あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

2012春クールドラマ評

2012-09-06 13:37:04 | 2012春ドラマ
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら~(笑)

春期は【37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜】【カエルの王女さま】
【リーガル・ハイ】【もう一度君に、プロポーズ】と4本のドラマを完走
【都市伝説の女】【三毛猫ホームズの推理】【ATARU】【鍵のかかった部屋】
【クレオパトラな女たち】【パパドル!】【たぶらかし-代行女優業・マキ-】
は視聴は完走したのですが、感想アップはパス
【家族のうた】は初回リタイア
【Answer~警視庁検証捜査官】【Wの悲劇】は未見

それでは発表で~す、パフパフ♪ドンドン♪ さぁて、いくわよっ!

最優秀作品賞 *** 【リーガル・ハイ】
やはり春クールの中ではキャストといいストーリーといいダントツの満足度
主人公の古美門を始め、レギュラー陣も曲者だらけ
毎回の事件も世相を反映したり、皮肉ってるものが多く、その点も面白かったです
里見さんの存在のせいか、何故か水戸黄門を多用する遊び心も楽しめましたわ~
感想はこちら

優秀作品賞 *** 【もう一度君に、プロポーズ】
考えてみれば、最近は職業モノのドラマが多いし、若い人のラブストーリーは
あっても、この世代が主人公の恋愛モノは珍しいかも~
特定の年数だけの記憶喪失という設定には戸惑いつつも、竹野内くんと
和久井ちゃんという、好きな俳優さん二人が夫婦だったおかげでキュンキュン
出来たのが幸い倉科カナちゃんや袴田くんもいい人で良かった~
感想はこちら

最優秀主演女優賞 *** 谷村美月【たぶらかし
-代行女優業・マキ-】
深夜枠なので感想は一度も書いてはないけど、
主役でしかも胸や足を強調した衣装や、シャワーシーン等、まさに体当たりで
大人な女優さんに脱皮しつつある美月たんを、まるで親戚のおばちゃん状態で
目を細めて見守ったのでした

最優秀主演男優賞 *** 堺雅人【リーガル・ハイ】
とにかくこの古美門というとんでもないキャラを演じきれるのは堺さましか
いないと断言出来るハマリ役憎たらしいけど、憎みきれない
それもこれも堺さま自身が計算しつくした上で、綿密なキャラ作りをしたんだろうな

最優秀助演女優賞 *** 新垣結衣【リーガル・ハイ】
あの古美門に暗い付いていく様子が何ともコミカルで頼もしく、ガッキーって
こんな女優さんだっけか?と改めて感心このドラマでの好演が自信となり
今後は一層の活躍を見せてくれるものと期待デス

最優秀助演男優賞 *** 北村一輝【ATARU】
ギラギラ一輝を封印した力の抜けた演技が何とも言えず良かった
最後の方ではATARUに対して見せてた父性のような優しさに胸きゅんきゅん

団体賞 *** シャンソンズの皆さん【カエルの王女さま】
内容はともかく・・・おいっ!毎回皆さんの歌い踊るシーンが楽しみで見てました

主題歌賞 *** サカナクション『僕と花』
【37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜】

夏クールが終わってかなりの日時が経った今、唯一印象に残ってた楽曲がこれでした

その他の各賞

鍵のかかった部屋 鍵マニアで密室解明が得意な男が主人公って・・・
と、何とも不思議な雰囲気の漂うドラマでしたわー。その不思議な主人公の
榎本に毎回頼る事になる青砥と芹沢が、回を重ねるごとに榎本の魅力に魅了され…
なのに最後は怪しげな余韻を残して去っていく榎本・・・ なので ***
榎本の心の鍵は破る事が出来なかったで賞
榎本の心自体が、誰も破る事が出来ない密室のようでしたとさ
感想はこちら

37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 正義感むき出しの
祐太に、時には賛同しつつハラハラもしたりして・・・と、祐太は医者以前に人として
ごく当たり前の事を言ってるだけなのに、組織の中では浮いてしまうという矛盾。
ある意味リアルに現実をうつしながらも、皆が祐太に影響されていくのが
心地良かった! なので ***
相変わらず、つよぽんはいい人で賞
この役もつよぽんだからこそ成立してたと思う
感想はこちら

クレオパトラな女たち 最初はあまり興味も無く、綾野くん目当てで結局は
見続けてしまっただけど、ゲイでかなわぬ相手に無償の愛を捧げる
綾野くんの恋する表情が秀逸だったので悔いは梨
内容としてはそこそこ面白かったけど、何となく主人公のキャラには
ついていけなかったなぁ。市井先生との恋バナもイマイチ中途半端・・・ なので ***
残念だったで賞それもこれも打ち切りのせいで中途半端だったのかなぁ

カエルの王女さま 最初はショークワイアの意味もわからず
ママさんコーラスの話なのかと思ってたけど、そこにダンスが加わるとなると
これは見なきゃと!自分は踊れないけど、ダンス見るの大好きなので ***
楽しかったで賞財政難だの町おこしとか、むずかしい話はスルー。
とにかくステージシーンが楽しみでした

感想はこちら

パパドル! アイドルが世間に内緒で結婚し・・・というありえない話ではあるけど、
家族を思いやる姿にウルっとさせられたりで結構楽しめた
ジャニの錦戸くんが主役なだけに、関ジャニメンバーやTOKIOの城島くんが
レギュラーだったり、嵐をはじめTBSの各番組が出てくるのが
何気に面白かったりしたなので ***
TBS祭りだったで賞やっぱ、役者・錦戸くんはいいわぁ
感想はこちら

たぶらかし-代行女優業・マキ- 深夜枠に相応しい怪しげな内容で
面白かったですわーそもそも代行女優て何じゃそりゃだったけど
その都度、依頼者の希望に沿って役になりきり、時にはアクシデントにも
アドリブで咄嗟に対応するという機転をきかす必要性を考えると、
普通の女優よりも演技力を求められる仕事ではないかなと感心 なので ***
代行女優は大根女優じゃ出来ませんで賞
ダイコウ・ダイコン・・・似てない

都市伝説の女 深夜枠なので、それほど熱心に見てたわけでは
ないけど、毎回色んな都市伝説が出てくるのがおもろかったですわー。
だけど、印象としたら、やたら足を強調した長澤まさみ嬢の衣装の記憶しか
なかったりする一時はまさみ嬢も劣化が激しく、終わったなどと言われてたけど
なんのなんの・・・美人刑事役がハマってた なので ***
長澤まさみキターーーッで賞
今後もこのプロポーションを活かした役作りすればいいよねー

三毛猫ホームズの推理 相葉ちゃんはやれば出来る子だし、フジッキーさまが
出るので楽しみにしてたこのドラマ。普通に面白かったけど、推理モノは感想を
書くのはむずかしいそれにしてもフジッキーさま!本当はフジでオダジョが
主演で打ち切りになった例のドラマの主演をオファーされてたのに、それを蹴って
こちらのドラマの脇役に甘んじたものの、視聴率4位という結末。なので ***
名探偵ヒロシ兄ちゃんの推理は成功で賞
推理というか、フジッキーさまの役者としての勘?
感想はこちら

ATARU 役者稼業してる中居くんて、いまひとつ笑っちゃう・・・
と、今まで中居くんドラマは見た事無かったけど、このATARUは中居くんという
存在を忘れちゃうほど別人!中居くんの役作りにびっくりさせられちゃいましたわー
先日もスマスマでキスマイとの歌の共演にて玉ちゃんの隣でチョコザイくんの仕草を
見せた中居くんに胸キュンなので ***
中居くんはどうでもいいけどチョコザイくんは大好きになったで賞
続編キボンヌ
感想はこちら

**************************************************************************
と言う訳で、毎度バカバカしい個人的評価にお付き合い頂き、ありがとうございました
そして、春クールでのTB&コメント&ロムのお付き合いに感謝、感謝

春クールの最中もドラマは楽しんでも感想書く気力がわかない事が多くなり、
春終了後、暑くなってきたせいもあり、とにかくPCに向かう気力が失せてたので
ここも途中まで書いてはすっかり忘れて放置・・・
んで、時折思い出しては少しずつ書き足すという作業を細々と続けた結果
今日に至ったのでした
2005年から続けてるらしい(←今、確認した)習慣を途切れさすのも悔しいし…

と、こんな感じではありますが、今後もよろしくお付き合い下さいませませ

歴代の受賞作品はこちら 2012冬 2011秋 2011夏 2011春 2011冬
2010秋 2010夏 2010春 2010冬 2009秋 2009夏 2009春
2009冬 2008秋 2008夏2008春 2008冬 2007秋 2007夏
2007春 2007冬 2006秋 2006夏 2006春 2006冬 2005秋
2005夏 2005春 2005冬

