下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

わが家の食卓~巨大シュリ貝がやってきた~

2024年05月07日 | あちこちドライブ
わが家の食卓に巨大シュリ貝がやってきました。(笑)


大きいです。
大畑の漁師さんから頂きました。
ただ、ボイルしただけですが、磯の香りがします。なぜでしょうかね。(笑)


貝からすぐ外れるので、食べやすい。
あっさりとしているので、いくらでも喰えそう?って、一人で画像分はお腹の中に投入‼


貝の甘さ?と貝の独特の海の香り、食感はアサリやしじみのように。
ごちそうさまでした。

そして、この日も山菜がメインのわが家の食卓になりました。

この日はワラビを採ってきましたが、すぐには食べることができません。
なので、メインは東通村の山菜かな・・・?


東通村産 よもぎの天ぷら。
東通村産 ウドの葉と茎の天ぷら。


そして、左端にあるのが、「ニンニクの茎」!
しかも、間引きした処分するはずのニンニクの茎。
これがまた、ネギと同じ!甘くて、あり~!の逸品!

特別参加?でご近所の知り合い、実は同級生でしたが、その方から手作りの食パンをいただきました。
ほんとに、頂いてばかりのわが家の食卓です。皆さんに感謝!



ホームベーカリーらしいですが、旨い!まるでどこかの高級食パンのようです。
もちもち、柔らか、ほんのり甘味・・・上手です!

白米の代わりに、この日は食パン?でした。
味噌汁としゅり貝と山菜と「パン」!合います!(笑)

※この記事は5/4のもので、今日の食卓ではありませんので。😋 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初のわらび採り! | トップ | 納税プチツーリング?~悪天候は税金を納めに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