あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

2005年春クールドラマ評

2005-06-29 23:33:10 | 2005ドラマ
御好評頂いた(?)前回の冬クールドラマ評に続いて、今回もやっちゃいますっ!
ちなみに事前の初回チェック予定で見た作品からのエントリーで~す!
『あいくるしい』リタイア理由はこちら
『アタックNo.1』は、ここに書いてある理由からかなー。3話まで見てやめました^^;
それでは発表で~す、パフパフ♪ドンドン♪ さぁて、いくわよっ!

最優秀作品賞 ******* 瑠璃の島 んもぉ~癒されましたね!初回からノリノリだったようです(笑)。見る前はやたら豪華な出演者の多さに、ちゃんと描けるのかなと不安だった。にもかかわらず、あら素敵♪短いながらもそれぞれの人物像がはっきりくっきり。そしてそれぞれそれなりに魅力ある人ばっか!中には共感出来ない人もいたけれど、「こんな人いるいる!」と納得。色んな人がいて、色んな考えがあるけれど、何も無い島で助け合いながら生活してる人達の絆と温かさが感じられるドラマでした。過疎地での学校問題等も現実にはもっと大変な問題なんだろうけど、まっそこはドラマだしぃ~(笑)。南の島の風景と、時間がゆっくり流れてるような空気感に毎回ほのぼのしてました。

最優秀主演女優賞 ******* 稲森いずみ(曲がり角の彼女) 女優さんが主役のドラマ。不思議と3本全てが30代の負け犬キャラ。どーしても比較してしまう訳で…貴子は前半、脇のキャラが強すぎて影が薄かった。奈央子もどちらかと言えば絵里子のインパクトに押され気味?よって一番主役っぽかったのが千春かなぁ~。一応仕事も頑張ってたし、プライベートルームでの日記のシーンで心境の変化もつかめたし、なつみとの口喧嘩も負けてなかったしね(笑)。

最優秀主演男優賞 ******* 草剛(恋におちたら) 男優主役作品はバラエティに富んでたので悩んだんですけど…ごめんなさい!だってつよぽん好きなんですもの~♪途中、ファンであるあたしから見ても、そして主役でありながらも、超にくったらしい島男でしたが、これも役になりきってたせい?とかーなーり好意的に感じてる次第でございますぅ~、許してちょんまげ!てへっ♪

助演女優賞 ******* ◆ともさかりえ(anego)◆釈由美子(曲がり角の彼女) ともさかちゃんはこのいけ好かない理解不能な絵里子という役を、出産後の初仕事(ですよね?)として、よくぞ選んで下さいました!てな気分から(笑)。あたしが絵里子を心底憎たらしいと思えず、同情的に見てしまってたのもともさかちゃんが演じてたせいかなー。
釈ちゃんも、違う人だったらかなりムカつくであろーこの役を、嫌味の無い雰囲気でキュートに演じて下さいました♪それもなつみという人物の心の奥底に抱えてるものをしっかり把握して演じてたからなのかなー。

助演男優賞 ******* ◆堤真一(恋におちたら)◆西田敏行(タイガー&ドラゴン) 堤さんは、つよぽんファンであるあたしを一時は高柳派に寝返らせてしまったほど(笑)の好演!内容が進むにつれ、徐々に変わっていく高柳という人物をしっかり演じてらっしゃいました~。前半の無表情が最後にはコミカルにまで変化してましたよ~♪彼の「す・ず・き・し・ま・お」の声が当分頭にこびりつきそうです(笑)。
西田さん、ええわぁ~♪普段はダメダメどんちゃんだけど、噺家一家の長として決める時は決める!そのメリハリが利いてて、何度ほろっとさせられた事かっ!落語のシーンもそつなくこなし、やっぱ凄い俳優さんだなーと再認識♪
 
特別賞 ******* ◆仲間夫妻(瑠璃の島)◆まり子&龍太(恋におちたら) もぉね~勇造さん&恵さんの台詞に何度ウルウルした事かっ!勇造がいてくれたからこそ、瑠璃は鳩海島が大好きになったんだろーし、恵さんもビシッと言う時ゃ言う素敵なおかーさんでした♪
まり子と龍太!う~ん何てキュート♪この二人がいなかったら島男も立ち直れなかったんだろーな。二人が時には叱咤しながら島男を支える姿に感動!なんていい人達なのぉ~。コメディタッチな会話のやりとりも素敵でした。

最優秀新人賞 ******* 成海璃子(瑠璃の島) 全然見た事ない子役さんが主役だ!と最初はびっくりしたんだけど、いやいやいや客観的に見て(笑)、この子は女優だっ!あっちゅーまに瑠璃ちゃんの虜になってしまいました、きゃわゆ~い♪将来が楽しみです。

主題歌賞 ******* ◆Crystal Kay「恋におちたら」(恋におちたら)◆V6「UTAO-UTAO」(タイガー&ドラゴン)◆コブクロ「ここにしか咲かない花」(瑠璃の島) クリスタル・ケイちゃんは元々大好き!ドラマの雰囲気にも合ってたし、軽くブレイクしてうれしいなんのって!劇中でのゆっくりした歌なしバージョンもいい味出してたー!
インパクトで言えばCKBの「俺のっ、俺のっ…」なんでしょうけど…じっ、実はⅤ6の楽曲も何故か昔から好き~♪アルバム買ったりはしないまでも本当はベストがほしいくらい(笑)。なのでエンディングでのキャスト総出演の楽しそうな映像を眺めながら、毎回ニヤニヤ聞いてました~てへへっ♪特に坂本くんの声が好き~、うふっ♪
コブクロはあまり興味無かったんだけど、このドラマの主題歌としては最高でした~♪この先、この曲を聞く度に鳩海島の風景が頭に浮かぶんだろーな・・・

その他の各賞

エンジン 最初は案外面白いじゃんとはまってたものの、回を重ねるごとに興味が薄れていきました。次郎にーさんの時間にルーズな点が目につくようになった頃からかなー。職業に対する真剣味が無いように見えてしまって…そろそろ木村くんの大人のドラマも見たいなぁ。******* 惰性で見続けたで賞 

離婚弁護士 前作・SPとかなり面白かったのですんごい期待して見始めたものの、事務所のメンバーが増え、貴子の存在が薄く感じたんですよねー。新メンバー、キャラが濃過ぎ!(笑)恋する貴子もいいんだけど、相手に不満が…ほんと宇梶さんごめんなさい!ハンサムウーマンってわざわざついてたから、貴子ねーさんの今まで以上に男前な仕事っぷりが見れるのかと楽しみにしてたんだけど、ハンサムウーマンって雑誌の名前だったとは…_| ̄|○ ガクッ もし次があるとしたら、バリバリの仕事モードの貴子ねーさんが見たい~!まっ、最後がすっきりしたからいっか!と、言うわけで ******* OK牧場で賞

曲がり角の彼女 一日に見るドラマはなるべく1本に絞りたいあたしとしましては、最初このドラマはリタイア候補No.1だったんですが、あれよあれよ見れば見るほど毎回はまっていきました(笑)。それもこれも期待していた『りこ弁』がそうでもなかったせいかも~。1話完結の『りこ弁』に比べ、こっちは続きが気になる展開!ついつい引き込まれてしまいました!稲森ちゃんは元々好きだったんだけど、はかなげな役柄が好きなので、こういう元気のいい役ってどうなの?と不安だったんだけど、あの妙にベタっとしたヘアスタイル以外は意外にイケてました。そして役者も役柄も地味ながら、脇を固める人達が皆素敵でした~♪何と言ってもあの長ーーーいキスシーンはドキドキでした。 ******* 胸キュンしたで賞

anego 期待が大きかった割りには、内容にはあまりはまれなかった…誰の心境もイマイチ掴めなかった鈍いあたしでっございますぅ。アネゴというタイトルに縛られて、どーも違うよなーという気持ちがずーっと引っ掛かりとなりダメでした。******* 心の声がおもろかったで賞 

