ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

上高地のお花たち

2023-05-14 11:10:32 | 2023. 二度目の宮田村

今日の宮田村は寒く12℃ぐらいでしょうか~
一旦しまい込んだ炬燵を再度セットしました。
昨日から降り続いた雨は、朝止んでちょっと青空も見えましたが、再び雨が降り出しています。

5月10,11日にオトウト夫婦といった上高地は、素晴らしい晴天に恵まれました。
寒いかなと予想していましたが、風もなく散策には最高の環境でした。

大正池から歩き大正池と焼岳、穂高連峰のマッチングは素晴らしい~
菫の絨毯、ニリンソウの絨毯、ハシリドコロの群落、エンレイソウがそこかしこに咲いてるお花畑には最高の気分でした。


珍しい蝶に出会いました。キベリタテハ
1,000m以上の高山に住むといわれて言われています。

大分お疲れのようですね

オオタチツボスミレ
平地で見るタチツボスミレよりも大きいです

ニリンソウ、薄いピンクが愛らしい
ニリンソウの絨毯がそこかしこに一面咲いていました。

シロバナエンレイソウ初めて出会った時の感動が忘れられません
ここではあっちにも、こっちにも、群落になって咲いてる~惜しげもなく~

オオバキスミレ
黄色い絨毯は凄く素敵でした

ハシリドコロ
初めてお目にかかりました。時期がぴったりだったんですね
これも群落で咲いていました

エゾエンコグサ
北海道ではお目にかからなかった。

フッキソウ

ミヤマカタバミ~清楚で愛らしい

エンレイソウ~こちらは紫

キジムシロ

ヒメヒダボタン

ヤマデマリ?


兄弟姉妹の旅は楽しい
ワイワイガヤガヤ
夜はトランプで~子供みたいに盛り上がりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