makorinの日々の雑感

#ぼくらはやすまない

Meetup - Tick Tock 123TSS_1586kJ / 相棒復活の儀 ローラー編 17TSS_324kJ

2020年02月16日 | 自転車
0530起床。
お、起きれた。今日は雨予報だし(2月なのに?)クロカンスキーも無し、ノープランな休日だ。ということで惰眠を貪るのもアリだな、とオフトゥンで逡巡したが、きっと単独ローラーでは甘えが出てnice effortが達成できないだろう。0600からの「Masato Iwakawa[beta/ZJRT] 's Meetup - Tick Tock」へ、10分ほどwuしてからjoin。これまたラインナップがスゴイっすな。

ターゲットゾーン4.5w/kgで11分走x1本と19分走x3本、rest3分のワークアウト。もう無の境地、我慢の子で付いて行く。

L4 11min.299w,140b,90r,
L4 19min.294w,155b,90r / 295w,144b(error),90r / 283w,154b,88r,
last setの序盤で甘えが出てドラフティングへ。つまりタレてしまった。

【TSS:123.0 IF:0.86 NP:275.2 [W] 消費エネルギー:1586.1 kJ】1h40m GT4本 

シャワって朝食後に少し横になったら30分ほど寝落ちしてた。
さて、今日は終日引き篭もって相棒のアクチブフォーク復活の儀を謹んで執り行なう。つまりメンテナンスOHを完了させる。
BBは手持ち在庫のあったwishboneへ換装。車体の精度が良いのか、ほぼほぼ手回しで嵌合できたので、仕上げ程度の締め上げで大丈夫だった。レンチの掛かり浅いのでかなり慎重に逝ったが。
ローラー機から片側クランクを戻したりもしなきゃで、早速クランクキャップ外し工具というかネジ回しみたいなのが見つからなく、イラついていたらTwitterでクランクキャップ外しの知見を得た 。コンセントSST。

今回のメンテでリヤケーブル関係とBBを新しくして、若干ケーブル取り回し変更。懸案だったハンドルとブラケットのポジション変更。カセットスプロケは練習用としてアルテ11-25tに新調した。実走してハンドルポジションが決まればバーテープも新しくしよう。
外したスギノBBスチール、30000kmくらい使った。ベアリングのシール剥がしてみて確認。少し赤錆っぽいのあるけど、グリスは抜けていない。防塵のプラスチックリテーナーだかのシールパッキンがダメになってた。スギノは良くも悪くもなくタフなBBだった。


お外は生憎の小雨模様なので拙宅周辺で軽くシェイクダウン。進む、曲がる、止まる。超気持ちいい。BBの回転がスゴイ軽く感じるから100km/hで巡航できる予感するしスゴイ速そう。

へてへて室内に戻って、嬉しくて相棒でローラー30分慣らし。
【TSS:16.5 IF:0.57 NP:182.1 [W] 消費エネルギー:324.0 kJ】30分 GT4本