てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

犬との旅行2017~北へ~(1)東北道を走り、フェリーで函館へ

2017-09-28 10:27:35 | 日記

9月上旬、長期連休を貰いレオ(チワワ)を連れて北海道旅行をしてきました。

備忘録のような、・飼い主バカ丸出しな所も多い記事になると思いますが、

興味のない方はどうぞスルーでお願いします m(__)m

 

日帰りでは車での長距離移動も経験済みのレオですが、

泊りがけの旅行は初めてです。

私達も久しぶりの複数泊、しかも犬連れは初体験。

抜かりが無いように数日前から準備を始めていましたが、

その時点でどこかに出掛けると気が付いていたレオ。

当日の朝、車に荷物を積み始めると、

期待に満ちたこの表情 (*^-^*) 「お出掛け大好き!!」 ってどこに行くのかも知らないのにね・・・

 

初日は東北自動車道をひたすら北上、明けて翌深夜2:40青森初のフェリーに乗るまでの行程なので、

朝10時過ぎと我が家にしてはゆっくりのスタート。

小さな車のトランクは人の荷物と犬の荷物でテトリス(パズルゲーム)の様 (^-^;

まず立ち寄ったのは那須高原SA(サービスエリア)。

フードコートのテラス席は犬同伴可能です。

飼い主より先に食事を済ませたレオは私の膝の上でご満悦。

食事の後はSA内にあるドッグランへ、

最近は高速道路のSA,PAにドッグランのある所が増えてきたようです。

が、相変わらずのクン活(クンクン活動)。。。 ┐(´∀`)┌

まだ先は長いですからね、人も犬も時々車を降りて歩いておくことは大事です。

ドッグランの横には芝生の広場、こっちの方が嬉しそう!?

自由にされるよりリードに繋がれての散歩の方が好きなのかな?

それでも次に寄った長者原SAのドッグランでは少し走りましたよ。

まぁ、小走り程度ですけど・・・(笑)

というのも、こんなお友達に会えたから。

豆柴のフク君。

飼い主さんは先日函館に行ってきたばかり、「とても天気が良かった」と綺麗な写真を見せてくれました。

この時点で天気予報は曇りがちな予報でした。

「雨が降らなければ御の字」と思っていても綺麗に晴れた空と海の写真を見ると、

何とか晴れ間が出ないかな~なんて思ってしまいますね。

 

その後も休憩を入れながら青森のフェリーターミナルに着いたのは午前0:30頃。

高速道路の深夜割引を使うためにはインターチェンジを0:00~4:00の間に通らなければなりません。

そのため途中岩手山SAでは夕食後、仮眠を兼ねて長めの休憩。

しかし、我が家の車は2シーター、リクライニングもほとんどしないので、

近頃流行りの車中泊とはほど遠い環境でした (>_<)

チェックインを済ませて、乗船待ちの列に並びます。

「車高が低く、急な坂で下回りを擦りそう」という理由で1階のトラックと同じエリアに停めるよう指示を受けました。

20数年前、フェリーで北海道に行った時はランドクルーザーという大きな車に乗っていました。

その時は「車高が高い」という理由でトラックエリアに停めました。

つくづく乗用車エリアに縁がないようです ( *´艸`)

 

お世話になったのは津軽海峡フェリー。

船の名前はブルーマーメイド。

全長144m、総トン数8,820トン、旅客定員数583名、速力20ノット、積載台数トラック71台または乗用車230台

その中に2部屋だけ犬と一緒に過ごせるプライベートドッグルームがあります。

この部屋以外にも犬用のケージが並んだドッグルームもありますし、

車の中で犬を待たせることも出来るそうですが、幸いこの部屋が予約できました。

扉には救命胴衣の使用方法が貼ってあります。

念のため、犬用のライフジャケットも用意して行きましたが、

勿論ただの荷物になってくれました。

ベッドのような、ベンチのような?寝台でしたが、

それでも体を横にして数時間仮眠を取れば楽になりますし、翌朝6:20には函館に着きました。

函館の朝は良い天気でした。

せっかくなので部屋に付属のプライベートドッグテラスで記念撮影。

って海もほとんど写ってない。。。

 

いよいよ北海道上陸です。

まずは函館朝市で朝食を頂き、

積丹半島を経由して今夜の宿泊地小樽に向かいます。

長くなりましたので続きは別の記事で。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜・馬車道ランチ 2017/09

2017-09-19 20:20:47 | 飲食

今日は横浜支店でミーティング。

季節の変わり目とはいえ近頃の関東地方は寒暖の差が激しく

前日との最高気温の差が14℃なんてこともあります。。。(>_<)

夏バテならぬ秋バテで食欲も落ち込みそうですが、

カレーの香りには心惹かれます。

そんなわけで恒例の馬車道ランチは、

BAYらっきょさん

スープカレーブームの火付け役となったお店だそうです。

そういえば私、スープカレー初体験です。

お店は地下にありますので

ワクワクしながら階段を下りていきます。

店内はこんな感じ。

カレー屋さんというよりはアメリカンダイナーという感じ。

ですが、奥のテーブル席、椅子の背もたれ横にうちわがぶら下がっているあたり

「熱くて辛い物を出しますよ!」を強調!? (^^ゞ

カウンターに案内されました。

飲み物はセルフです。

2つあるのは、なんとウーロン茶とアイスコーヒー。

どちらもおかわり自由です \(^o^)/

これはうれしいサービスですね。

注文したのは、

野菜スープカレー。

ゴロゴロと大きな野菜が入っていて食べごたえ満点!!

7まで選べる辛さは2の中辛を選びましたが、

私にはちょうど良かったですね。

カレースープを飲みながらライスを食べる。

ちょっとラーメンライスな感じでした。

 

美味しく頂きました、ご馳走様。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加