恋におちたら 毎回続きが気になって気になって!ITとか専門的な事が全然わからないあたしとしましては、とにかく島男がどうなっていくのかの興味で面白かったです。ビジネスの成功と巨額の富を手に入れた高柳と島男の立場が、徐々に変化していくと共に人格まで変化。それを取り巻く人々のそれぞれのキャラも楽しめました~。でも結局フロンティアのメンバーって、島男に影響されて変わっていったけど、その島男でさえ途中富と成功に目がくらんで豹変しましたよねー。それを引き戻したのはまり子と龍太。ん?最大の功労者はこの二人じゃん!(笑) ******* ワクワクしたで賞

タイガー&ドラゴン 落語の内容を劇中劇としてわかりやすく説明すると同時に、現代の話に置き換えて落語の内容とリンクさせていくという斬新なアイデア!それだけでもむづかしいだろうに、林家亭を中心とした人々が巻き起こす出来事も、現代と回想シーンを織り交ぜての内容。小ネタも満載でわかる人には大受けだけど、わからない人にもそれなりに雰囲気で面白さは伝わったんではと思います。あたし自身、落語のオチや、現代とのリンクがイマイチ理解し辛い回もあったけど、それなりに楽しめました♪というよりは理解出来なかった自分が悔しくて悔しくて!落語通のそば屋の辰がうらやましくてのぉ~(笑)。 ******* 続編・SPが見タイガーで賞はい、どんどんど~ん!

という具合にかなり偏見に満ちたあくまでも個人的評価で~す。
同じドラマでも、皆さんのブログやコメントを拝見し、違う視点での見方や、面白い発見もあり、何倍にも楽しめました
ありがとうございました
次クールこそ、少し本数を減らしたいと思いつつ、又いっぱい見てしまいそうな不安が…(笑)
身体壊さない程度に、仕事に支障が出ない程度に又一緒に楽しめたらな~と思ってます



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲がり角の彼女 最終話:千... | トップ | りぬ~ある♪ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーーーー!!! (ルーシー)
2005-06-30 08:27:56
( ゜∀゜)ノ彡☆ハハハハハハノヽノヽ!!

おもちろ~~~い!

OK牧場で賞だってぇ~(笑)

まこさんて、ほんと面白い文章なんで、引き込まれてしまいます。

私好み。(* ̄m ̄)ふふ。
返信する
いろいろ見させていただきました。 (レパードタイガー)
2005-06-30 20:03:02
私のブログに来ていただいてありがとうございます。

瑠璃の島は一人一人が大事に描かれていて、風景に負けることもなかった。

各賞はなかなかユニークでいいですね。この中ではやっぱりOK牧場で賞かな~

冬クールも拝見いたしました。ジーンはきつかったみたいだね。暗い終わり方を得意とする私にとっては斬新な終わり方で気持ちよかった。私も冬はMの悲劇を最優秀にしてました。

夏もいいドラマとめぐり合えることを願っております
返信する
コメントさんきゅです♪ (まこ)
2005-07-01 00:18:03
** ルーシーさん **

(* ̄∇ ̄*)>エヘヘ 最近具志堅さんとガッツさんのとんちんかんな対談を見て、奴ら今度は「ちょっちゅねー牧場!」という新語を流行らそうと企んでやがりました!なので流行の先取りでこっちにしようと迷ったんですけど、あの二人が考えた事だもの…流行る保証は無いってんでOK牧場を採用!(笑)

うっうっ、激似イラストやロケ地情報満載のルーシーさんとこと違って、何のお役立ち情報も無いバカ丸出しのあるがままの文章をそげなー!恐縮です!←梨本かよっ(笑)

あなた好みの、あなた好みの、女に~なりた~いって誰の歌だっけ???



