てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

梅雨空に映える紫陽花 ~幸手・権現堂~

2016-06-25 06:45:44 | 日記

先日幸手の権現堂に紫陽花を観に行ってきました。季節ごとに様々な花で楽しませてくれる場所です。

この時季、100種、16,000株もの紫陽花は圧巻です。

こちらは真っ白な斜面を作り出しているアナベルのコーナー。

我が家の鉢植えアナベル、今年はなぜか咲きません。。。(T_T)

来年に期待しましょう。

 

朝早めに来たので、まだ人もまばら・・・ゆっくりと撮影できます。空は梅雨らしい曇天なので、花に集中しての撮影になっていきます。

紫陽花の花の色は土壌の酸性・アルカリ性に影響されると聞いたことがありますが、こんな風に隣り合わせで様々な色の花が見られるのは品種の違いなのでしょうか?

そのおかげで濃い色の花をバックに淡い色合いの花を際立たせることもできます。

もっとも葉の緑が濃いのでそれをバックにするのも良いですよね。

上から観る事が多いですがときには視点を変えてみるのも良いのかも!?

平べったいガクを横から撮影本当は紫陽花の花って小さいのですよね。

その花に注目してマクロレンズの本領発揮です \(^o^)/

小さな蕾をバックに開いたガクを。

少しずつ空が明るくなってきました。晴れ間というほどではありませんが明るい写真も撮れそうです。

明るくなってきた空を白く抜いて濃い色の花が映えます。

白い花も曇り空でも明るい空は良いですね。

こんな風に撮影していると小さなカマキリと遭遇。

そして今日のトンボ(笑)、アキアカネですかね。

 

時々立ち止まりながら撮影をしていると、

足元では「散歩する気満々だったのに~」と言わんばかりの不満げな犬。

仏頂面を少しでも楽しくとアフロ犬!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ますます不機嫌!? ((+_+))

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨がやんだら公園に。

2016-06-21 18:02:00 | 日記

今年は空梅雨と言われています。

本当に雨が続きませんね。

水不足が深刻になりそうで心配ですが、

自分の休日には少しでも晴れ間があると嬉しいものです。少し前の休日、朝から降っていた雨が昼過ぎにやんだので平成の森公園に行ってきました。

前回バラの小径を見に来た時には通行止めだった花しょうぶ池の木道も通れるようになっていました。アスファルトや砂利道よりも足裏の感触が良いのか嬉しそうに良く歩く犬 (^.^)

そんな木道の隅っこにはシオカラトンボ。

最近トンボの写真多めですよね (^^ゞ

トンボだけじゃなく花があればミツバチも来ています。

花しょうぶはやや終わりかけの感じでしたが十分綺麗でした。

梅雨時に似合う花ですよね。

梅雨時の花といえば

紫陽花も咲いていました。

株数は少ないですがちょうど見ごろなので花しょうぶをバックに1枚。

さて隣の池には

古代蓮が見られます。

あれっ!?そうか!昼過ぎに来たのでは閉じてしまいますよね。

これからがピークでしょうからぜひ早朝に訪れたいと思います。

そんな蓮の葉の上にはまたトンボ!(笑)

こいつはクロイトトンボかな?

蓮の池の横には芝生の広場。お散歩満喫中 >^_^<

そんな広場の片隅にひっそりとキノコ発見。

やっぱり梅雨なのですね。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜・馬車道ランチ 2016/06

2016-06-20 20:12:17 | 飲食

今日は定例の横浜支店ミーティング。
事務所移転後の密かな楽しみが馬車道ランチ (*^^*)
今日伺ったのは

ビストロMONTEさん。


店内はこんな感じ。

看板にも魚の絵にFishとあるように魚介のメニューが得意な様ですね。


いくつかあったランチメニューから選んだのは

鮮魚のムニエル きのこ添え、焦がし醤油バターソース(パンまたはライス付)。
この日はイサキでした。
ムニエルの下にはマッシュポテトが敷いてあります。
優しい味付けで白身魚の旨味を引き立ててくれます。


メイン料理の前にはサラダも付きます。


食後には

コーヒーか紅茶が選べますが、
こんな料理を食べていると


壁に貼ってある

これが気になりますよね~f(^_^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あわや大惨事!

2016-06-19 18:23:47 | 日記

プチアメリカを満喫して帰宅後、残していた用事を済ませます。

それは水槽の水換え。

飼育している海水魚の水を毎週1/3程度入れ替えています。

もう10年以上続けていることなので手慣れたものです。

今日は遅くなってしまったので簡単バージョンで済ませました。

最後に水槽の周りを拭いて終了!

