気晴らし山歩き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

7月10日 羅臼岳

2023年07月24日 | 日記

7月10日 羅臼岳

前日、木下小屋に宿泊する。中のテーブルで夕食を摂りながら、小屋の親父さんから水場や熊の話を聞く。

4:35小屋を出発。

6:55 弥三吉水。ここの水は大丈と言っていた。冷たい水で飲みました。

傾斜が緩んで極楽平に着く。前方に見えるは、羅臼岳か?

仙人坂の急登を登る。

急登を登りきると銀冷水だ。ここの水を飲もうと思わなかった。

   

視界が開けて大沢を登る。 長い登りが見える。それでも、エゾノコザクラ・エゾノツガザクラ・チングルマ・エゾツツジ等咲き気分がいい。

   

エゾツツジ                               チングルマ

大沢を登り終えて羅臼平。チョウカイフスマに似ている?

最後の登り。岩場の前の岩清水。下って来る方が、ここも飲めると言っていた。

  

羅臼岳山頂。5時間かかりました。                  山頂から知床連峰、硫黄山を望む。

羅臼平まで下って、羅臼岳を眺めながら昼食を摂る。

  

 エゾノツガザクラ

極楽平で熊と遭遇。小屋の親父さんが言うように、熊の威嚇の声で気が付く。その距離10m弱、ダケカンバに上がっていた。

音を出し名が下る。だいぶ下って、下の方で複数の声がする。

 撮影許可を得ています。

斜里町の消防職員の遭難訓練で、負傷者をボートに乗せて下っていました。ご苦労様です。

今日は、天気が良く、水の消費が2リットル超えていた。

下山後、岩尾別温泉で汗を洗い流して、道の駅『うとろ』へ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