下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

わが家の食卓~川内町の活ほたて~

2023年12月22日 | 下北半島イベント・グルメ

川内町の大きなほたてをいただきました。

最近、中国の輸入禁止やほたて稚貝の大量死など苦難が続いています。

とっても美味しいのに、・・・。

ほら、ボリュームたっぷり!現物出ないのが残念。(笑)

奥さんが、処理を施します。

「今日は、刺身とバター焼きにする!」

「おお、いいね!」

と、最近、会話が少なくなったので、きっかけができて、嬉しい?(笑)

早速今夜の「わが家の食卓」。

ほたてのお刺身とほたてのバター焼き。

おまけに今が旬のたらのじゃっぱ汁(あら汁)。

このたらの「タツ」の美味いこと、旨いこと。

鮮度がよくないと、なかなか喰えませんが。脇野沢のタラ、やっぱし、身がしまっていてうまいです。

身はフライにして食べちゃいました。(笑)

今日の〆は、もちろん、「ホタテ丼」!

美味しい白米のうえに、ほたてを盛り上げます。

ほたての甘さが引き立ち、なおご飯がマイルドに調和してくれます。

皆さん、青森県のほたてをよろしくお願いいたします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社の催し! | トップ | わが家の食卓~クリスマス?~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamo10)
2023-12-23 00:46:45
青森県のほたて、本当に美味しいですよね!
風評被害に負けず頑張って欲しいですね。
Unknown (カーチロ)
2023-12-23 17:55:57
スーパーで青森産のホタテ見つめ、
財布の紐が緩まない。泣
高級品です🥹
もっぱら稚貝ばかり。味噌汁サイコーです!
Unknown (mabu3278)
2023-12-23 20:01:01
@kamo10 ほんと、ですね。給食やレストラン、スーパーでも協力はしていますが・・・。
なんせ、中国の旺盛な輸入には、なかなかかないません。
Unknown (mabu3278)
2023-12-23 20:06:34
カーチロさんへ。
なぜか、困難な時でも、安くはならないんですね。
川内町のホタテは、大きくなって外海と変わらない?
昔ひは、小さいけど甘い!でした。
チガイの味噌汁、我が家も定番メニューです!(笑)

コメントを投稿