pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』

2012-03-15 22:10:56 | 映画(さ行)
もう一人の天才、現わる




『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』

監督・・・ガイ・リッチー
キャラクター創造・・・アーサー・コナン・ドイル
出演・・・ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ジャレッド・ハリス、ノオミ・ラパス、スティーヴン・フライ、エディ・マーサン、ケリー・ライリー、ジェラルディン・ジェームズ  他


【解説】
『アイアンマン』シリーズのロバート・ダウニー・Jrと『コールド マウンテン』のジュード・ロウがシャーロック・ホームズ、ジョン・ワトソンにふんするアクション・ミステリーの第2弾。おなじみのコンビに謎の女占い師を加えた3人が、ある事件を裏で操る最強の敵との死闘を繰り広げる。監督は、前作に続き『スナッチ』のガイ・リッチー。また、2人と手を組むヒロインを、『ミレニアム』シリーズのスウェーデン出身の女優ノオミ・ラパス、テレビドラマ「MAD MEN マッドメン」シリーズのジャレッド・ハリスが敵役として登場。ヨーロッパをまたに掛けて活躍する、ロバートとジュードの絵になるコンビに期待が高まる。

【STORY】
オーストリア皇太子が自殺する事件が起きるも、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は皇太子が暗殺されたと推測。
事件の謎を解くため社交クラブに潜入したホームズは、ジプシーの占い師シム(ノオミ・ラパス)と出会うが、シムは事件の手掛かりを知ったことで暗殺事件の首謀者モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)に狙われてしまい……。
やはり面白い!この2人のコンビ・・・
ホームズの宿敵モリアーティ教授(でも、印象薄い)と絡ませて、どんな展開になるんだろう?と思ったら、あの最後のシーンで・・・!!!




時間を逆行させて~のスローでの見せ方も健在。
これがいいんだよね~~。こういう種明かし、すっごく面白い!!

私、前作より好きかも~~~。
こちら→『シャーロック・ホームズ』

この作品の好きなところは、どんなシーンや会話やアクションなど全部に“笑い”があるところ~。
ロバダウさんの仕草やセリフって、ちょっとジャック(パイーレーツ)と被るところがあって~楽しいの。

緊迫したシーンでもユーモアを忘れない・・・
そこに、真面目そうなジュード・ワトソンが絡むと余計楽しくなる。
この2人のバランスが絶妙で~~~。
音楽も好き好き(と思ったら、お気に入りのハンス・ジマーだった♪)


最初の方での、地図に赤い紐がクモの巣のように張り巡らされてるシーン、一瞬『踊る大捜査線』を思い出しちゃった。

ホームズの部屋が植物でジャングル化してるのも好き~。



ロバダウさんは『アイアンマン』もいいけど、こちらもすご~~くいいよね。
この2作は彼の当たり役♪自身も楽しそうに演じてるのがまたいい。
女装も見どころっていえるかも~~。(笑)


ジュードは正統派二枚目なので、真面目にすればするほど、なんか滑稽で~そのギャップがいいんだよね。
彼も絶対楽しんで演じているよね。
今回は婚約者さんにもホームズにも気を遣い、大変そうな状態をさりげなく演じてました。

来日はジュード一人で寂しかった・・・
次回は2人揃ってを希望~。


ジプシーシム役はノオミ・ラパス。
ジプシーっていうと、私はすぐにジョニーのルーを思い出してしまう(『ショコラ』より)彼らは独自の生活スタイルを築いていて・・・
彼女の配役が決まってから、ジプシーというキャラクターが生まれたって。
彼女が見染められた『ミレニアム ドラゴン・タトゥの女』観てみたい~~~。


レイチェル・マクアダムス。もっと見たかったな。
でも・・・また出る可能性も捨てきれない?


ホームズさんも変わってるけど(変人 笑)彼のお兄さんもかなり~?ワトソン婚約者さんが滞在してた時
なぜに全裸?(真っ裸だよね?)


ホームズ・シリーズが好きだったから、原作本もたくさん読んでいる。
でもかなり前だから結構忘れてる・・・

このラストの滝での対決ってどんなだったかな~~~?こういう展開だったっけ???
原作で「ホームズ 最後の事件」だったよね~。
でも復活するってみんな知ってるから、こういうのでいいのかな。


ロンドン、フランス、ドイツ・・・世界を股にかけての2人の冒険は、なんと全てイギリスで撮影されたそう~。
実際に世界中で撮影するのもいいけど、こういう方法もありかも~。

観終わってすぐに続編を期待してしまいます。
面白かった!!!


マリー的お気に入り度 ・・・ ★9個 (楽しかった!でも書くことあんまりなかった・・・)


この日『ホームズ・シャドウゲーム』鑑賞~
予告で『ダーク・ナイト』←バットマン 観て
『ダーク・シャドウ』←ジョニー新作のチラシget!

なんだか混乱してたの私だけ?



