マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

自転車

2005年10月14日 | ショッピング
自転車を買おうと一大決心をした。
10月10日に自転車屋さんに出向き、そこそこ見てまわり
「前のカゴも大きいからこれにするわ。これください」

ところがお金を支払う時になって
「うちはカード支払いやってないんです」と言われた。
「嘘でしょ?イマドキカード支払い出来ないなんて信じられない」
そうは言ってみたものの・・・・
現金は持っていなかったし、そのまま帰って来た。

私としては非常に残念に思っているけれど10日に買えなかったことの
自分を納得させる何か手ごたえのある口実がほしかった。
暦を見た。
10月10日は「仏滅」だった。
私は家族に言った。
「今日買わなくてよかった。乗り物を買うのに仏滅だなんて縁起でもない」
おいおい車じゃないんだから、なんて大げさなことをと言いたいけれど
マイナス思考からイッキにプラス思考へ繋がった。
負け惜しみの強いのも天下一品である。

私が買おうとしていた自転車は電動自転車だった。
今まで考えたこともなかったのだが
先日息子の中学時代の友人・七人会をした時
ある友人が最近電動自転車を買って、それがとっても軽快との話。
その時かなり気持ちは揺れた。

また最近知人が奥様に買ってあげたらとても感謝されたという話。

そして最後の決め手は私に臨時収入として
思わぬところから10万円のお金が振り込まれたのだ。

それで電動自転車を買おうと決心がついた。

友人や知人のアドバイスはひとつ。
高価なものを買うのだから、ホームセンターでは買わずに
自転車屋さんでよく吟味して買った方がいい。
「安物買いの銭失い」にならぬようにとのアドバイスだった。

10月10日に買えなかった代わりにこの4日間で
私は電動自転車についてかなり詳しく調べることになった。

電動自転車の一番大きな違いはバッテリーである。
バッテリーには2種類あって
リチウムイオンバッテリーとニッケル水素バッテリー。
リチウムイオンバッテリーはつぎ足し充電が可能で
エネルギー密度がニッケル水素の約3倍もある。
これからの主流はリチウムイオンバッテリーの電動自転車になるようだ。

カタログで選んだ私がほしいブリジストンの電動自転車は
メーカーにも今は在庫が1台もなく、20日以降の生産となり
どうやら私の手元に届くのは11月の10日近くになりそうだった。

「鉄は熱いうちに打て」のごとく、私も気が変わりやすい人間。
今、ほしいと思ってもこの気持ちを1ヶ月近く持続する自信もなく
今、自転車屋さんに置いているもので決めることにした。

jitensya051014

私の選んだ電動自転車は「ナショナル」で
その中でも少しいいものを買った。
←これが私の自転車である。
1回の充電で走行距離が84キロ。
そんなに遠くまで走るわけがないが安心である。

ナショナルはブリジストンに比べて値引率が低い。
どんなに値切っても
「電動自転車は儲けが少ないでんねん」と言い切る。
「気持ちだけ勉強してや。おっちゃんとこ現金なんやさかい」
jitensya051014

双方とも一歩も譲らないので
今度はおばちゃんが出てきた。
「後ろの買い物カゴとチェーンの鍵をおまけしとくわ」
おばちゃんはそう言ってくれた。
「やっぱりおばちゃんは肝っ玉母さんやわ」
そう言って後ろのカゴとチェーンキーをおまけしてもらった。

何でも交渉してみるもんだわと嬉しさがこみ上げてくる。

うちの自転車は乗りつぶした自転車が一台もない。
ほとんどが盗難されたり、違法駐輪で撤去されたり。

今度も盗難が怖くて
ピンクやブルーの素敵な自転車じゃなく
どこにでもあるような目立たない色にした。

自転車屋さんから家まで乗って帰って来た。
スイスイスイと風を切って走った。
とても軽快だった。

暦を見たら今日は「友引」だった。
縁起のいいことはどんどん友を繋げてほしいものだ。

今まで軽自動車に乗っていたのが
いきなりベンツクラスの自転車になったような違いがある。
私は家族に「お母さんのベンツ」と呼び始めた。(笑)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする