pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『捜査官X』

2012-07-16 20:38:34 | 映画(さ行)
挑むは、偽りの真実



『捜査官X』
監督・・・ピーター・チャン
脚本・・・オーブリー・ラム
アクション監督・・・ドニー・イェン
出演・・・ドニー・イェン、金城武、タン・ウェイ、ジミー・ウォング、クララ・ウェイ 他


【解説】
『レッド・クリフ』シリーズの金城武と『イップ・マン』シリーズのドニー・イェンが共演を果たしたアクション・ミステリー。とある村で強盗殺人を起こした犯人たちの変死。その裏に隠された驚愕の事実を突き止める捜査官の姿を追いかけていく。金城が、どこかトボけていながらも冷静沈着で頭脳明晰(めいせき)な捜査官を快演。また、事件の鍵を握るミステリアスな男としてドニー・イェンが登場し、壮絶なカンフー・ファイトも披露する。『ウォーロード/男たちの誓い』のピーター・チャン監督による、ハイスピード・カメラやCGを駆使したトリッキーな映像も見どころだ。
【STORY】
平穏を絵に描いたような山奥の村で、指名手配中の凶悪犯が強盗殺人を犯し、その場に居合わせた製紙職人リウ(ドニー・イェン)と争った末に命を落とす事件が起きる。凶悪犯を退治したリウを住民たちが英雄だと称賛する中、村を訪れた捜査官シュウ(金城武)は精緻(せいち)を極めた現場検証や検死を開始。その結果、リウが正当防衛を装って、故意に凶悪犯たちを殺害したのではないかという疑念を抱くようになる。研ぎ澄まされた推理力と直感、常人の域を超えた博覧強記ぶりを発揮し、徐々に事件の核心に近づいていくシュウは、リウの驚くべき過去を知ってしまう。




観てから、ずいぶん経つのになかなか書けなかった。記憶力低下著しい私がはっきり覚えてる映画~♪
とっても好み!

緑と水が豊富な、のどかなこの村の風景~本当に美しい。
そこに暮らす人々の生活もどこか懐かしく、温かい・・・そんな場所で起こった不思議な殺人?事件。

鋭い推理力を持った捜査官シュウがやって来た。
壊された現場から、足跡や手をついた跡を辿ったり・・・想像力を駆使し、どんなことが起こっていたのかを推理する。
その事件現場の再現方法がとても面白い。
実際の戦いを最初に私達観客は観ているわけだけど、それを別の見方でもう一度見せてくれる。想像の世界でスローモ-ションで描かれるシーンは、最初に観たものとは全く違う。
全く違うのだけれどやってることは一緒なワケで・・・そこは作られたものではなく、ただ真実が見えていなかっただけ・・・
脳内推理・・ここはもう見どころ満点!

ジンシーは一体何者なのか・・・本当に正当防衛しただけの善人なのか・・・
それとも・・・

そこまでやって違っていたらどうなるの~?とツッこみ満載な捜査をするシュウ(まるでストーカー?笑)が憎らしく思えるほど、ジンシーは本当の姿を見せない。
後半、その正体が分かってからは一気にアクション映画に。迫力ある格闘シーンの数々に心ときめく!

そして、シュウ自身にもある秘密が・・・
と、あちらもこちらも目が離せないこのお話。面白いです!本当に面白い!!


シュウは、お気に入り俳優の金城さん。丸いメガネをかけた画像を見た時~とぼけた捜査官役なのね~?と思ったけど、鋭い推理を駆使するとことかやっぱりカッコよかった~。
彼の中国語も好き好き。耳に心地よい~。
アクションも見れるのかな~と期待してたら全然出来ない役でした(かなりヘタレで 笑)
でも、素敵~♪


ジンシーはドニー・イェン。1917年、まだ農村では辮髪(べんぱつ)だったんだ・・・ドニさん、辮髪です。
あの、あのドニさんがただの朴訥とした農民?平和な村の普通な男?マジですか?
いや~~違うよね。そんなハズないよね・・・
正体分かる前と後の目が全然違っていて~
正体が分かってからは、アクションはキレキレ~凄い目力。カッコいいんだ。また・・・


タン・ウェイは『ラスト、コーション / 色・戒』出演以来、中国では色々あって・・・香港の市民権を獲得したんだよね。
いい女優さんなのに、しばらくお目にかかれなかった。久々に観れた~。
平和な村の普通な奥さんなんだけど、やっぱり可愛いです。


懐かしいジミー・ウォングさんやクララ・ウェイさんも本格アクション見せてくれてます。
やっぱり本物!素晴らしいですよ~~。
迫力が違うわ。


腐った警察の中にいながら、シュウが“法”に厳しいのは、過去の苦い体験から・・・
その葛藤も描かれ、“情”の部分を抑えるのは“針”・・というのも面白い。この針が最後に重要な役割も果たしますね~。ドキドキ・・・

