ちょこと好きと

大好きなちょこ君、てい君(ペット)・玉木宏君・歴史モノ・チクチク(ポジャギ)にかこまれた毎日のちょっとした日記デス。

息子 ていさん一周忌

2022-08-29 22:09:55 | Weblog
去年の8/29…ていさんが虹の園に旅立って1年が経ちました(ノ_・、)

毎日寂しくて………はしゅん君がいるので、今は感じずに済んでるけど、やっぱり会いたい!!

しゅん君を見て、ていさんはごはんと言ったらくるくる回ってたなぁとか、お風呂上がると指で水をピッピッと掛けられる変な待ちをしてたり(笑)

甘えん坊で、おでぶちんなのにすぐにママンの上に乗っかって来たり、抱っこが重かったり…笑顔が可愛くて、甘えん坊で、ふっさふさで、尻尾の感情が豊かで、がんばり屋さんで…………色々書いてると思い出してちょっと泣けてきた(*T^T)

でもボクの時と違って、ていさんは1年半以上闘病してて、頑張ってるのをずっと見てたから、悲しいし寂しいけど何か受け入れてるんだよね。。。

ていさんのふかふかふわふわな毛っけを撫でたいけど、当然もう撫でられないので、代わりにしゅん君のふわ?な毛っけを撫でさせて貰うかな( ´ー`)

今日はていさんにお肉巻きガムを沢山あげたので、兄弟揃って虹の園で食べてくれるも良いなぁ(о´∀`о)
もちガム本体はしゅん君が食べるんだけど…あ~これもしゅん君犬生初だ!

んん~今夜はていさんと夢で会えると良いなぁ。。そんで可愛い笑顔を見せてね(^人^)
愛してるよ~ていさん(^з^)-♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病気 酸素は信用が大事

2022-08-23 23:09:49 | Weblog
来月1日で酸素療法初めて4年目突入!

なんだけど、ここに来てボンベの配達担当営業所が変わる事になりました。
担当者じゃなく営業所って所で、事の重大さが分かる。。。

私のホームがお茶の水だから、担当営業所は東京だけど、住んでいるのが埼玉なんで、東京に交換依頼して、配達は埼玉から来るの。

前任者さんはカニューラを違うタイプと勘違いしてた以外は遅くなる時は連絡もくれるから信頼出来る人だったけど、退職?され、春から若いお兄さんに変更になったら………このお兄さんになってからが問題で!

問題点が…
ざっくりでも配達時間を守ってくれない
交換数が足りない
足りない分を催促しないと忘れる
カニューラを頼んでも忘れる
頼んだ事を忘れたのに謝らない

配達時間はその日の件数とかで変わるから、これは仕方がない事だけど、連絡くれないのはねぇ。

謝らないのは、本気でその事自体を覚えてないみたいだけど、仕事でのミスは謝罪して当たり前じゃね?

で、カニューラ忘れも3回頼んだかな?東京のお姉さんが謝ってくれるのに来ない。また伝え謝ってくれるのに来ない。またまた…。ようやく来たら私のタイプじゃないので使えない(-_-#)

しゃーないんでまた連絡して、結局東京から郵送で届き、担当営業さんから連絡来たから説明して埼玉にクレームしてくれた。

この間1ヶ月!毎月カニューラ替えてないから、ちゃんもしている人に比べたらそこまで大した事じゃないが、ギリギリ近くで連絡してたから、流石に硬くなって耳が上手く掛からなくて困ったわ(゚ω゚;)

それから数日後の配達時に、使えないカニューラを返したら、手元にあるから置いて行きますねと私サイズを3個くれて…何故それを最初からちゃんとやらない( ;゚皿゚)ノシ

そして極めつけが、酸素ボンベが届かない…Σ( ̄ロ ̄lll)

水曜に交換依頼して、木曜配達時に半分しか無いと言われたから、空は全数渡して新しいのは半分貰い、残りは遅くとも水曜迄にと伝えたのに来ない(´・ω`・)?

