃っていました 
幸子は何処に居たのでしょうかね



ここら辺の



幸子たちであります

この日はこれでお終いです
ただ 二郎たちは 橋の東側で見ることはありませんでした
何処に居たのでしょうかね・・・
あまり 気にはなりませんが・・・


それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのカンムリカイツブリ... | トップ | モエレの水鳥たち 9/15 カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリと雛2017」カテゴリの最新記事