宇宙に羽ばたく日まで

その日は、きっと来るだろう。
その日まで、地に足をつけて歩こう。
その日まで、皆んな仲良く手をつなごう。

認知症

2020-03-15 20:40:30 | 思ったこと

一昨日だったか、

認知症についてテレビでやっていました。

何かしら認知症をそのまま受け入れる、

明るいムードの番組で良かったと思います。

 

認知症について、

宇宙の理で学んだことから少し考えてみたいと思います。

人間の意識構造のイメージを リンゴにたとえてみますと、

顕在意識 ←→ 皮

潜在意識 ←→ 実

真我   ←→ 芯

となりますでしょう。

日常、起きて活動している時は、

顕在意識が働き、 思考したり、記憶したりしています。

そして、眠りに就くと、

顕在意識は休息し、

潜在意識の記憶が出てきて夢を見たりします。

 

睡眠中に、

過去と現在の記憶が合成されて映像化される

奇妙な夢をみることがありました。

これは、過去・現在の区別はあっても、

「今」にある意識だからです。

 

ところで、この頃私は、

昨日何を食べたか⁉️ 思い出せません。

今日、何日だったか? も、あまり覚えておらず、

必要な時は、このスマホが必需品です。😄

 

記憶力が弱くなったな、 とは思うのですが、

好きなダンスの アマルガメーション(踊るステップの順番)は、

長いこと忘れません❗

 

実は、私たちの記憶というものは、

顕在意識に留めるか、 潜在意識に埋没させるかは、

その人の心の進化に丁度いいように、

ご神霊様が計らって下さっているわけです。

ですから、

記憶力の良否は、即頭脳の良否とは無関係ということです。

 

さて、元に戻って認知症ですが、

これはきっと、

その人が「死」を恐れずに霊界に移行するための

御神霊のご配慮だと思います。

 

ですから、

この世にいる間に霊界の存在を知り、

できるだけ「死」に対する恐れを拭い去れば、

認知症にならずに往生できるのではないかと思います。😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先祖供養 3 | トップ | 先祖供養 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事