気晴らし山歩き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3月10日 八幡平

2019年03月11日 | 日記

 3月10日 八幡平スキー場から八幡平へ

3月9日、鹿角市の天気が良い予報で自宅を出た。

八幡平スキー場に着くと視界が悪い。休憩所で30分程様子を見る。

東側が晴れているようなので、行ける所までと思いリフトに乗って行動開始する。

車道から尾根取り付きから登る。目印が2~3ヶ所見えていたが、次第に1~2ヶ所見える程度までと視界が悪くり風が強く吹いてきた。

12時手前で、進行を断念し引き返す。

 3月10日 下界で降っていた雨が上り、周囲の山が見えて来た。今日は、天気が回復しそうです。

出だ出だしが遅かったので、リフトを利用する。 蒸ノ湯のゲートここまで除雪されていたしが遅かったので、リフトを利用する。 蒸ノ湯のゲートここまで除雪されていた。

入山から1時間、トドマツに霧氷が付いている。視界良好で先行者のスキーやスノーシューの跡が見えます。

 

樹氷が見えてきました。藤助森が近くなってきました。

藤助森を過ぎて、時より陽が射して樹氷が綺麗に見える。

12:15 八幡平山頂。記録写真を撮って避難小屋に下る。

避難小屋と真っ平らな八幡沼。そして、奥に岩手山が見え始めた。

避難小屋『陵雲荘』で昼食を摂る。

下山開始。天気が更に良くなっていた。陵雲荘の登り返しから岩手山。

八幡平山頂から下り、藤助森方向。

急斜面の下る前から、八幡平スキー場の山毛森を見る。 14:20車道に下りる。

車道からスキー場の上部まで登り、ゲレンデを滑り駐車場に戻る。