マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

アサギマダラを追いかけて5

2016年10月16日 | 写真



今日のフォト。 長居植物園でフジバカマが咲いているのは、バタフライガーデン。
ここには蝶が好きな植物が、たくさん植えらえている。






            









10月7日のアサギマダラとのご対面で、すっかり舞い上がってしまった私は
その後も長居のバタフライガーデンに行くようになりました。
10月10日(祝) 天気=晴れ。 最高気温=23度。


蝶を「きれい」と思う時があります。 ちょっとした角度で撮れた時です。
この蝶は、「ヒメアカタテハ」かな? 









段々と蝶を撮るのが、楽しくなってきました。
もっともっときれいに、撮ってあげたいという思いが止められません。


このキチョウ、日よけの傘をかざして、撮りたかったです。
近づくだけで逃げてしまうので、何もできませんが。









小さな蝶です。 だから動きも早くて、おめめにピンを合わせるのが難しい。
ベニシジミチョウ。









モンシロチョウも、きれいにピントが合ってくれました。
段々と、上達してきた。









今度は斜めから、カッコよくポーズを決めてくれました。









アオスジアゲハ、テカテカで、申し訳ございません。









マジできれいなシジミチョウ。
翅の先端の産毛が見えますか? そして胴体の艶。


あえて顔をボカシて、翅のエッジを強調。 
プロの究極のわざ。 機材も最高級。(笑)


カメラ=Canon EOS 5D Mark IV
レンズ=EF180mm f/3.5L Macro USM









これをブログに載せたのは、飛んで来る背景の蝶が
ミミズクに見えて、でも触覚があって、面白かったから。









オッと、フック船長のジュニアに出会いました。
メッチャ、イケメン。


その時、バタフライガーデンの端っこで、夢中で撮っていた私は
写真仲間が、呼んでいるのが聞こえなかったのです。









10月10日、アサギマダラが飛んできた。
園内に、アサギマダラがいたのは、たった2分ほどだったらしい。


飛んできたアサギマダラは、左の翅が半分欠けていた。
とても可愛そうなアサギマダラだったらしい。
仲間が、撮った写真を見せてくれました。









フック船長よ、マドンナはバカでした。 
すっかり蝶と仲良しになって、仲間の呼ぶ声が聞こえませんでした。









そしてアサギマダラに、会えませんでした。
半分翅が欠けたアサギマダラは、その後も戻って来ませんでした。









ねえ、ねえ、ねえ・・・ フック船長。
この後も、私は、アサギマダラに会えるのでしょうか?









「それは、アンタの努力次第さ・・・」


「うん、わかった。 努力する。」


「ところでフック船長の瞳孔は、どうしてそんなに小さいの?」
「うちのニャンコの瞳孔なんか、メッチャ大きいよ。」


前々から気になっていた疑問、ぶつけてみました。
フック船長の大きな瞳の中の 小さな瞳孔は
とても「カ・ワ・ユ・イ」なのです。(笑)






ランキングに参加しています。 ポチッとしてね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする