てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

大晦日

2015-12-31 17:17:42 | 日記

今年も間もなく終わろうとしています。

掃除もそこそこ終わり、お節料理も完成し、

少しだけ花も飾りました。

来年のカレンダーも封を切ります。

毎年同じ「replug」さんのグラシン紙を使ったもの。

模様が透けて見える感じが好きでここ数年定番です。

 

この後はのんびりとテレビで第九など聞きながら呑むことにします。

今年もとりとめのない記事ばかりのブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おせち準備中

2015-12-28 18:36:49 | 飲食

クリスマスが終わると町中が一気にお正月モードに切り替わりますね。

我が家でも毎年何品かおせち料理を作ります。

近所のスーパーで品切れだった鳴門金時を買いに今朝市場に行ってきました。

金時人参や形の良い柚子も買えました。

帰りがけに復興支援の屋台、浪江焼きそばが目に止まり1つ購入。「くじが引けますよ!」と券をくれたのでガラガラ~っと。

五等、岩のりです!およそ150gたっぷり入った乾燥岩のりを頂きました。 

年の瀬にちょっとうれしい出来事でした。

 

では気分よくおせちの準備を始めます。

 まずは黒豆から作り方は毎年同じなので省略 (*^^)v

 

続いては昆布巻き鮭とごぼうニンジンを入れるのが我が家流、こちらも順調。

 

そして栗きんとん。今朝買ってきた鳴門金時をゆでながら

栗の甘露煮のビンを開けようと・・・

あっ 開かない!

ものすごく硬くしまっていてどうしても開きません。

一瞬ビンを割ろうかと考えるくらい。

 

で、

思いつきました。

これが有ったことを。パイプレンチです。

車の整備などで主に下回りの作業やガス管・水道管の作業等で使用します。もちろん一発で開きました。

整備士をやめて以来初めて使ったかも!?まさかそれが料理だったなんて (◎_◎;)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖なる夜に・・・

2015-12-26 18:16:27 | 飲食

今年も呑んでいます (^-^;

我が家にとってクリスマスはちょっと良い酒が飲める日と認識されています。

そのための料理を用意するのも楽しみの一つ。シャンパーニュはゴッセ。

手前のグラスの中にはアボカドの冷製スープ。

前菜はアスパラとカッテージチーズ。

中にはマリネしたトマトが入っています。

こちらはもう一つの前菜。おくら・鶏ささみ・赤ピーマンのゼリーよせ。

なのですが、実は初挑戦の犬用料理、奥のグラスに刺さっているターキージャーキーが犬のメインディッシュ。

全くの味付け無しでしたが、

ゼラチンを鶏のゆで汁で溶いたためほんのりと素材の味がして結構美味しい←食べたんかい!?(笑)

テーブルの上にあるので犬はまだ自分のものと認識していないようです (^◇^)

 

人の食事に戻ってマッシュルームとオニオンのパイ。

 

メインは、ヘルシーに魚介の香草焼き。

ここで問題発生!

この料理まで持たせるはずのシャンパーニュがもうほとんどない。。。

仕方がないので

赤ワイン投入。

クラレンドル・ルージュ、シャトーオーブリオンの親戚のようなワインです。

2006年ヴィンテージなのでデキャンタージュしましたが澱はほとんどありませんでした。

 

デザートはピノ・デ・シャラント。

ヴァン・ド・リクールで貴腐ワインのような甘いお酒。

チーズやナッツ、フルーツ、ドライトマトのパテをお供に。

 

ケーキはこちらイチゴとヨーグルトのベイクドケーキ。

 

すみません、

これも犬用です (^-^;自分にもらえるものなのか興味津々の犬。

 

私たちのケーキはイブではなくてクリスマス当日に頂きました。パティスリー・サダハル・アオキ・パリで購入。

二人で食べきれるサイズも嬉しいですね。

今夜はカクテルで。

キャロルのマラスキーのチェリーをミントチェリーに替えて。

生クリームを浮かべればクリスマスキャロルというカクテルになったのに・・・

生クリームがなかった。

命名:クリスマスイブキャロル (笑)

 

今年自分達へのプレゼントは

スワロフスキーのツリーオーナメント(2015年限定バージョン)

犬と暮らし始めた記念に

買ってしまいました。

親バカ全開ですみません。。。m(__)m

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ

2015-12-24 22:57:21 | 日記

皆様素敵な夜をお過ごしください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレアポ慰労会2015

2015-12-24 19:26:07 | 飲食

本日で弊社テレアポセンターは仕事納めです。
大掃除の後は恒例の慰労会!

今年も京料理 善 さんのお弁当。
美味しく食べて話しも弾みます。

今年一年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願い致しますm(__)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加