気晴らし山歩き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月4日 久慈平岳

2018年05月05日 | 日記

5月4日岩手県洋野町の久慈平岳に登る。

八戸を経由してアグリパークおおさわの駐車場に入る。すると、霧雨状態になって久慈平岳が見えなくなった。

次第に小雨に変わった。天気情報を見ると、お昼頃まで雨模様です。

そこで、雨雲が抜けるまで、近くの道の駅「おおの」で時間をつぶす。

『アグリパークおおさわ』に戻って、昼食を済ませて12:10登山開始する。

久慈平岳

アグリパークから舗装道を25分進むと、舗装道路の終点です。ここから広い登山道を登る。

一度、舗装道路を横切る。

次第に傾斜が増してくる。

13:26 山頂に進む。尾根に取り付く。登り進むとヤマツツジのつぼみが膨らんでいました。

次第に急登になってロープ付の所が有ります。

望洋平の標識の所から太平洋が見えます。

望洋平から程なく、視界が開けると久慈平岳に着きました。後方に階上岳見えていました。

久慈平岳キャンプ場方向に下ると、東屋や展望台が有ります。

神社手前から急傾斜を下る。

目印のテープを確認しながら下ると、胎内くぐりの岩が有ります。

更に下ると、登山道から踏み跡が微かにわかる作業道に変わる。

下山口。途中山菜を採りながら登ったので3時間かかりました。

下山口から舗装道路を歩き、登りで舗装道路を横切った地点へ戻る。

今年、最初の登山靴履いての登山で、予想以上の登り下りで堪えました。

駐車地点の『アグリーパークおおさわ』に戻り、入浴して帰宅する。