あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

2005夏クールドラマ評

2005-09-23 23:08:10 | 2005ドラマ
開始前にはこんな気持ちで待ってたというのに、終わってみればあららのら~(笑)
脱落したのは『海猿』『大人のなつやすみ』の2本。
理由はそれぞれこちらこちらに・・・
それでは発表で~す、パフパフ♪ドンドン♪ さぁて、いくわよっ!

最優秀作品賞 ******* 電車男 開始前から、今クール一番の期待作!映画では電車とエルメス以外の人物はあまり出て来なかったけど、こちらは生活全般を描く事で濃い脇キャラが大活躍!住人の数も多い多い!(笑)原作をどう膨らますんだろうとの心配も、オリジナルな展開で充分楽しませて頂きましたおふざけが過ぎる部分も大好きでしたそして毎回沢山のTB&コメントを頂き、皆さんと共に盛り上がって楽しんだって部分も大きいかな~

最優秀主演女優賞 ******* ミムラ『いま、会いにゆきます』 元気で明るい役のイメージが強かったミムラちゃん!母親役だなんて大丈夫?と心配してましたが、何の何の!(笑)戸惑いや恥じらい、色んな複雑な心情を見事好演してくれました~

最優秀主演男優賞 ******* 阿部寛『ドラゴン桜』 下手するとヒール的に見える心配もあるこの役。制作側は原作よりは少しマイルドなイメージの桜木にするつもりだったらしいのですが、あくまでも原作のイメージに沿って演じたいと阿部ちゃんがこだわった結果、こんなに魅力的な桜木が出来あがりました~で、大成功!桜木信者急増!(笑)説得力のある台詞回しで発せられる桜木語録に毎回感心。どんどん進化する役者:阿部寛!今後も期待大

助演女優賞 ******* 長谷川京子『ドラゴン桜』 こちらは原作とは違いましたが、桜木との対比が面白かった今までの綺麗系の役とは違い、真面目ながらもすっとこどっこいな役を好演。役の幅が広がったかも~

助演男優賞 ******* 錦戸亮『がんばっていきまっしょい』 だってかっこいいんだもの~~~←アホ(笑)。最初は、過去のトラウマに縛られ、融通の効かない男でしたが、ボートを通じて成長してく過程で素敵な男性に変化していきました!熱いぜ

特別賞 ******* 『幸せになりたい!』長谷川純一&『電車男』陣釜美鈴&桜井和哉 ご存知、お笑い三人衆!!!(笑)この方たちの活躍のおかげでより一層ドラマを楽しめました~笑いの要素って大事だわ~

最優秀新人賞 ******* 相武紗季『がんばっていきまっしょい』 今までもドラマ出演の経験はあるようですが、私的には今回初めて顔と名前を認識。途中、悦子よりかはリーのキャラの方が断然好感持ててたし~  

主題歌賞 ******* 『電車男』サンボマスター「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」&『女王の教室』EXILE「EXIT」&『幸せになりたい!』Sugar「ひまわり」&『がんばっていきまっしょい』aiko「キラキラ」&『いま、会いにゆきます』ORANGE RANGE「キズナ」&『ドラゴン桜』melody「realize」 うわぁ~『スロダン』以外全部やん!(笑)今回は、どれもこれもいい感じとても一つには絞れませんでした

その他の各賞

スローダンス ハッピーエンドで終わったのはうれしかったけど…初回からヒロインの言動にムカつき、ファッションセンスの悪さに毒を吐き、どうも馴染めませんでしたざんす。脇のキャラにも魅力的な人物がいなかったのもがっかりざんす!皆、地に足がついてなく、ふわふわ浮き足立ってる感じざんす。なので ******* フロー(浮く)ザンスで賞なんじゃそりゃ(笑) 

がんばっていきまっしょい 最後は良かったさ~!泣かされたさ~!んが、やっぱ事件のドタドタで何だか気分が削がれたし、前半の口だけ番長のダメ悦子の描き方がなんだかなぁ~でした。 ******* ちょっと不満足ぞ!で賞おとーちゃ~ん 

幸せになりたい! 雅子とひかり。これは成長物語というよりは、予め断固たる人格を持った二人の女性が、逆境にもめげず、最後まで自分を曲げずに頑張った結果として成功をゲット!って感じかなー。 ****** あっぱれで賞 

ドラゴン桜 阿部ちゃんをはじめ、生徒役も演技力のある人達で安心して見れました!バカ学校の生徒が東大を受験すると言う夢のような話を、リアルな台詞で「ん?もしかしていけるかも!」とまんまとその気にさせられてしまいました!(笑)桜木から発せられる優しさゆえの厳しい言葉の数々は、受験に限らず人生に大いに役立ちそうなものばかりでした!******* 越せない壁は無いで賞 

女王の教室 真矢の台詞の一つ一つには、確かに感心させられた。今の世の中の不条理、腐った社会への警鐘を鳴らす意図が制作側にはあったかもしんない。だったら真矢をあのような不可解な人物にせず、ばっさばっさと小気味いいキャラで見せてくれた方がよっぽど良かったのに・・・全然そうでは無かったのに、ただ恐怖感をあおるだけのような「悪魔」だの「鬼教師」だの「戦いを挑んだ」という単語。そして和美を演じた子役の演技も含めて ******* 大袈裟だったで賞 

いま、会いにゆきます 原作・映画が共に大ヒット!こりゃ見なきゃでしょう!(笑)そんなミーハー気分で見始めたにもかかわらず、結構はまってしまいました。全然イメージじゃ無かったミムラちゃんと成宮くん夫婦も、やだわーイイ感じ!(笑)たっくんの病気がもっと早い時期にわかればなーとか、色々気になる部分はあるものの、登場人物も皆温かくて
******* 癒されたで賞 

という具合にかなり偏見に満ちたあくまでも個人的評価で~す
次クールも皆さんと共に、楽しく語り合うドラマがいっぱいありますよーにと
祈りつつ・・・・・・






  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車男 最終話:史上最大の... | トップ | 金田一少年の事件簿  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーず)
2005-09-25 20:13:01
まこさん、こんばんは!

今クールはオリジナルドラマが少ないことが気になりましたが、

見終わってみればそれはそれで楽しかったし、映画などにも

興味を持ちました。

訪問先でのまこさんのコメントも楽しみとなっています。

次クールも楽しみながらがんばりましょうね♪
返信する
(*゜◇゜*) (demasse)
2005-09-25 21:53:05
こんばんは。

やはり電車男は今期NO1!楽しかったですよね~!

んで、主題歌賞でスロダンは入れなかったところは、分かってるー!^^って感じですね。



今期のドラマはいいものが多くて楽しめました。

それと同時に初めて立ち上げてみた我がblogに、

たくさんのコメント、TBをくださって本当にありがとうございました。m(_ _)m

まこさんのblogは、失礼かもしれませんが、俺とツッコミのツボ?が似ているところもあり、、、

いやいや、いろんな顔文字絵文字イラストでいっぱいのblogは、若輩者の俺が見習うべきところが多かったです!

そして楽しく読ませてもらいました!どうもでした!



とりあえず俺のblogは終わりますが、またまこさんのblogには遊びに来させてください。

それでは!!
返信する
Unknown (まりこ)
2005-09-26 10:30:47
まこさんこんにちは

賞の名前に爆笑しました(笑)

次クールも楽しみですね。

またよろしくお願いします♪

返信する
コメントあんがとです♪ (まこ)
2005-09-26 21:39:14
** ちーずさん **

そうですね~、やはり原作・映画でヒットした作品はそれなりに見ごたえあるというか…

オリジナルな脚本の方が、

先の予想がつきにくくという点では

楽しめるんですけどね~

ちーずさんとこは訪問される方も多いので、コメントのお返しだけでも大変な作業だと思うのに…

あたしも別の訪問先でちーずさんのコメントがあるとお忙しいだろうに凄いなぁ~と尊敬の眼差しで拝見してますです

次クールもよろしくです



** demasseさん **

いやぁ~、『電車男』は毎週お祭り気分で楽しんじゃいました~

『スロダン』主題歌・・・マシャは好きなんですけど、ほんと今回はごめんなさいって感じでした

いえいえ、失礼だなんて飛んでも8分歩いて5分…←ついこんなしょーもないとこで脱線してしまうとこ似てますよね(笑)。ほんとはテレ隠しなんですけどね

こちらこそdemasseさんとこに訪問させて頂くのが楽しくて!今日はどんなボケで…あわわ失礼(笑)。てゆーか食い付きたいネタがてんこ盛りなんですもの

同じドラマの同じ部分に引っかかりがあった際でも、demasseさんの表現に見習うべき事が多々ありました。そうそう!こんな感じの事が言いたかったのよぉぉぉ~~~って(笑)。 

そうかと思えば…ん?そこかっ!そこを突っ込むのか!o(≧∇≦)oキャ♪と大笑いした事が何度あったか!中でも「いちばんばくん」と「ヘンなタモさん」はマジで声出してワロタ

今後はコメント職人としてのご訪問を楽しみに待ってます!よろしくです



** まりこさん **

賞の名前は今回は苦し紛れというか、我ながら「寒っ!」ですわ~

次クールはちょっと間が空きそうなので、その間ちょっと寂しいです

でも始まれば又追われる日々なんでしょうけど(笑)。

こちらこそ今後ともよろしくです
返信する
レビューお疲れ様でした (きょう)
2005-09-26 23:31:04
いつもTB&コメントありがとうございます。

いつもながら、いろいろなネタがよく思い出すものだと感心しきりです(笑)



これからもよろしくお願いいたします。
返信する
乙です! (ads(あず))
2005-09-27 01:03:53
ふう、まあ座ってちょうだいな・・・(もう座ってるって?)。



今回は私も各部門賞に挑戦してみました。

やってみると、結構面白かったりする・・・。

そしてこの評価、なるほど~のものばかりでした。

「勝手に○○賞」は追ってやりたいな(笑)。



私が今クールでまこさんから学んだことは、

レビューの初っ端でデカ文字をやると、

「結構イイ!」っていうこと。 (^o^)

なんかその後すごく書きやすくなるというか、

妙に不思議な感覚になって、かなりイケる!

最終話のレビューでは、私もほとんどそれを盛り込みました。 (-_☆)



ほんと、今クールはお腹いっぱいって感じだったなあ。

最後にもう一回だけ良い? まこまこいろいろありがとう~♪

返信する
Unknown (chany)
2005-09-27 12:19:26
まこさん、こんにちは^-^

『癒されたで賞』は僕も『いま、会いにゆきます』ですねぇ。

あのゆっくりとした流れがすごく癒されました。

それに佑司がすっごく可愛かったので癒されました(笑)



『主題歌賞』は『海猿』の『B'z/OCEAN』でしたねぇ。

(僕のブログは主題歌賞ないですが^-^;)

まこさんは海猿を見ていないので、海猿大好きっ子にはすっごく残念です。

再放送とかあったらぜひ見てくださいね^-^
返信する
コメントあんがとです♪ (まこ)
2005-09-28 10:48:28
** きょうさん **

こちらこそ、いつもありがとうございます

途中、多忙でとっちらかったりした時期もありましたが、何とか完走(笑)。

きょうさんもお忙しかったようですね~。

次クールも頑張っていきまっしょい!(笑)

よろしくお願いしますです



** ads(あず)さん **

ちょいとごめんなさいよ・・・どっこいしょ←座ったとこ(笑)。



ads(あず)さんとこのランキングの記事、読み応えありましたっ!評価は違えどおっしゃる事には納得

あたしゃ皆さんのように深い思考も分析も出来ないので、こんなんで逃げてますてへっ



デカ文字、気に入って頂けて恐縮です( ̄┰ ̄;)ゞ 見終わった後一番印象に残ったり

、感じた気持ちをあるがまま・・・(笑)

ただこれがTB送った時に場所によっては文字化け状態で、皆さんには申し訳無いなと・・・中華な記事にバケラッタ

ほんと今クールは満腹満腹

次クールもよろしくです、あずあず!



** chanyさん **

『いま会い』のまったりした雰囲気はほんと良かったです~

佑司は最初ちょっと「生意気なガキ?」かと思ってたんですの、あたくし

今となってはごめんねと言いたい(笑)。

最近はJ-popもあんまり聞かないのでB'zのOCEANほとんど聞いた事が無いという… 

でもドラマのスケール感に似合う名曲という評判は耳に入ってます!ベストも出るようだし、久し振りにB'zも聞きたいな~

次クールも癒しドラマあるといいですねっ!

今後もよろしくです
返信する
コメント&TBありがとうございました! (lavish)
2005-09-30 09:44:35
お礼が非常に遅くなり。申し訳ないです!!



レビュー、お疲れ様です。

その他の各賞、かなり楽しく読ませてもらいました。

主演女優賞に、ミムラさんを持ってきたのは納得です。

私は違う女優さんにしましたが、彼女も良かったですよね。選んでもらえて、何だか嬉しかったです。



主題歌は今期はいいものが多かったですね。

ドラマに合っているものが多く、ドラマに対する貢献度が大きかったと思います。



次クールのドラマが始まりますね。

どんなドラマが出てくるのか楽しみです!
返信する
乙です!v(o ̄∇ ̄o) (まこ)
2005-09-30 10:52:06
忙しいのはお互いさまですよ~。自分のペースでやるしかないですよねっ!

そうそう!lavishさんは天海さんでしたよね。主役のインパクトという点では絶対こっちだよな~と思いつつ、阿久津真矢という役の描かれ方に不満があったので、泣く泣く・・・(笑)

主題歌もいつもは早送りですっ飛ばしてしまうんですが、つい聞き入ってしまうものが多かったです

ぼちぼち次クールの情報も集めなきゃと思いつつ、

余韻に浸ってます。

今後も引き続きよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

2005ドラマ」カテゴリの最新記事