下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

今年初のわらび採り!

2024年05月07日 | 下北半島イベント・グルメ
先週の土曜日5/4のことになります。

例年よりも2週間早い「わらび採り」に出かけました。
最近は青森や八戸・十和田への遠出が少なくなり、近場に出かけるようになりました。

むつ市内です。




大湊線が走っています。
正直、こんな近くで採れるとは知りませんでした。
以前は、牧場があったらしいです。現在は畑や空き地になっているようです。
知人がこの一帯を借りたそうで、たまたま「わらびの宝庫」だったらしく、お招きいただきました。(笑)


こんなに早い時期に、こんなに大きなワラビがあるとは・・・!
いつもはスキー場を散策しますが。

あくまでも、個人の所有地ですので、無断での侵入は絶対禁止!ですね。

所有者の方にお礼を言って、次の場所へ。

東通村の個人の所有者の畑におじゃましました。



良いお天気でした。
遠くには釡臥山も望むことが出来ます。

ずーと、このまま下北の自然に身を置いていたい、と思いつつ・・・。
こちらも個人の方の土地ですので、無断立ち入りはNG!ですね。

平地で日当たりも良好なので、すくすくと育っています。
今年は早いのかな・・?
農家の友人とワイたち夫婦で「わらび採り」を楽しみました。

家に帰って、奥さんがワラビの処理をします。


同じ大きさに揃えて、茹でます。
そして、干して、乾燥させます。
これが、お盆の煮しめに登場します!



美味しく干されて・・・(笑)

また、意外なものをいただきました。


ニンニク!間引きして処分するニンニクをもらってきました。(右)
これは、よくお肉と一緒に炒めものに利用する「にんにくの芽」にカットします。
また、ニンニクの茎の部分を炒め物にしたりしてみます。
真ん中が「ふき」。煮物にします。
左が「ヨモギ」ですね。天ぷらにします。

わが家の食卓の材料になりますね。次は山菜づくし!の記事をアップします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の食卓 5月2日編 | トップ | わが家の食卓~巨大シュリ貝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