 

あれっ!?

まだ少し濡れてる、拭き忘れたかな?

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

水が漏れてるよ!! Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ジワジワと滲んでくる程度だけれど確実に漏れている。

このままでは1晩かけておよそ100リットルの海水が漏れだしてしまう。。。緊急避難!魚は以前使っていた小さな水槽に。

サンゴは水換えに使うコンテナボックスへ。

数日間はこんな感じ。なんだか怪しい実験場みたい。。。

新しい水槽を用意して設置スタート、作業開始は8:00位でした。

砂が入り、機材やラックの設置が終わるころにはすっかり日が暮れて・・・終了したのは24:00を過ぎていました (T_T)

その後の状態はこんな感じ。

まだ配線などの処理が済んでいないので見苦しいですが、水槽の中だけ見ればなかなかの状態です \(^o^)/

 

それにしても出かけている最中や就寝中に漏たのでなくてよかったです。

漏れ方も滲み出る程度だったので慌てずに避難が出来ました。

10年使い続けた水槽ですから寿命だったのでしょうね。

今度は早めに交換しようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その街はプチアメリカ!

2016-06-17 19:14:14 | 日記

気持ちの良いカフェで食事をした後に向かったのは入間市にあるジョンソンタウン。

元は米軍の居住地区だったところです。米軍ハウスと呼ばれる古い平屋と現代的な低層住宅でアメリカ郊外のような街並みが出来ています。

カフェやレストラン、雑貨店が軒を連ね、犬OK な店舗も多くあります。以前より気になってはいたのですが、なかなか足を運ぶ機会が無いまま過ぎていました。

この日は天気も良く、すぐ近くまで来ていたこともありランチを食べながら急きょ訪ねてみる事に決めました。

 

フェンス横に置いてあるちょっとした小物もアメリカン!! (^.^)

この街での写真撮影には少々注意が必要です。街全体がショップという訳では無く、一般住宅もあり、そこで生活をしている人たちがいます。

うっかりするとショップのディスプレイのように見えるほど素敵なお宅でも「撮影禁止」の看板が出ている所がありました。

マナーを守ってこの雰囲気を楽しませてもらいましょう。 >^_^<

 

思い立つまま下調べなく来てしまったこの日は木曜日。空いていて良いな~

なんて思っていたのですが、定休日のショップが多いです (T_T)

だから人が少なかったのですね。。。

でも、街並みの写真は撮りやすいし、営業しているショップもいくつかあります。

絞り込んだ店をゆっくり見ると思えばこれもまた良しです (笑)

こちらはアメリカンカントリー雑貨を多く取り揃えているagatha(アガサ)さん。ガレージの中のような展示。

色々と欲しくなっちゃいますが我慢して2つだけ購入。

こちらはガーデングッズやインテリア雑貨を扱うBOHEMIANS(ボヘミアンズ)さん。

お店の撮影許可を尋ねたら店内もどうぞ!と快諾。

その上、ソファの上での犬の撮影まで勧めて頂きました \(^o^)/

このほかにも数か所、店内の撮影スポットをお勧め頂き写真を撮らせていただきました。

こちらでもお気に入りを1つ購入。

 

もしかしたらお気づきの方もいるかもしれませんが、

上の写真に写っている犬。

カフェでランチを食べていた時とは服が違います (^^ゞこちらのINU-CLOSET(イヌ-クローゼット)さんでシャツを購入、着替えてきました。

名前の通り、犬の洋服をメインに扱うショップ。

フレンドリーな看板犬がお出迎えしてくれました。

 

営業しているお店を探しながら、それでも結構歩いたし、お茶でもしようと立ち寄ったのはacht8(アハト8)さん。

テラス席は犬OKですが「撮影は手元のみで」との事なのでカップだけの撮影。

頂いたのはカフェアメリカーノ。

エスプレッソコーヒーのお湯割りですが、いわゆるアメリカンコーヒーのように薄くなく、しっかりした味わい。

熱々の温度で提供されるのも少し風が冷たくなってきた時間帯には嬉しかったです。

ツレはブレンドコーヒーを注文。

ゆっくりと時間をかけて抽出してくれるので提供まで時間がかかります。

ゆったりとした空間でその間のんびりさせてもらえるので大歓迎です。

そうそう、この日、家では後回しにされた用事が待っているのでした・・・

今度は定休日を確認して再訪したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加