木曜祝日だから金曜に来るか?で帰ったら来ないからお兄さんに直接連絡したら…「では月曜に持って行きますが、自分は休みなので別の者でも良いですか?」くれるなら誰でも良いよ!!っか、ではじゃなくてすみませんは??

…でも来ない…8時まで待ったのに(´д`|||)

そしてこの時点でラストの1本。私こっそり貯めて7本持っていて、残3本で連絡してるのにラストって(;´Д⊂)

もうさ、生活掛かってんだから限界で、直接は止めて東京のお姉さんに説明し至急欲しいと伝えたら、東京から当日午後にもってきて貰えて安堵したわ。だって明日と言われたら、下手したらこの1本じゃ足りなくて、午後半とかしないと行けなかったかもだから。
もしそうなったら仕事休んだ分の弁償を求めようかと思った位、さすがに怒ってたよ私(゚皿゚メ)

でも持ってきてくれると言うので、安心して普通に仕事も買い物も出来て、東京かには感謝しかない(^人^)

翌水曜お盆明け出勤してすぐに担当さんから時系列を知りたいと言われ、交換ボンベが揃うまでに2週間掛かった事を説明したら、またまた埼玉にクレームを入れると…いや、当たり前だぁね。

最初のカニューラからどんな対策をしたかを確認して、最終結果が出次第連絡します。で、金曜に配達も東京になると連絡が来たと(ーー;)

信頼と安心をお届けするはずが、こんな事になったので、もう埼玉には任せられない…的な事を言ってたから、多分対策立ててても、彼は何もしてなかったんだろうな(-_-;)

私の市の隣は東京と言っても配達に下手したら往復1時間近く掛かっちゃうので申し訳ないが、埼玉は信用出来なくなってたから、私的には安心して過ごせるし、東京配達初日の今日は担当さんが来てくれたんで、やっぱりこの人が担当さんで良かったな♪

しかし…埼玉のお兄さんは自分が配達している物が、命に関わるって分かってるのかな?同じ事を他の人にもやってないと良いけど。でないと仕事を無くしちゃうかもだからね。。まぁ、もう私には関係ないけど( ̄^ ̄)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しゅん君 無事おわってホッ(*´-`)

2022-08-20 20:14:20 | Weblog

今日はしゅん君の去勢オペ日でした。

昨日の夜10時から飲食禁止で、朝起きてごはんもお水も無い事を訴えるけど「ごめんねぇ。先生からダメよと言われてるからあげられないんだよぉ。」と何度か言ってたら…いじけたのか、何故か気付いたらケージの中のベッドにいるし(笑)

でも11時に出掛けるからハーネスを着けたらもう興奮(*゚∀゚)=3 自分も行けると分かるからね、私が準備してる間ウロウロ落ち着かないし(;^∀^)
こんなんなるけど、まだまだ車に慣れなくて、車では違う落ち着かない状態!

で、病院着いて今日の確認!
やるのは去勢手術と乳歯を2本抜く。

だけどね、右側が木曜からグラグラしだしてたから「しゅんたん頑張って抜いて~。抜歯1本8,000円だからお願い(*-ω人) だってこの1本代でちょっとお高いトイレシーツ4個も買えるんだよ!」とお願いしたからか、昨日帰ったら抜けてて(o゚Д゚ノ)ノ なんてママン思いのお利口さんなの♪

なんで、抜歯1本無い変わりに爪切りを頼み、ここでしゅんたんとは一旦お別れ。頑張れ!!

しゅん君を預けてる間は、お気に入りのお団子屋へ買い物行った以外はウチにいて、しゅん君が嫌いな掃除機かけてからコロコロ。いや~掃除機かけたのにコロコロ枚数めっちゃ使ったわ。
後はお昼食べて少しだけお昼寝して、4自販頃お迎え行って、先ずは支払いから!

