あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

2005年冬クールドラマ評

2005-04-01 16:05:46 | 2005ドラマ
評ってほどのもんじゃないですが、感想をば。あくまでも私が見た中でのエントリーです。
最初は優劣つけようかと思ったんですが、結局最後まで見続けたという事は
どれもそれなりに面白かったので、順位をつけるのがむずかしいの何のって!
うっ、この優柔不断な性格が憎い・・・_| ̄|○

最優秀作品賞******Mの悲劇
サスペンス系は苦手だし、最初頃あまりにもひどいハセキョーの仕打ちに見るのやめようかとも思ってたのに、いつしか1週間が待ち遠しくて!
思わせぶりな割に、最後は「何じゃそりゃ」と裏切られる事も多いけど、これは最後までワクワクの展開。納得して見終えました。
めでたしめでたしと思いきや・・・「あっ!」と思わせるラストも良かった。

最優秀主演女優賞******仲間由紀恵(ごくせん)
主役らしく毎回大活躍!文句無しです。これでフジの月9でコケた事も帳消し?(笑)

最優秀主演男優賞******稲垣吾郎(Mの悲劇)
主演男優は他に江口くんと山田くん。登場頻度の高さで選んだって感じ?

最優秀助演女優賞******市川由衣(H2)
途中から「ん?さとみちゃんがヒロインだよねr( ̄_ ̄;)」と焦るほどに露出度が高かった。感情がイマイチわかり辛い部分もあったけど、健闘したのではないかなー。

最優秀助演男優賞******佐々木蔵之介(Mの悲劇)
主人公の親友(のフリをしてただけですが)でありながら、実は恨んで犯罪にまで手を染めてしまった男を表情豊かに演じてくれましたっ!

特別賞******小市慢太郎(救命病棟24時)
過去の救命シリーズは未見の私。コメント欄にも書いてますが、今回見ようと思ったのは日比谷先生こと小市慢太郎さん目当て!でもこんなに出番が多いとはっ!そしてヒール的な役かと思ってヒヤヒヤしてましたが、最後にはこんなに話題の人に!びっくり~~~!でも嬉しい♪今回の活躍で知名度がかなり上がったんではないでしょうか。ちなみに次クールではつよぽんの『恋におちたら』4月28日(木)OAの第3話で小市さんに会えそうです。

最優秀新人賞******赤西仁&亀梨和也(ごくせん)
前作の生徒役の印象が強いあまり、最初は「あんた達、誰よ?」だったのに、途中から「あ~ん二人ともきゃわゆ~い♪」状態に(笑)。

最優秀主題歌賞******D-51「NO MORE CRY」(ごくせん)
ついついサビの部分を口ずさんでしまってました♪一番印象に残った曲です。

☆その他の各賞☆

不機嫌なジーン
今クール連ドラの最後の最後で最終回を迎えたこの作品。
開始当初の明るい雰囲気が好きだったのに、干潟問題から徐々に重い雰囲気になってきて、ラストシーンはどよよ~ん。
他の作品は最終回に不満があっても翌日には違うドラマの最終回だったりで、うまく気持ちの切り替えも出来ましたが、何度も言うように最後に最終回だったこのドラマ。口直しが出来なくて、どーして?と引きずった、引きずった!(笑)
でも相変わらず表情がくるくる変わる結子ちゃんは可愛かったし、内野さんは『エースをねらえ!』のクールなコーチから一転して見事コメディを演じ下さいました!
この二人の演技を見てるだけで幸せな気持ちになりました。よってこの賞を進呈******ニヤケたで賞

救命病棟24時
主要キャスト全員のキャラが立ってて、みんなに魅力を感じました。
地震とか、救命というむずかしい事はわからない私ですが、描かれる人間模様がベタだけど好きでした。******みんな頑張ったで賞

みんな昔は子供だった
アイ子先生を筆頭に何かしら悩みや迷いを抱えてた人々が、山村留学を通じて大切な事を学びつつ、自分の場所に戻っていきました。廃校決定は残念でしたが、それもリアルでいいかなと。
恋愛ドラマでもなく、学校物といっても説教臭い訳でもなく、特にどうって事はなかったかもしんないけど、時間の流れがゆったりと感じられ、ほのぼのするドラマでした。。******癒されたで賞

87%
最初は面白かったんです!でもラストはちょっと拍子抜け。余韻を持たせる終わり方は嫌いではないですが、陽平の真意がわかりにくかった。******検診は大切で賞

富豪刑事
とーーーってもお気楽に楽しめました♪ありえねーのてんこ盛り!キャストの面々もクセモノばかりで毎回の決め台詞もお楽しみでした!深キョンのファッションも可愛かった~。******ちょっと…いや、かなりよろしかったで賞

H2
同時刻にあるドラマは二つも見ると忙し過ぎなので、裏の『優しい時間』の方がきっと感動するんだろーなと思いつつこっちをチョイス!朝ドラファンとしては山田くんとさとみちゃんの共演に興味深々。田中幸太朗は『セカチュー』、石垣佑磨は『ウォーターボーイズ』で山田くんと共演!これも興味をそそりました。中尾明慶も何気に好きだしね♪******胸キュンで賞

いつもは初回チェック後に、いくつか削るドラマもあるんですけど、今回はちょっと見過ぎでしんどかったです。それもこれも正月にHDDレコーダーげっちゅ!でいい気になってたせい(笑)。
次クールはちょっとセーブせねばと今んとこ思ってますが、どうなる事やら・・・
叉楽しいドラマがありますよーに!!!


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事にはあまり興味ないのだ... | トップ | 尾道ラーメン »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ちーず)
2005-04-02 00:45:05
まこさん、こんばんは!

私もなんですぅ。どうも優柔不断で、作品に順位が

付けられず、授賞式にしました。(笑)

私も各賞の最優秀を選んでみようかな。

(それすらも決められなかった)(汗)



次クールも、こちらこそよろしくお願いいたします!!
返信する
p( ̄o ̄)qオッ!!v( ̄ε ̄)vツー!!です♪ (まこ)
2005-04-02 01:28:30
あっ、そうなんですか?優柔不断!わ~い仲間だー(笑)。それで4人ずつのエントリーだったんですねー

おっ、ちーずさんが選ぶ最優秀知りたいです、是非~♪

近々アップですかね~(って催促?笑)。

いやいや、本日ちーずさんがお仕事を持ってらっしゃると知って驚いた次第です。あんなに丁寧なレビューは相当時間がかかるでしょうに、時間のやりくりが大変!

でも次クールもレビューアップ楽しみにしてますからねー

こんな奴ですが、よろしくお願いしますです
返信する
俺も授賞式したい! (pixy_japan@気ままなNotes...)
2005-04-02 02:18:52
こんばんは!

 ちーずさんとこにも書いたんだけど、俺も授賞式していい?

 ザ・テレ○ジョンの愛読者で、こういうのやりたかったんですよ!



 やっぱりHDDレコーダーって怖いですね。自分もオリンピック前に勝手から、徐々にドラマを見る時間が長くなってます。寝不足だ!

 春はサッカーも野球もあるので、確実にセーブします。

 ♂でこういうblogしている人は少ないようなので、ボリュームは減っても独自の視点で記事にしたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。



 ちなみに、「H2」を見たとき、爆竜戦隊アバレンジャーの"アバレキラー"(田中幸太朗=英雄)だ!仮面ライダーブレイドの"レンゲル"(北条隆博=佐川役)だ!仮面ライダー龍騎の"吾郎ちゃん"(弓削智久=大竹役)だ!特捜戦隊デカレンジャーの"デカブルー"(林剛史=伊羽商・月形投手役)だ!と特撮ネタに驚いていました。レンゲルなんて宿舎で変身していたし。
返信する
Unknown (ちーず)
2005-04-02 10:30:04
まこさん、こんにちは!

最優秀賞を決めました!

助演男優賞はすぐに決められたものの、他のは

迷いましたよー。優柔です。(笑)

pixyさんの授賞式も楽しみだな~!



仕事してまーす!^^

PCの前で居眠りしている自分に呆。(笑)

今は春休みなのでちょっとのんびりしています。

返信する
面白かった! (ads(あず))
2005-04-02 11:06:31
まこさん、こんにちは!

授賞式良かったです。なるほど~とね。

私は部門賞を決められないけど、

「○○で賞」というのはできるかも(笑)。



こちらへ遊びに来るたびに、

m-floネタを置いていってすみません・・・。

でも同じファン(過去形?)としてうれしかったです。

今後もまたよろしくお願いしますね!

返信する
おつかれさまでした。 (d_d-)
2005-04-02 14:39:29
> 結局最後まで見続けたという事はどれもそれなりに面白かったので、順位をつけるのがむずかしいの何のって!



ごもっとも。僕もこの年明けにHDDレコーダを購入したので

予約が便利なこと便利なことw。

僕は今クール,ドラマ試聴は早々に3本に絞られました

(でも僕にとっては多い)ので,見ていないドラマについて

参考になるなど楽しく読ませていただきました。

返信する
お疲れ様でした~ (まりこ@どらまにあ)
2005-04-02 15:54:04
まこさんこんにちは!

コメント&TBありがとうございます^^

授賞式方式はいいですよね~

私も優柔不断なので、ランキングも二つ作りました(^_^;)

今月からのドラマも楽しみですね。

またよろしくお願いします!
返信する
遅レスすみませんm(__)m (まこ)
2005-04-03 16:54:05
コメントありがとうございます♪

昨日は仕事が大忙しの一日でした。

PCの前でサボる事はおろか昼飯食べる時間も無し

12時間近くの労働で、帰宅後もバタンキュー

今日も今ちょこっと時間が空いたので急いでカキコ。

又仕事に戻らねばっ!

よってレスは帰宅後になると思いますので、もうしばらくお待ちを・・・・・・

すみませんです
返信する
って事で! (まこ)
2005-04-03 23:49:56
***pixy_japanさん***

授賞式拝見させて頂きましたよー♪

テレ○ジョンやテレ○ガイドはコンビニでぺらっと見る程度なんですわー。ドラマの予習には大いにお役立ちなんだろうなと思いつつ、買うまでいかない節約奥さん(←せこいとも言う:笑)。

オリンピックがHDD購入のきっかけになる方って多いですよね。寝不足してまで見る気がないのでシンクロしか見なかった…次のオリンピックはHDDがあるからだいじょうV!

今クール、私がドラマを見まくったのは、野球のオフシーズンだからというのも影響してるんですよねー。試合延長のせいで録画を失敗するわ、開始がいつになるのかチェックせねばとムカッのタイプです、てへっ♪頑張れカープとだけ言っておこう。



***ちーずさん***

最優秀、拝見させて頂きました~♪

お忙しいでしょうに催促して(←やっぱしてたや~ん:笑)、ご迷惑だったかなーと思ってたのに、リンクなぞ貼って頂いて恐縮するやら恥ずかしいやら…<(_ _;)>

で、やっぱ迷われたんですね(笑)。やはり見てる本数が多いと絞るのがむずかしいーーー!

私はサービス業ゆえ春休みが忙しいですぅ。でも春休みが終わると子供の弁当作りで睡眠時間が削られる。どっちにしてもしんどいです(笑)。



***ads(あず)さん***

ランキング拝見させて頂きました~♪

「○○で賞」←全部のドラマに感謝の気持ちを込めたいと思ったものの、賞の名前の発想が貧困で我ながらトホホ(≧_≦)

いやぁ~IDでm-floファンと見破られた時にはびっくらでした!恐るべしっ!(笑)

いえいえ、話が広がって楽しかったですよー♪



***d_d-さん***

おっ、同時期にHDD購入ですねっ!

3本に絞るという行為は、欲張りで優柔不断の私にはとても無理っす(笑)。でも一つ一つをとても丁寧にレビューアップされてて感心する事しきりですっ!

こちとらあらすじそっちのけで、見た人にしかわからない事をギャーギャー騒いでるだけで何の役にも立たないという・・・お恥ずかしい限りです、おほほほ、ごほorz



***まりこさん***

まりこさんの二種類のランキングにも優柔不断の影響がっ!(笑)でもマジで視聴中はまってたのに、あららら~が何本かありましたもんね!でも順位が決められるだけ凄い事ですぅ~!

優柔不断女王の座は譲りません事よっ。(←え、違う?)



てな訳で、皆様ありがとうございました。

こちらこそ今後もよろしくお願いしますです!!!

返信する

コメントを投稿

2005ドラマ」カテゴリの最新記事