** レパードタイガーさん **

レパードタイガーさんのブラックテイストのレビュー!小心者のあたしはドキドキしながら楽しませて頂いてます。おぉ~そこまで言っちゃっていいのかって(笑)。

ははっ、こじ付けの賞ばっかで恥ずかしいです



>暗い終わり方を得意

>気持ち良かった

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆思いきり「らしい」です!目からうろこボロボロ落ちそうです!ジーンの最終回は当分引きずったというのに、気持ち良いと感じてた人がいたなんて!(笑)

『Mの悲劇』は文句無しですよね!きっと着眼点は違うんだろうけど^^;

夏もよろしくです
返信する
お疲れ様でした。 (pixy_japan)
2005-07-01 02:10:40
こんばんは。

 やっぱり、うちのブログが"悪影響"与えてますよねぇ。「エンジン」や「恋おち」では余計なお世話のように酷評していたので

 「離婚弁護士」「anego」もだ。すみません。



 成海璃子ちゃんは、初めて見る人にとっては新人賞ですよねぇ。自分は「瑠璃の島」見る前から「電池が切れるまで」の結花ちゃんってことで大注目だったので、新人賞にはしませんでした。

 全体としては、冬>春だったです。

 「瑠璃」「雨夢」が飛びぬけていて、「虎竜」「汚れた舌」くらいまで。あとはイマイチだったです。
返信する
追記。 (pixy_japan)
2005-07-01 02:12:57
 満足度ランキングも記事にしたんですけど、トラバできないので、下記に。

http://blog.goo.ne.jp/pixy_japan/e/4716e17d328f76b57cd0030f24144ead



 うちでは「恋おち」は低いです。やっぱ"人の死"を軽率に取り扱った時点でダメでした。
返信する
人それぞれですね (きょう)
2005-07-01 07:59:49
つれづれなる・・・日記?へのTB&コメントありがとうございます。

感じ方はひとそれぞれなので、読んでいて非常におもしろいです。

夏に元気があればオイラも賞ものするかw

「瑠璃」はわりあいみなさんいいという意見が多いですが、後は結構ばらばらみたいです。

オイラもpixy_japanさん同様、「瑠璃」「雨夢」以外は・・・ってところでした。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
コメントさんきゅです♪ (まこ)
2005-07-01 15:36:47
** pixy_japanさん **

へへっ、つよぽんファンとしてpixyさん的最下位の『恋おち』は盲目的にはまってましたが、他の3作品は理由は違えど、同様にイマイチでした。

うんうん、璃子ちゃんについては事前にお教え頂いたおかげで安心して見れました♪



** きょうさん **

そうですねー。きょうさんのところもそうですが、色んな方の感じ方、まとめ方に感心したり、新たな発見があったりと楽しいですよね♪



>夏に元気があればオイラも賞ものするかw

↑楽しみです!←催促?(笑)



慌しいドラマが多い中、『瑠璃』はとても新鮮でした♪

こちらこそよろしくです
返信する
Unknown (ゆきひろ)
2005-07-01 22:36:15
おお!

るりたんが、盾をもらって

にっこりこっちを見てほほえんでいる~

もっ萌え~~!!
返信する
†-(・"・。)β。.:*・゜☆.。.:*・ (まこ)
2005-07-02 11:52:41
あ~、ゆきひろさんにも見えているのね。

天使のような瑠璃たんがっ!

ほら、見て!盾だけじゃ無く、重そうなトロフィーをしかと握り締め、抱えられないくらいの花束の隙間から、まぶしい笑顔がっ!

まっ、まぶし過ぎて見えない!

キラキラ☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆キラキラ

そしてうれしくて溢れる涙で見えな~~~い!。・゜・(ノε`)・゜・。

萌え~~~



ってアホや~(笑) 
返信する
Unknown (ちーず)
2005-07-02 16:52:07
まこさん、こんにちは。

ドラマ評楽しく読ませていただきました!

オリジナル賞がすばらしい!!



「曲がり角」は私、リアイヤしちゃったんですよね~。

「リコベン」と同じ日でなかったら見てたのに!



次クールも始まりましたね。またよろしくです!

返信する

コメントを投稿

2005ドラマ」カテゴリの最新記事