抜歯減った分お値段38,000円弱。けどここにはレンタルエリザベスカラー代2,200円が入ってて、来週の診察時に返却すれば戻って来るんで、実際は36,000円弱かな。

しかし昔はレンタルのお金なんて言われなかったのに…返さなかったり、壊しても弁償しない人が結構居たんだろうな。。

さて少し待ってカラー着けたしゅん君と再会♪なんかね、麻酔したからか大人しくて…頑張って偉かったね。しゅん君。

帰りの車の中は離れた(5時間)のと、初めて怖い目にあったからか、甘えがすごくて愛されてるわぁ(´ε`;)

帰ってからはご褒美のパピー用牛乳と、人生初のカリカリチキンをあげて満足したらしく…ソファにジャンプしてママンの上を動き回って、顔や耳(実際はカラー)を舐め舐めしまくって満足してから、床のスリッパの上で寝ちゃった(о´∀`о)

でもまだカラーに慣れなくて眠くて仕方がないけど上手く眠れないらしいんで、この後熟睡出来る様に早めにごはんをあげて、今は寝やすい所を探して寝て、起きて探して寝てを繰り返してるかな。

さぁ、このカラーが取れるまでの1週間はリビング寝なので、親子揃って寝不足にならない様に気を付けなきゃね。。。

そうそう乳歯!ボクは下の歯が残ったから抜いたんで今もそれが残ってて、ていさんは全部上手に抜けて…多分ごっくんしちゃったから残念だけど無い。

なのにしゅん君は、4本位ある所に今回の歯が追加だけど、初の犬歯の乳歯は長くてビックリした(゚Д゚;) 多分2㎝位ある。凄いねぇ。

しかし早く落ち着いて尻尾が上がると良いなぁ。そして2日分の痛み止め貰ったけど、あまり痛くないと良いけど…。

ちなみにしゅん君の傷口写メってます。自分の指の生検のも撮ってるし…変わってる趣味かしら(笑)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病気 そー言えば

2022-08-14 20:26:06 | Weblog
検査結果とか書き忘れてた!

今回の採血でKLー6の数値は気持ち上がってた。最近の平均は850なのに、今回は909…まぁ、許容範囲か。そしてBNPは21.6と、去年30越えてたのに比べたら半分近いね♪

それと薬!

『ステロイド(メドロール)下げたし、数値も肺も体感も安定してるし、血圧もまぁ安定してるな、血圧の薬も変えようか。』と言われたんで、是非!と。

で、何か説明?してたけど、F先生もお薬ガイドを見ながらで良く分からなかったから、帰って薬局で貰ったらお薬情報を呼んで納得!

新しい薬は【イルトラ配合錠D】血圧を下げる薬。血圧を上げる物質の働きを抑えて血管を拡げる成分と、尿量を増やして体内の血液量を減らして血圧を下げる成分の配合剤。

なるほど。。確かに利尿剤も無くなってる(○_○)!!

たださ、普段行く町の個人病院の横の薬局ではなかなか使う人はいないみたいで、違う店舗から届くのに時間かかるとか言われて、帰りに時間潰すのが大変だった。。

のに着いたら、免疫抑制剤(ミコフェノール)が4錠足らないので、今回も郵送で送りますと言われ…ならそれも郵送で良くね?
多分初回だから出来ないのかもだけど、1時間ちょいも待たされるなら、臨機応変でやって欲しかった。。

たなみに薬変わっても良く分かんないけど、変わらずおトイレは近い(笑)

それとね、今年もホーム主催の「医療講演会」がやるらしく、チラシを貰いました。
わたしのホーム、つい最近国立同士で合併だかなんだかでニュースになってたなぁ。。

もち登録したけど、前回は合併症の間質性肺炎だか、肺高血圧症だかの話だったけど、東大の先生のは難しすぎて分からなかったんで、今年は分かりやすいと良いなぁ。

あっ、ちびさん!今年も見るなら登録サイト教えるんで言ってね!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病気 ステロイド初めて 209週目 ②

2022-08-14 16:47:11 | Weblog
歯科でCTが終わってから来た道を戻り、今度は4階の総合内科受付して、午後のF先生の診察室を通り越し奥で座って、ようやく一呼吸出来た。
何ヵ所も行ったけど、それぞれ落ち着いて座る事無かったからなぁ。。それでも待ち時間15分無かったんじゃないかな?