オープニングの映像は体内?と分かったのは後から。
グロいシーンもあります。苦手な人は正視できないかも~。

金城さんファン、ドニーファン、カンフーアクションファンは見逃しちゃダメ!
おススメです。


マリー的お気に入り度 ・・・★9個ちょっと(もう1回観たかったなぁ~)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった♪ (kira)
2012-07-16 21:36:49
ピーター・チャンが、どうしても武クンを
カッコ良くない、でも心に傷を持つ捜査官にしたかったのね~
日本で云う所の金田一に

私もコレ、面白くて結構細部まで覚えてるよー♪

日本のドラマ、必殺シリーズを観てたのかしら?と思ったぐらい
あの説明シーンの画はソレっぽかった(笑)
アクションは見応えあったし、
もっと沢山の人に愉しんで貰いたかったなー
kiraさんへ・・・ (マリー)
2012-07-16 23:08:50
こんにちは~~♪
あはは・・・ピーター監督、金城さんをいいように使ってる~(笑)でも、似合ってたね!

kiraさんも気に入ったのね~。よかった!身近なブロガーさんにはイマイチみたいで・・・><;

必殺シリーズの雰囲気あったよね。
説明部分もたしかに~。
アクションも凄く見応えあったし~もっともっとヒットしてほしかった。。。
Unknown (mig)
2012-07-16 23:20:25

わー、マリーさんはそんなに楽しめたのね!
私、途中も眠くなっちゃってもう全然覚えてないのよ~笑
珍しくけっこう寝たかも たぶん30分くらい
タン・ウェイちゃんて、ラストコーションの子だったってあとから気付いちゃった。
こんばんは♪ (yukarin)
2012-07-16 23:25:50
ヘタレでちょっととぼけた感じの金城さん好きー。
あのキャラは好きなのでまた見てみたいです。
kiraさんもおっしゃってるように金田一っぽい。

ドニー・イェンてあまり見たことなかったんですがアクションシーンはカッコイイですね。

大絶賛まではいかなかったけどDVDが出たらもう一度観てみたいかもです。
migさんへ・・・ (マリー)
2012-07-16 23:31:00
こんにちは~~♪
migさんが寝ちゃったレビュー読んで不安はあったけど・・・大丈夫でしたぁ~。
やっぱり金城さん好きだから?

タン・ウェイちゃん、汚い格好しててもキュートで色気もあったなぁ。

もう1回観たかったよ~~~
面白さ (rose_chocolat)
2012-07-16 23:34:16
あんましわからなかったかも・・・ほんとごめんなさーい。
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2012-07-16 23:39:12
こんにちは~~♪
yukarinさんは、結構お気にかな?
金城さんのヘタレぶり、よかったよね~。うん、金田一もどき?
自分で鍼打つとことか痛かった・・・

ドニさん、あんまり観たことない?
最近はアクション監督とかもやってて~本当に素晴らしいアクション俳優さんなの~。
私は最近スクリーンではあんまり観れてなかったんだ・・・久々に観れて嬉しかったぁ。
roseさんへ・・・ (マリー)
2012-07-16 23:41:29
こんにちは~~♪
いや~~ん、テンション低かった映画なのにroseさん、コメントありがとう。

好みの問題だもの~。
私は金城さん+アクションもの+中国の風景
この3点で甘いのかも~。
こんばんは~♪ (JoJo)
2012-07-18 22:56:30
マリーさん、

先程はツイッターでどうもです♪
こちらの記事、16日に拝読して
お~~っ!思ったのですが、祭日なのに
仕事でへとへとでコメントできませんでした^^;

これはホント、観たかったです!
以前、中国や香港映画に
熱烈にハマッた時期があったのに
最近はぜんぜん観なくなってしまって。
でも、またアジア系映画が観たくなりました。
推理&アクションが同時に楽しめる映画は
最高ですよね♪

金城武さん、来日してほしいですね~。
今になって三国志に興味が出てきて、
レッドクリフシリーズ観ようか迷っている
ところです(笑)
JoJoさんへ・・・ (マリー)
2012-07-18 23:19:11
こんにちは~~♪
コメント、ありがと~~!
私もアジア系(香港系)好きなので~観たかったの~。でも来るのが遅くて、みんな盛り上がってるときに一緒に盛り上がれないの・・・くすん。

こういう推理&アクションもの面白かったわ~~。

金城さん、好きなんだけど~最近あんまり来てくれないよね。彼の諸葛孔明~いいよ~。オススメ!

コメントを投稿