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2012-03-16 06:33:43
私も前作より面白かったです♪

怒涛のアクションに、緊迫したストーリー展開…
そして、モリアーティ教授との対峙…
見どころてんこ盛りでしたね。

最後はソファに変装って…(笑)
“THE END ?”に期待。
返信する
マリーさんおはよう☆ (mig)
2012-03-16 11:05:41
原作も読んでるのね~♪
☆9すごい!
前作よりもパワーアップで面白かったネ★
ジュードの式で寝ちゃったけど(笑)

ノオミさんはすっかり女っぽく、、、
ドラゴンタトゥー~みてみてね!

『ダーク・シャドウ』←ジョニー新作のチラシわたしも随分まえにgetしてツイッターでマリーさんに見せようと思ってたの~忘れてたget良かったね♪
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2012-03-16 14:41:27
私もスローの所気に入ってます。
マリーさん、ちゃんと原作も読んでるんですねー。読みたいけど時間なーい^^;

「アイアンマン」もこっちもどっちも好き♪ にんまりしながら見てましたよ。
ロバートとジュードのコンビは大好きだから続いてほしいなぁ。

『ダーク・シャドウ』のチラシは未ゲット^^;
こちらも楽しみですね♪
返信する
こんにちは♪。 (みぃみ)
2012-03-16 15:04:51
ダーク&シャドウ関係の変わりに、ももとSWから本編に入りました。(・∀・)。
(頼むから公開してね!とお願いしつつ:笑。)

ちらっと映った前フリ後、え?どうして?な疑問にフラッシュバックで教えてくれる方法、面白かったですね。
ワトソン君の「まだ弾撃ってくるかな~?」って帽子をそーっと出してみる仕草、好きです。

アイリーンちゃん、私ももう一度、見たいのです。

続編も、期待☆ですね。

返信する
こちらにも^^ (みすず)
2012-03-16 16:47:29
面白かった~♪
ロバダウちゃんとジュードのコンビは最高だね!
わたしも今回がいいかも^^
ロバダウちゃんがよりセクシーだったし^^
続編もあるみたいだし、このままずっと続いて欲しいな~♪
出来れば期間をもうちょっと短く^^;
返信する
初日に観に行った! (☆オレンジピール☆)
2012-03-16 19:58:59
これは、娯楽作として存分に楽しめました。(期待が少なかったのもあるかも?)

笑いも世界も2作目の方がUPしてましたよね。
あの音楽聞くだけで、わくわくしちゃいます。
ロバート・・油がのってますねー。

部屋のジャングル化、笑った♪
今回はロバートの方が目が行きましたが、独身パーティー?でポーカーにはじゃぐ
ジュードも可愛かったv(*'-^*)ゞ・'゜

私も感想書かないと・・(*^-^)ノ

「ミレニアム ドラゴン・タトゥの女」DVD鑑賞しましたよ。
芯がしっかりした女優さんですよね。
返信する
見ました (きさ)
2012-03-17 08:00:31
原作とはかなりキャラクターの造形は違いますが、これはこれでいいかな。
ハッタリの効いた演出はなかなか楽しかったです。
前作では世紀末のロンドンの再現が良くできていましたが、今回はホームズの宿敵モリアーティ教授が登場し、ヨーロッパを移動しながらの戦いとなります。
スティーヴン・フライ演じるホームズの兄マイクロフトやワトソンの新妻も登場します。
原作とはかなり異なる展開ですが、一応ラストはスイスで、滝も登場します。

『ミレニアム』シリーズでリスベットを演じたノオミ・ラパスが女占い師で出演していますが、なるほどこちらのリスベット役もありですね。
レイチェル・マクアダムス演じるアイリーン・アドラーが早々に退場してしまうのは残念ですが。
返信する
こんばんは~! (JoJo)
2012-03-17 17:15:00
マリーさ~ん、こんばんは!
今日は一日雨で、寒い><。

本作、実は前作がイマイチだったから
あまり期待しないで行ったのですが、
そのせいか、かなり面白く感じました~♪

ノリやキャラ設定は原作とはかけ離れている
けれど、ミステリー要素や展開は原作寄りに
なっていて満足。

でも、あれ全部イギリスでロケしたんだ!?
それは驚き(笑)出費を抑えて、
うまく制作されたんですね!

今度映画館に行くときは「ジョン・カーター」か「バトルシップ」になると思います~♪
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2012-03-18 15:53:13
こんにちは~~♪
お返事遅れてスミマセン・・・

面白かったですね~。
見どころがたくさんありました。
冒頭の化け方がラストのソファに繋がる・・・って笑えました。
そうそう、END?ですものね~。期待期待♪

教授ちょっと地味じゃなかったですか?
返信する
migさんへ・・・ (マリー)
2012-03-18 15:56:32
こんにちは~~♪
お返事遅れてスミマセン・・・

原作はね~子供の頃から読んでたよ~。
だからもう記憶が・・・
でも好きなシリーズは何度も読んでた。

migさん、ジュードの式で寝ちゃったの~?あれれ・・・ある意味逃避?(笑)

ノオミさんは普通の女性に見えたね。
やっぱりミレニアム・・観なきゃ!

ジョニー・ヴァンパイア、なんだか笑えそう!!
返信する

コメントを投稿