そして診察では先月のMRI結果を見てT先生が『心筋の傷(線維化?)は治らないけど、それ以外は1年前より少しだけ良くなっていますね』って!!どーやら去年の炎症が落ち着いて来ているらしい(´ω`)

『特に循環器での処方もないから、これならば次回は3ヶ月から半年後にして良いですね!』やったー\(゚∀゚)/
と言う訳で次は年明けて1月♪

で普通終わりなのに『んっ!?動態撮影したの?どれどれ。。』呼吸器オーダーなのに気になるらしく、ファイル開くけど見れなくて『あれ~開かないな。後で見せてもらうの?』多分言えば。『じゃあ、僕も後で教えてもらって見てみよう♪』知らない事に興味津々な感じで嬉しそう(笑)

循環器は良い感じの結果で終わり♪

次の膠原病まで時間があるから、またフードワゴンでお弁当買って車でゆっくりランチしてから膠原病へ。こっちは30分近く待ったかな?

『調子はどう?』で最近は特に変化は無いけど、やっぱりささくれが続いてるけど、それ以外は特に変わらないです。指を確認しながら『それは良かった。』←これ音程平坦(笑)
後はもろもろいつもの次回予約と薬の処方で終わりなんだけど、、。

やっぱりF先生も呼吸器オーダーなのに気になるらしく、CT画像を見て先生が「あれ!?良くなってる!すごいね!!」って、珍しく興奮した感じに言ってΣ(゚ω゚)
画像見して貰ったら、前より良くなってるから気がするけど、そんなになのか分からん(・_・?) 後でO先生に聞こう。

でも変化が嬉本当にしかったみたいで、帰り際にF先生が『まあかさんは僕が診ている強皮症患者の中でトップクラスに悪かったから、最初の時に悪化する可能性があると言ったけど、今一番良くなってるよ。』と。(ノ≧∀≦)ノ

つまり前の呼吸器のI先生が、サルコだけじゃなく、やっぱり強皮症も?と切り替えてくれてくれた事で、F先生が早めにエンドキサン治療出来たのと、オフェブも認可出たと同時に初めてくれたのが良かったみたい( *´艸`)

『このままなら秋以降にまたステロイド1mg減らせるかも。更に安定してたら、その内酸素流量少し減らせるかもね。』なんとっ(o゚Д゚ノ)ノ …
そのタイミングを見間違えなかった前のI先生には感謝しかないわ(^人^)

と言う事で、膠原病はかなり良い感じで終わり♪♪

最後に呼吸器。これまた待ち時間は10分位。やっぱり最初は『調子はどうですか?』まだ咳は続いてて、少し深めに吸うとプール上がった後みたいな咳が出ます。後は最近はゲリ気味で、昨日は久々に我慢が効かなくてお腹の痛い水ゲリになりました。

『酷いゲリは長かったんですか?』酷いのは半日強だけで、後はゆるゆるなのだけど、仕事で疲れて夜寝る時にワンコが騒いで寝不足続きだったから、そのせいかなと思うんですよねぇ。『なるほど。注意してと言っても難しいけど、ムリはしないでね。』はーい。。

そしてCT画像を1年前と並べて比較のを見せてくれ『さっき確認したら、すごい良くなってますね!』おー見比べたら明らかに白いモヤモヤが減ってた!(これでF先生が興奮したのがわかった。)

