マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

ハエマンツス・コッキネウス

2015年11月09日 | 



今日のフォト。 これが、南アフリカ原産の「ハエマンツス・コッキネウス」という植物です。






            









2008年7月、鹿児島の友人から、こんな球根が贈られてきました。
小さな玉ねぎくらいの大きさです。


「ハエマンツス・コッキネウス」という植物の球根で
株分けに、成功したそうです。









2008年7月、早速、球根を植えました。
それから1か月後の8月半ばに、花が咲きました。









花は、1ヶ月近く楽しませてくれて・・・、朽ちてゆきました。









花の茎を根元から切りました。









花が終わり、しばらくすると、葉が出てきました。
この時(2008年10月)、室内で育てていたので、葉は伸び放題。
最後の写真は、2009年正月です。


こうして葉っぱは、7月ぐらいまで元気に育ち、ゆっくりと枯れてゆきます。
枯れると、葉を切り落とします。


2008年10月の「ハエマンツス・コッキネウス」のブログ。


2009年9月の「ハエマンツス・コッキネウス」のブログ。









さて、2015年8月、切り落とされた葉の下から
赤い花の頭が見えてきました。









9月には、茎がどんどん伸びてゆきました。









お水をもらって、ニコニコ顔の「ハエマンツス・コッキネウス」









1ヶ月、花を楽しませてくれ、終焉の時を迎える。(9月22日)









茎を切り落とすと、もう葉がスタンバイしています。









そして今朝の「ハエマンツス・コッキネウス」
太陽の光を浴びると、肉厚もあり、葉もそれほど伸びません。


2008年7月に頂いたこの不思議な植物は
毎年花を咲かせ、葉を伸ばして、私を楽しませてくれます。


8年目の秋の「ハエマンツス・コッキネウス」です。
未だに、名前は覚えられません。(笑)






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外猫・ノンちゃんのお嫁さん | トップ | ワイン食堂アンゼルセン »
最新の画像もっと見る