てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

興禅院 樹木葬墓地 2017/03

2017-03-19 20:52:48 | 埼玉県の霊園

先日川口市にある興禅院に行ってきました。

草木の手入れの素晴らしいお寺と聞いています。

それもそのはず

境内を含む一帯が保全緑地に指定されているようです。

参道を進み、山門の前まで来ました。

向かって左手の花は安行寒桜。

川口市安行が発祥の地とされている早咲きの桜です。

山門をくぐると正面に本堂があります。

ご近所の方でしょうか?

見入っているのは梅の木です。

満開の花の蜜を吸いにたくさんのメジロが来ていました。

左手に進むと檀家さんの墓地があります。

マンサクの花が咲いています。

スダジイの大木も多くあり緑あふれる墓所です。

そのスダジイのうちの1本には根元に立っていたお地蔵様を抱き込んでしまったものもあり、

「抱かれ地蔵」と呼ばれているそうです。

が、

まさかの写真撮り忘れ。。。m(__)m

 

気を取り直して本日の目的、樹木葬墓地に向かいます。

墓地内の要所要所にこんな立札があります。

順路に沿って行くと、

樹木葬墓地に到着です。

シンボルツリーの周りに骨壺に入れた状態で埋葬、13年後に合祀して永代供養します。

香炉と花立は共用で白川石を使い渋い造りになっています。

墓域も芝などを植えるのではなく自然の下草に任せるという自然葬のスタイル。

樹木葬墓地のすぐ前はお寺所有の林が広がっています。

そこに繋がっているかの様に見えますね。

都内からもアクセスのよい地に在りながら自然豊かな樹木葬。

ご予約殺到しそうですね。

 

さてもう一つのお楽しみ。

散策路に向かってみましょう。

こちらにも安行寒桜が咲いています。

その下にはご住職が手入れをしている草花が綺麗に花を咲かせていました。

季節季節に綺麗な花を見られるのでお参りではなくて散策や写真撮影目的で訪れる方も多いようです。

散策路の途中には草木供養塔がありました。

さすが、ここ川口市安行は植木の町ですね。

その先に進むと

弁財天が祀られています。

すぐ隣には

放生池があり金魚が気持ちよさそうに泳いでいました。

さらに進むと、

十三佛と千手観音菩薩が祀られいます。

こんな感じの木道が整備されていますので順番にお参りできます。

途中にはベンチもありますので一休みすることも可能です。

のんびりと鳥の声に耳を傾けるのも良いですね。

また別の花の季節に訪れてみたくなるお寺でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜・馬車道ランチ 2017/03

2017-03-13 19:59:08 | 飲食

本日は定例の横浜支社ミーティング。

と、いう事は

恒例の馬車道ランチ )^o^(

今回訪ねたのはGourmet Gratin Yokohama(グルメ グラタン ヨコハマ)さん。

以前タルトタタンを購入して帰ったお店がリニューアルオープンしました。

外壁にもリンゴのイラストが描かれています。

店内は

もっと大胆にイラストが!!

注文したのは本日のランチプレートサラダセット。(税込¥1,000)

まずはサラダが届きました。

セットのサラダとは思えないボリューム \(^o^)/

ドレッシングもパクチー風味とトマト風味の2種類がついてきます。

メインプレートが届きました。

この日はチキンキエフ(チーズをチキンでくるんで揚げたもの)、付け合せはマッシュポテトとラタテュユ。

サラダのほかにパンか雑穀米、飲み物がセットになっています。

ちょっと解りにくいですが丸いパンにもリンゴの焼き印が押してあります。

やっぱりタルトタタン(リンゴのタルト)推しなのですね~

なので、

セットのコーヒーと一緒に+¥250でプチタルトタタンも頼んじゃいました (^_^;)

 

美味しく頂きました、ご馳走様。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無麻酔での歯石除去

2017-03-01 23:23:08 | 日記

愛犬レオ(チワワ)は保護犬です。

縁あって4歳になる直前、我が家にやってきました。

その後、早い段階で歯磨きをさせるようになりましたが、以前より付着していた歯石が気になっていました。

先日、それを除去してもらうために伺ったのは

フーペッツさん。

麻酔や機械を使わずにオールハンドで施術してくれるとの評判を聞き、やってきました。施術してくれるのは都久山啓子先生。

まずはコミュニケーションをしっかりとって歯に金属が当たる感触の練習をしてからの施術。

飼い主に甘えてしまわないように施術中は退席しています。

この後は犬の歯の写真がありますので

苦手な方はスルーしてください。

 

 

 

 

この状態が、

施術前です。

 

15分の練習と70分の施術後は、

こんなに綺麗にしてもらえました (^◇^)

まだまだ取り切れていないところもあったそうなので半年後またお願いしようと思います。

繰り返すことで歯石を削られる感触にも慣れて裏側や奥歯なども施術できるようになるそうです。

けれども、何ひとつ嫌な思いをしていなかったことは

施術後、先生が撮ってくださったこの写真を見れば一目瞭然!!

 

そういえば私のところにも歯科医院から定期検診のはがきが来ていましたっけ。

年末に・・・

今度は私の番ですね ((+_+))

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加