えっ、先生減ったのは何が良くなったからなの?と聞いたら『肺の炎症が落ち着いたからですね。』なるほど!だから最近前より速く歩いても苦しくないんだと納得(*-ω-)

呼吸機能検査はどうでした?『そうだ!忘れてた!こっちも前回より少し良くなってますね♪』え~前回より苦しかったのに良くなってるって…すごくない私。

そーだ!循環器のT先生が見れないって言ってたけど、動態撮影はまだ見られないの?と聞いたら『これは呼吸器でしか見られないんですよ~。』と言いながらちょっと見せてくれた。

レントゲンと違って、ゆっくりと肺が膨らんで萎む?画像や、血流が分かる画像、酸素の流れが分かる画像とか、1回の撮影で6種類位分かるらしい。で、パッと見は問題ないらしい♪

ただ…いつもより少し下まで撮影されてるから、ブラの食い込み肉段差が痛々しいのが気になったけど、先生達は気にしないってね(笑)
きっと後でT先生に見せてと言われますよーと伝え、診察は終了。

この結果…つまり3科全てで良くなってると言われてる!!マジすごい私ヾ(≧∀≦*)ノ〃
嬉しかったから、家族全員にメールで報告しちゃった♪

9/1にHOT初めて4年目に入るけど、少しだけ良くなった低め現状維持からスタートして、また少し良くなりつつも肺炎だ不整脈だ心筋炎だとなって、それでも現状維持までだったのが、体感も医学的結果でも良くなってるなんて、本当にすごい事だと思う!

とか言いながら、この間もスイッチ押さずに歩いてサチュ87、その場腿上げ5回で89とかやらかしてはいるんだけど(笑)でもこれも昔なら80切ってたから、やっぱり良くなったんだなと実感(^人^)

もちろん線維化した肺は戻らなくて、HOTが無くなる事は考えられないけど…HOT4年目はこの良くなった状態を維持出来る様に頑張ってみよう♪
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病気 ステロイド初めて 209週目 ①

2022-08-14 12:24:34 | Weblog
通院からまた半月経ってる…7/29(金)は忙しい通院日でした。

診察はまとめてどーんで、12時から循環器、2時から膠原病、2時半から呼吸器の3科。
その他に採血、呼吸機能検査、動態撮影(レントゲン)、歯科でCT。

循環器の前に全て終わらせようと思って、8時半頃に出発したから、まぁ内容にしてはゆっくり出発出来たかな♪

ホームに着いて先ずは採血受付。待ち時間は9分だけど、呼吸機能検査で待つといけないから採血は後にしたら、呼吸機能検査も空いてた!!そーいやこの日の予約は2,000人切ってて、いつもより1,000人近く少ないからか(笑)

今回のは呼吸機能検査は2種類なんだけど、最近吸う時に咳が出るから、久々に疲れた。いつもは大きく吸ってがムリなら、やり方変えましょうと言って貰えるのに、今回は新人さん?なのかそんな事は言って貰えなくて。。

大きく吸って~の最中に咳がブホッと出ても、そのま全部吐いて~………前回より出来ていないのでもう1度やりましょう。…でしょうね。1種類目は何とか2回で終わったけど、2種類目は1回増えて4回やったら、最後の最後で喉が良い感じになって(-ω-;)

毎回ゼェハァして呼吸を整えてが大変だったから、1種類目で良くなってたらもっと楽だったのになぁ。しかし1回しか上手く出来た感ないけど、この後の動態撮影との比較に差は出ないのか?

