気晴らし山歩き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10月4日 三ッ石山

2023年10月05日 | 日記

10月4日 週末の連休は、混んで駐車する事が難しいと思い。急きょ三ッ石山に出かけました。

夜が明ける前に家を出て、6時20分頃松川温泉の駐車場に着きました。

6:20~6:38

すでに満杯状態です。おそるおそる奥に車を進めると、丁度1台分スペースが有り駐車できました。

6:45

今日は、久しぶりの登山なので大深岳登山口から入山します。

丸森川 7:20

無風状態で、汗が出て来たので上着を脱いで進む。

上倉沼を眼下に見える痩せ尾根から岩手山が見える。

源太ヶ岳・大深山荘分岐で休憩と靴紐を締め直す。8:13~8:20

源太ヶ岳山頂から小畚山・三ッ石山を望む。奥に秋田駒ケ岳。      大深岳方向

大深岳

八瀬森分岐を過ぎて小畚山。紅葉の色付きが進んでいない。

小畚山で休憩。数組の登山者が休んでいた。風が出て来て上着を着込む(10:27~1037)。 小畚山から下り、振り返る。

ピーク1448mを過ぎると、すれ違いが多くなってきた。そして、三ッ石山山頂に多くの登山者が見える。

三ッ石山山頂は、記念撮影で混んでいました11:01。          三ッ石山山頂の右斜面の色付きです。

山頂から三ツ石山荘間は、登りや下りで渋滞でした。山荘も、混んでいて、軽くエネルギー補給して、早々松川温泉へ下る。

三ツ石登山口13:00

登山道のぬかるみ箇所が多く有り、スリップに注意です。長靴の登山者が昨年より多く感じました。