島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

リフォーム day10

2017年07月08日 | 日常
約束は守られた。

職人現れる。

タイル貼りがすべて完成!



したのですが、ここで重大なミスに気づいた私。

修正後の写真を来週アップしてから説明します。

来週からは家具の外枠作り。
掃除、ペンキ塗り、電気スイッチの取り付けのあと、金曜日に家具を入れ終了。

…がプラン。
あくまでプラン。

さて、昨晩キッチン回避。
一ヶ月前から予約を入れていたレストランに行ってきました。

Adrian Quetglas.
去年から星付きになったレストランで、ハイメが美味しいよ、と教えてくれました。
マヨルカ、星付き増えましたよ。

コース料理のみ。
前日、予約確認、アレルギーがないかの確認電話が入りました。初めての経験でビックリです。

コースは7皿。うち、デザートが2皿。
少々の不安を抱えつつ、コーススタート。
お皿ごとにワインを変えるサービスもあるのですが、私はそれをやると具合が悪くなるので、ワインを一杯だけ頼んで料理に集中です。


真鯛のマリネ、5種類のキヌア、アボガドとライムのヨーグルト仕立て


ゴールデンエッグ。低温調理だそうです。中はトロトロ。
キノコとジャガイモのスープとトリュフ。


ホタテのソテー、スモークチェリー、マグロのウロコチップ、topinambourソース。
自分で書いてて何書いてるか意味不明ですがホタテ以外はこの一皿が特に絶品でした。トピナンブール⁇私には馴染みのない食材で、なんなのか聞いてみると、野菜。食べるとアンティチョークの味がしますよ、といわれ、これが本当にホタテに合って美味しかった。
トピナンブール、覚えたぞ。


バターフィッシュ、ココナッツと生姜のソース


ラム肉のヒレ、アーモンドクリーム、レモラッチャソース


メロンとアイスクリーム、なんとマドレーヌとレモンのアイスクリーム。これまた訳が分からない。
アイスクリームなのか、マドレーヌなのか。
いえ、マドレーヌアイスクリームです。

世の中、おかしなことを考える人がいるものだ。

でもこれが半端なく美味しかったので、やっぱりプロはすごいね。


最後の一皿。
チョコレートの盛り皿。色んな種類の色んな食感のチョコレートが盛ってあります。

以上。

動けないくらいお腹一杯でしたが、大満足です。

で、翌日考えた。

ものすごく美味しかった。
素晴らしかった。
最近、こういうレストランが増え、スペインに限らず色々試す機会も多く、楽しませてもらっているのですが。

今までで、一番、ほんとに一番印象に残ったレストラン、シェフは?

これは迷いなく…

義弟さとしくんが振舞ってくれたディナー、なんです。
もちろん、私の好みを考慮してくれていることもあるんだけれど、パリで頂いた野菜のソテー、東京で頂いたお魚料理、手打ちパスタ。口がまだあの味を覚えている。

何年経っても忘れない味、やはり生演奏と料理って共通点多いよね。