さて次は採血。受付の方にモニターに出てる番号ですと伝えると、看護師さんに伝えてくれて1分位で呼ばれる。看護師さんも上手でスルスル7本採れたから、今回も採血室には10分居なかった(笑)
ここで予約した動態撮影の受付時間。時間配分ピッタリじゃん( ̄ー+ ̄)

動態撮影は動かない様に腰をバンドで固定して、ただ普通に呼吸してる所を撮るのかと思ってたら、大きく吸って止めて吐くを2,3回やる感じだった。そりゃそうか!
けど止めるのも一瞬だし、ついさっきゼェハァしてきたばかりだから、何て楽チンなのって感じ(。-∀-)♪

楽チンに終わった付次は歯科でCT。歯科まで外歩くのいやだなぁ。。なら中身が少ないホンベを交換して貰ってから行こうとエスカレーターに乗ってたら、んっ?歯科こちら←って表示があるぞ??

とりあえずボンベ交換をしてから行ってみようと思い、呼吸器処置室に行ったら、看護師さん2人共対応中で入口に立って待ってたのに、対応終わりそうな看護師さんに後から来たおじいちゃんがこれ交換してってカート出して(-_-#)

でも時間に余裕があるから別に良いやと思い、私もお願いしますとだけ声を掛けたら、他の看護師さんに順にやるからと言われちゃって…それ私よりもおじいちゃんに言ってよと、こっちにはちとイラッ(器小さ過ぎ)。

看護師さんが2本持って来て、先におじいちゃんのをやってるから、声かけて自分のを貰った時に、セット終わった看護師さんがおじいちゃんにどうですか?聞いたら、どうと言われても分かんないよ。と…おじいちゃんカニューラすら着けてない(゚A゚;)

看護師さんがカニューラ着けないと(笑)。的に言ったけど、もっと着けないのは大変な事が伝わる様に言わないとじゃーん( ´Д`)

だから私から酸素使い出してどれくらい何ですか?と聞いたら、ん~5月から?
2ヶ月かぁ。あ~まだ慣れないんですねぇ。と答えたら、お姉ちゃんは?アラフィフにお姉ちゃん…いい人だ(笑)

私は今年4年目かな?看護師さんにベテランさんだ!○○さんも自分で意識して交換も出来る様にならないとですね。だなぁ。これは伝わってないな。
まぁ、話してもムダだろうから、さっさと交換して次へ移動しちゃえ!

さっき見た案内の所から、表示通りに行ったら医科の端に自動ドアがあって、歯科へ行く連絡通路がある!?
前は…パーティションがあって、先に行けなかった!!

どーやら2階の端にコロナ検査センターが出来てて、歯科で入院になる人もそこで検査するらしく、それで連絡通路を開放したみたい。いや~炎天下にちょっとだけでも人混み歩いてやらないで済むのは助かる。

歯科に入って通路を歩くと、当たり前だけど医科とは全く違う歯医者さんの匂い。表示も検査義歯室やデンタルなんちゃらだし、診察室にはあの椅子がな並んでたりで、キョロキョロしちゃうが目的地は地下1階。

受付したけど予約まで30分あるから、ちょっと待つなと思ってたのに、すぐに呼ばれ…これ医科だとほぼムリなのに歯科すげぇな。

がぁさ、入ったCT室は更衣室が無くて、昔のカーテンの仕切りだけだし、機械も正直ちと古い?でも今回は造影剤も入れないから撮れればいっか。靴も脱がないで良かったしね♪

けどね、CT検査は終わって着替えて帰ってと言われたけど、カーテンの中に入った途端に鍵を開ける音がして( -_・)?
着替え終わってドア開けたらやっぱり鍵空いてる!着替えてるのに間違えて入る人いたらどうするんだ!?おかしかろう?
歯科でCTやMRIやると、悪いけど医科の技士さんはすごい丁寧だなと毎回実感するわ(;^∀^)

さぁ検査関係は全て終った。次は診察。
長いから次に続きます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しゅん君 アホに…

2022-08-08 21:31:34 | Weblog
時々…2~3日に1回突然入るスイッチ!

グルグル言いながら走り回るって、ソファに飛び乗る…騒がしい(-'д-)

そして何よりもイヤなのが、滑り止め&オシッコ対策のジョイントマットが浮くし剥がれる( ̄□||||!!