人気ブログランキングバナー くつろぐバナー

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息もできない夏 第9話:悪夢... | トップ | 黒の女教師 第8話:最終章~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのむし)
2012-09-06 13:57:04
そういえば、そうだった~。と思い出しながら
感想を読みました~(笑)
家族のうたはふじっきーさまが本当はやるはずだったのね。
もしかしたらフジッキー様だったらもうちょっと視聴率
よかったかもと思ったりして・・。(^_^;)
なんせオダジョはビジュアルがちょっとあれだったんで
あれで視聴者も引いたんじゃと思ったりなんかしたりして・・・。でもまぁ。脚本も何がやりたいのかさっぱりだったのでしょうがないけど・。。最初にケチがついた分
失敗でしたね。
やっぱり春はリーガルで決まりですよねぇ。
これは本当にここのところドラマには珍しく
見逃せない!!ってテレビの前で待ってたドラマ
でしたもん。本当に面白かったですよねぇ。
堺さまのあのすごく屈折してるけど実は純粋でかわいいところがたまりませんでしたわ♪♪
返信する
** みのむししゃん ** (まこ)
2012-09-07 12:11:31
もぉね、時間経ち過ぎて記憶をたどるのが大変だったヨ
>もしかしたらフジッキー様だったらもうちょっと視聴率
>よかったかもと思ったりして・・。(^_^;)
う~ん・・・むずかしいとこですよねー。オダジョが嫌いでない
あたしでさえ、あのビジュアルにはちょっと引き気味だったので、
もしかしてフジッキーさまも役作りで変な髪型に
されてたりしたら見なかった可能性も・・・(笑)
だけど、春クールは2つも打ち切りになったドラマがあって
前代未聞の不作のクールだったんですねー。
クレオは意外に面白かったんだけどなぁ。
こうなると今後はますますオリジナル作品が減って
リメイクや原作モノばっかになりそう。
そんな風潮の中で、やっぱリーガルは凄かった
あの古美門の特異なキャラからして冒険だったんだろうに、
社会風刺を込めたストーリーも含めよくぞ作ってくれました!
返信する
Unknown (きこり)
2012-09-07 18:44:38
いや~毎度のことながら納得のランキングと受賞ですわ~
「リーガル・ハイ」はホントすごかったもんねぇ。
あの憎々しい古美門も堺様が演じたからこそ、キュートで裏の優しさが感じられたもんね。
そして、このドラマのおかげでガッキー苦手を克服。
今じゃかなり好きになっております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
一方、つよぽん苦手は相変わらず。
今回のドラマも3回目ぐらいでリタイア・・
いいひとなのはわかるんだけど・・・(;´д`)ゞ
「ATARU」は、私も中居君ってバラエティのイメージが強くて、俳優やってても最初は直視できなかったけど、
結構魅せてくれました。続編も見てみたいドラマでした。
夏ドラマはいまいち、どうしても書きたいってドラマはなくて、アレだったんだけど、秋ドラマは期待できそうですよね。
てか、早く来年の朝ドラ「あまちゃん」見たいわっ!
返信する
Unknown (あよ)
2012-09-10 18:09:32
まこさん、お久しぶりです。
と言ってももう書き込むのは年単位ぶりなのでご記憶にないかもしれませんが(^^;)。
もう夏も終わるので春クール評はスルーされるのかと思っていましたが、
アップありがとうございます。楽しみにしていましたよ^^

私もリーガルハイが断トツ1位でした。
脚本・演出・キャスト・演技、どれをとっても文句のつけどころがなく久々に廃人と化しました・・・。
リーガルがよすぎて他のドラマはかすんでしまったような印象でした・・・(^^;)

ぜひとも続編を作ってほしいですが、体力要りそうですからどうかなぁ・・・??
返信する
Unknown (くう)
2012-09-17 00:57:38
いや、こうやって夏クールも終わってきた今、思い起こすと春は凄かったねぇ…
ドラマ自体もキャストも…。

もちろん「リーガル・ハイ」は最優秀だけど、「ATARU」や「鍵部屋」「クレオパトラ」とかも
ずっと記憶に残りそう…。

それに比べるとほんっと夏は……( ̄∇ ̄;)
私、すでに今期は最優秀は空席だな、と思っております。
秋はキャストも豪華だし、楽しみだね^^
返信する
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2012-09-19 16:14:31
** きこりしゃん **
春はリーガルが特出してたけど、それ以外にも
そこそこ楽しめるドラマがあったけど、この夏は
ほんと心躍るドラマが無かったよぉ~。
そういえばきこりしゃんはつよぽん苦手だったよねー。
健さんの映画は見に行かれるのかしらん?
あの作品の中ではいい人ではないけど、かなり
ウザい役で出てるので、覚悟して行ってネ(笑)。
中居くんはいいめっけもんだった!
何だかんだ言って視聴率的には、大野くん、中居くん
つよぽん、相葉ちゃんとジャニ主役作品が視聴率の
上位4位をしめてたらしいし・・・
うめちゃんは最悪だったけど、あまちゃんは期待出来そう!
その前に夏菜ちゃんの朝ドラはどんな出来になるのやら・・・

** あよさん **
おひさしぶりデス
そして
>アップありがとうございます。楽しみにしていましたよ^^
と、温かいお言葉ありがとーデス
ほんと、今回ばかりはくじけそうになってたんですが
このように言っていただけると励みになりますわー。
って、言ってるそばから、ぼちぼち夏クールも終わるので
現時点でちょっと憂鬱に・・・(笑)
ありゃま!あよさんてば廃人になっちまわれたんですねー。
だけど、それくらい夢中になれた作品でしたもん。納得です
夏はイマイチだったので、秋にはまた廃人化となる
作品があればいいなぁ。
リーガルの続編やSPの噂、出てこないかなぁ

** くうしゃん **
>いや、こうやって夏クールも終わってきた今、思い起こすと春は凄かったねぇ…
>ドラマ自体もキャストも…。
うんうん、この夏はほんとダメだった!全然気分が
高まらなかったせいで、ブログも全然筆が進まないので
やめちゃおっかな~と何度思った事か・・・
やはり見てる最中や、見終わった後に
感想を語り合いたい!って思えるドラマって大事だわー。
秋は夏が散々だったぶん、ハードルも低くなってるし
楽しめそうな予感



返信する

コメントを投稿

2012春ドラマ」カテゴリの最新記事