ささやかな日々を軽やかに、清々しく!

到着したところは

2023-02-28 14:40:00 | ごはん


平坦な地に暮らしている物に取っては山並みを見ながらの飛行は飽きず、懸念してた窓側の席だったが今回はラッキーと感じたフミママ。





到着した場所はスペイン植民地時代の名残りが漂うメキシコの首都メキシコシティ。





薫風が吹き気持ちいい!





最初の食事は宿泊先ホテルでバッフェ形式のランチ。







メインデッシュは白身魚を選択。




いただきもの可愛い民族衣装を纏ったお人形さんはフミのおもちゃにされないよう気をつけなくては。



メキシコシティに到着しイミグレーションのチェックを受ける際、長い列の上にたくさんの書類を係官に見せる人、何度も席を離れ専用オフィスを往来する係官やらひとり一人に時間がかかり辟易してた。
この後継を目にしたフミママは何の質問攻めに合うのかドキドキしたが、順番が回ってきた時に係官はにこやかな顔つきに変わり開口一番日本語で「こんにちは」と挨拶してくれ滞在日数、目的、滞在先を聞かれるだけであっけなく解放されホッとした。


今まで培ってきた日本人のマナーの良さに感謝する。












パスポート持ってお出かけ前に

2023-02-27 07:44:00 | ごはん

今日から5日間留守をするフミママ。
料理を作れない、作る気のないフミパパに作り置きをする。
ローストポーク。




鶏の手羽味噌漬けグリル焼き。
カレー。
マグロの刺身を用意。




野菜サラダ、お浸しなどの副菜類。




夜中2時からバタバタし、無事に空港に到着。




フミちゃん、行ってきます!
パパさんを煩わせないようにお利口でいてね。










春めく

2023-02-23 13:10:00 | ごはん

週2日の休日。
最近は休みのうち1日はお医者さんで今日は耳鼻科へ。
このドクターはユーモアーのある方でお話も弾む。
診察室には珍しいローカルの長閑な絵が飾られていたので絵の話をしているうちに先生は大学では美術を専攻してたらしい。
この地は大学卒業後、医師になりたいなら医学専門、弁護士になりたいなら法学専門学校に進むようになっていて、時間はかかるかも知れないが人間形成にも繋がる幅広い知識を得るチャンスがある。

未来ある若者達に受験で人生の疲弊、劣等感の烙印を押すような制度改めたらとこの国へ来て思う。




ランチは友人達と和食レストランへ。





食後の場所を移動し食後のデザート。




今日はジャケット入らずの温かさ、フミは外が気持ちいいのか芝生の上でお昼寝。
本格的な春が待ち遠しいね。









喉越しを楽しむ

2023-02-20 11:48:00 | ごはん


咳がなかなか完全にまだ治らないフミママにとっては喉越しよいものが食べたい。
トロッとした食感に具の旨味も楽しめるやさしい味のワンタンを作る。





フミパパ用にやわらかくする為塩麹と味噌に漬けておいた牛肉をグリル焼きする。
残った肉は冷めても美味しいので便利な一品。




フミママがお出かけ準備中はいつもふてくされ顔なフミ。










苦いが

2023-02-18 17:11:00 | ごはん

先日韓国系スーパーで買い出し中、ゴーヤに目が止まり苦いの苦手だが栄養ありそうと衝動買いをしてしまった。





効能を調べてみるとフミママが改善しようとしている高血圧、動脈硬化には良さそう。
免疫力を高めるビタミンCも豊富。
苦いをやわらげた食べやすそうな厚揚げ入りゴーヤチャンプルを作る。
苦味はあるがお薬だと思って食べることに。






フミの歯磨き対策として暫くペースト状のおやつで手を気を引かせ口元に持っていく試みをしてみましょ。





効くかわからないが歯石が付きにくくなるという水に混ぜるだけの液体歯磨きを与えることに。





命、大枚かけてキレイにした歯を維持していこうね。