ソファの足元やテーブルの下なんかは全く剥がれないのに、しゅん君が走り回る所とオシッコして洗ってる所は、どーしても粘着が弱いから剥がれやすい。。。

そろそろ新しいのを買って、ダメになってる所を貼り直さないとだけど、多分40枚近く必要なんだよなぁ( ´Д`)

そしてそれを貼り替えるだけで、私の心拍は140越えるの間違いなし(-∀-`; )

トイレさえ覚えてくれればラグ1枚に変えられるけど、じじぃが……もう言ってもムダだから、2階はミスなしなのに、リビングは時間掛かるだろうな(。>д<)

しかし…顔がぶれる程のスピード。。騒がしくて当たり前だわ(笑)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病気 免疫力って本当に大事

2022-08-07 19:34:58 | Weblog
今、外耳炎の治療中です。
地元の耳鼻咽喉科へ通院して10日位。
なんで外耳炎になったかと言うと…大元しゅん君で止めが耳掻きのせい(; ̄ー ̄A

最初の原因は、抱っこした時や寝転んでる時に、突然しゅん君が耳を舐めて来たり、耳たぶをハムハムして来るの。
これは良くないから直ぐに止めるんだけど、この時にバイ菌入っちゃってたんだろうね(´ヘ`;)

で、次が6月末から突然毎朝晩しゅん君がケージの中で騒ぐ…そりゃもう、大きな声で鳴いたり、ケージをガタガタやったり、クーンクーンずーーーーっと鳴くから、寝不足続き免疫力ダダ落ち(´д`|||)

この対策で10日目辺りから耳栓したら、遠くに聞こえて久々に爆睡。この爆睡は5日位続いたかな!?どんだけ寝不足だったんだ(笑)

それが7月中旬から左耳のみ耳栓が入りにくい!右は普通に入るのに、左は何度もやり直しが必要で。。。

ちょうど同じ頃から、ハウスはイヤな場所じゃ無いよ~で、ハウスをすると野菜ボーロが貰えて褒められるを繰り返してたら、あの騒がしさがほぼ無くなった(σ´∀`)σ

そんな時に耳掻きしたら、プラのスクリュー棒がまっすぐ入らない(´・ω`・)? これは耳垢か?とゴリゴリしたらいつもよりも濃い色の耳垢…おかしい(◎-◎;)

そして 7/27(水)日中に何か左耳痛い??これは病院行こう!で地元の耳鼻咽喉科に行ったら初期の外耳炎と。。「耳掻き力入ってるでしょ?細かい傷がいっぱいあるよ。」はい。すいません。

でもズキンとした痛みも痒みもなかったから、本当にまだ初期の方だけど、抗生物質と下痢止めを5日分、痒み止めを7日分、点耳薬(まさかの右目に使ってるやつ)を処方され、翌週にまた行ったら、耳垢から黄色ブドウ球菌がいたと(○_○)!!

アレっすか!はたらく細胞で弱ってた時に攻めてきたあの黄色ブドウ球菌っすか!まぁ、耳掻きしすぎの人の原因らしいけど、「まだ耳だから大丈夫だけど、喉とか内蔵系なら肺炎になったりして、あなたはヤバイからね。」と。

普通に普段からいるウイルスだけど、それすらもヤバイと、耳鼻咽喉科で言われると何か堪えるな( ´Д`)=3

でさ、結果が書かれた紙を見せて「ここに書いてあるでしょ。この項目にNがどうの…」と話されたけど、文字小さくて読めないから、後で貰ったら良くみてみようと思ったのに貰えなかったΣ(゚д゚lll)
今まで検査結果をくれない病院なんて無かったのに…。

まだ少し腫れてるから痒み止めと点耳薬のみ継続で、また来週も通院。それで終わると良いなぁ。

そーそー、2回目の前日に夜ごはんを食べてたら突然左耳が痛くなって(;>_<;)
噛むと痛いを繰り返すから食べられない。。のに翌日話したら「耳の中はかなり良くなってるから、原因は外耳炎では無いから、顎関節症では?」

