まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

黒=見えない のもイイ!@ 鯉川 Night(のだやさん)

2012-05-08 22:31:15 | 日本酒を飲む @ 関東

この日は、自分にとっても大事な 「蔵元を囲む会」 だったのだけど…

うわーーーん(>_<)!!
会社を出る直前に上司に捕まって遅刻だぁ~~~! 

大慌てで向かったのは、
鯉川 Night!!

たった30分遅れただけなのに、もうすでに会場は熱気むんむん。
到着すると、見知った顔の飲み友達がいっぱいでついついテンションが上がってしまう。

そしてそして、お会いしたかったのは…

鯉川酒造 の 佐藤社長なのだー♪♪

久しぶりだけど、お元気そうで何よりですー(>_<)!!
造りも終えて各地のお酒の会で忙しそうだけど、この日もとっても生き生きしてらっしゃる。



蔵元を囲む会と言っても、"飲食店できっちりと…"  ではなく、
主催の酒屋さん向かいの貸しスペースを使っての立ち飲み形式で、
おつまみは、参加するみんなが一品持ち寄り。

でもそれが、何とも言えない和んだ雰囲気になって良いんだよなぁ~。 


遅れてきた自分に、それまでに出てきているお酒を色々分けて注いでくれる、
天才マッサージ師のYさん、ありがとうございます(>_<)!!


鯉ヶ龍 …こんな貴重が出されているなんて~~(>_<)!!
 

改めまして、この日のラインナップ。(遅れて来たため写真なくてごめんなさい)

純米大吟醸 亀の尾 21BY

純米大吟醸 鯉ヶ龍 22BY

純米吟醸 亀治好日 21BY

純米吟醸 亀治好日 スペシャル 無濾過原酒 20BY

純米吟醸 五百万石 鉄人うすにごり酒 23BY

黒鯉川 特別純米 


この中でも、やっぱりみんなの興味を一番魅いたのは「黒鯉川」?!

写真が撮れなかったので、後日、また別の居酒屋で飲む機会のあった写真をば。
こんな感じ。 


黒鯉川には一切スペックは書いておらず、
佐藤社長も「このお酒に関しては…何も聞かないでくださいネ!」と言うのみ(笑)。

ブレンドされたお酒らしいけど、この黒鯉川の醍醐味は、やっぱりきっと…

「スペックなんか気にしないで飲んでみて~。」という事なんだろうな。

スペックなんて見えなくても=ブラックでも、
「美味しい!」って楽しんで飲めればそれでいいのだ~。


そそ…
庄内みんなで盛り上げている アルケッチャーノ が、スカイツリーにも登場するんだそう!
地上の「東京ソラマチ」だけじゃなく、スカイツリー上層レストランにも?!?!

アンテナショップだけじゃなく、
東京にいても身近に楽しめる場所がどんどん出来ててすごいな~。 

……と思いつつも、しばらくは大混雑しそう(>_<)。
落ち着いたら行ってみたいな。




それにしても。

佐藤社長とのお話はなんでこんなに楽しいんだろう!

…と思うのは自分だけじゃなく、きっとみんなそうなんだろうな。
みんなと会話できるよう場所を少しずつ移動してくれるのだけど、
どこに居ても、佐藤社長の周囲はとっても賑やか。


自分も、この酒屋さんでの鯉川Nightは毎年楽しみ♪
気の置けない酒友とも一緒に盛り上がれるし、
こんな良い機会にを作ってくれる酒屋さん、蔵元さんには感謝です!

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事後の開放感! @ 久高(六... | トップ | 座敷でまったり @ いちべえ(... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと。 (Tank)
2012-05-08 23:29:59
いつも素敵なブログを書いてくれて有難う。アルケのスカイツリー店(31F)は「ラ・ソラシド」になるとのこと。そこでまたご主人と楽しく飲めたら良いですね。(その時は差し入れしますよ)今回も忙しい中、来てくれて有難う!マッキーに会うと自分も元気になれるので感謝してます。また飲みましょう。
返信する
■Tankさん (まき子)
2012-05-09 00:02:35
いえいえ、とんでもないです(涙)。
いつも素敵な会になるのは、佐藤社長の人柄があってこそだなぁ…って心から思います。
だって本当に楽しくて元気を貰えるんですもん!
(といいつつGW挟んで遅れた記事アップ…でごめんなさい(汗))

スカイツリーにはぜひとも相方も連れていきたいです。
あの時は相方は車運転で飲めなかったので、ワインでリベンジ!

またご一緒できるのを楽しみにしています!
返信する
タイトル (shoot)
2012-05-09 10:44:58
「黒=見えない のもイイ!」
にすぐさま反応した俺。

そうだよな。
まき仔のブログに”色っぽさ”
なんてあるわけないもんな。
返信する
できました!!! (じゅうご)
2012-05-09 12:54:29
黒鯉川買いましたよ。でもまだまだ蕎麦打ち部屋でお眠り中・・・

タンクさん今年は博多に来るのかな???

ところで、相方さんのお名前教えていただいてからずいぶん経ちますが、
先日某所に以来に行ってきました、近いうちに届くでしょう・・・
返信する
スペック (煮酒)
2012-05-09 19:32:50
これブレンドしたでしょう?の問いかけに「鋭い!」の答えでしたよ。フフフ
返信する
■shootさん (まき子)
2012-05-09 20:31:15
こらこらー!
黒い下着くらい持ってますよ!
(ってそういう話ではない?!)

んもーそれじゃあいつかこの「おやぢ化」してるblogで
黒下着でも出してみます。
(って、それこそ要らないって?!)
返信する
■じゅうごさん (まき子)
2012-05-09 20:49:03
これからさらに過酷?!な部屋になっていく蕎麦打ち部屋でお休み中なのですね(笑)。
思わず唸ってしまう味です。
開栓してからしばらくたつとまた良くなるんだろうなぁと思いました♪

某所…どこでしょう…?!
なんだかよく分からないですがありがたいです!!
返信する
■煮酒さん (まき子)
2012-05-09 20:50:50
さっすがです!
そいえば、佐藤社長は、
ブレンド技については日置桜の前社長を本当に尊敬してらっしゃるようにお話してくださいました。
もちろん今の日置の社長も「あの技を唯一受け継いだすごい方」とも。。。
返信する
Unknown (RW)
2012-05-09 22:40:46
「まき子の純米酒を想う日々」・・・、まさにタイトルの象徴なる一日でしたね。純umaiで何よりでした!
返信する
■RWさん (まき子)
2012-05-09 23:59:07
おお!

>純umai

いいですね♪
「旨い!」を「純粋」に楽しみました~~!
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事