あ~それ対策でマウスピースして寝てる。結局理由は分からないけど、この1回だけだだたから様子見だな。

しかし普段アレコレ&薬大量でも1万円しか払わないから、3割負担はお高い!本当に難病申請通ったのは有難いと実感したわ。

さて、また外耳炎にならない様に、これからは耳掻きは止めて、どーしても痒いとかもコソコソ位の弱めまでにしよう。

しかし約50年耳掻きして来たけど、外耳炎なんて初めてだから、本当に色々重なって免疫落ちからだろんうで、とにかく寝不足には本気で気を付けなきゃな( ̄^ ̄;)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチン4回目

2022-08-06 14:14:36 | Weblog
昨日4回目のワクチンを打って来ました。

ファイザー→ファイザー→モデルナ→ファイザーの順で、副反応は1回目は夜打った方を下にすると痛いの以外は全部腕をまっすぐ上げると痛い位。

今回は昨日の夜何か痒い?と思ったら打った所で、それから何か痛いのが続いてるけとどそれだけ(*`艸´)

熱も出ないしだるさも…いつもだるいからわからんf(^_^;

でもさぁ、この7派は凄いから、きっと若い人も4回目接種になって、年寄り&基礎疾患は5回目接種とか言い出しそう。

だから会社のワクチン休暇3日は半休とか夕方早退とかにして、まだ1日残しておいたけど…使っとけば良かったと思える様に、早くインフルエンザ位になって欲しいな(-人-;)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しゅん君 ホーム決定!

2022-08-05 23:09:21 | Weblog
先月、口から擬音騒動で行った病院で去勢手術を予約したと書いたけど…。

やっぱり高いよなぁ…どうしようかなぁ…。。でも中を縫わないのは傷の治りにも違うから、やっぱりここで良いかなぁ…でもやっぱり高い…。。

これを約2週間繰り返したけど、よくよく考えたら日帰りで患部が腫れて痛々しかったけど、ていさんは翌日にはエリザベスカラー付けてボクにちょっかい出してた!

そして何よりも、丁寧で信頼出来るだろう先生だったけど、まだ1回しか診て貰ってない先生と、お高かろうがボクがとていさんで少なくとも15年お世話になった先生の方が安心できる!!

って事で、今日予約して院内に入ったら先生も助手さんもいたたから、「新しい子迎えちゃいました!」と言ったら、2人共にこにこして…ボクの時はもちろん、ていさんの時も悲しくて沢山泣いたからね。。

ボクの時はていさんが居たけど、ていさんの時は居なかったから、ペットロスになると心配してたんじゃないかな(笑)

で、診察して去勢手術&乳歯2本を抜く事に決まり、土曜で提案されたのが20日。この間予約したのと同じ日!?

お値段を聞いたら、『乳歯が1本8,000円で、去勢が26,000で、後痛み止めが1,000円ですね。』…多く見積もっても50,000円で足りるから、少なくとも30,000は浮く(ノ゚∀゚)ノ

もち日帰りだから、弱って甘えて来ても側にいてあげられる!もなら予約するよね d(^-^) なんで前の所はキャンセル。。

と言う事で、20日にオペしてエリザベスカラーでは2階で眠れないので、抜糸が済むまではリビング寝決定だけどね( ;∀;)

でも思春期真っ只中が落ち着けば楽になるし、何より未来の病気を防げるんで、2週間後頑張れしゅん君!

そして浮いたお金を、ママンはスタッドレス代にさせて貰っちゃいま~す( ̄▽+ ̄)

しかし、お高いからで他を探してたけど、お高かったのは私同様息子達が病気だったからなんだよね(;´_ゝ`)
普通の子ならそこまで掛からないし…無駄な悩みだったな(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする