極楽とんぼは風まかせ

東は東、西は西。交わることなき二つとはいえ、
広い太平洋、東の風が吹き、西の風が吹き・・・

新婚旅行にはおすすめできないけど

2012年05月22日 | 今日の風の吹きまわし
火曜日。リラックスして眠れるようになったらしくて、首の凝りがほとんどなくなった。日曜日のプ
ライムリブのたんぱく質が効いたのかな。調子に乗って今日は普通のペースで仕事。もちろん、
ちょっと懲りたから、適当にモニターの前を離れて、軽く運動してみたり、オフィスを片付けてみ
たりして気分転換。この分だと、今月残りの仕事(3つのはずがいつのまにか4つになっている)
はまた半日ペースに戻って、くたびれずに完了しそうだな。

一日いっぱい仕事をした後、エアカナダのビジネスクラスがどんなものかちょっと視察。1990
年代はまだカナディアン航空があって、日本へ行くときは二階のビジネスクラスに乗っていた。
経営難になってエアカナダに吸収合併されてしまったけど、カナディアンはすごくいいエアライン
だった。たぶん良すぎたんだろうな。ビジネスクラスの食事なんかかっこいいメニューがあって、
コースごとに料理が運ばれてきたもん。一度だけ日本航空のビジネスクラスに乗ったけど、あれ
はがっかりだった。食事はまとめてトレイで配られるし、何よりも二階にいたら客室アテンダント
が、ひっきりなしに新婚さんとか、どこかの偉そうな御仁とかをコックピットに案内して来るもので
眠るどころじゃなかった。あれ、社内規定に違反してたんじゃないのかなあ・・・。

今回のエアカナダはボーイング777-300だそうで、カレシが「座席の配置がすんごく変わって
いて、興味がある」ということでクラスの変更を言い出したらしい。ビジネスクラスといえば座席
が大きくて、おちびのワタシなどはシートに猫みたいにくるっと丸まって寝ることができたけど、
今度のはそうじゃないんだというから、エアカナダのサイトを見たら、あら、ほんとにへんてこだ。
「エクゼクティブファースト」と呼んでいるのはビジネスとファーストのハイブリッドなのかな。個々
の座席を見ると、なんとなくビクトリア朝時代の昔のバスタブみたいでもある。そもそも座席が並
んでいない。ジグザグになっていて、その名を「ヘリンボン式」と言うんだそうな。「キャビンを見
る」というボタンがあったのでクリックしてみたら、なるほど、ビジネス客向けの設定だな。「とな
り」がいないから、人の目を気にしないでひと仕事できそう。だけど、新婚旅行のカップルにはお
ススメできないような・・・。

エアカナダから写真を拝借して来た。こんな感じ・・・。

     

          

シートが平らになってベッドになるというのもうれしいし、ボーイング777にはセルフサービスの
バーまであるんだって。ちょっとグラスを置ける棚があったり、他の席からの「訪問客」用の小さ
な席まである。カレシは中央の2席を取ったので、斜めに背中合わせの感じ。ま、カレシはノート
ブックを持ち込んでひとり遊び、ワタシはDVDプレーヤーを持ち込んで講義のDVDをひとり見
だから、「個室」でけっこう。ときどきご機嫌伺いに互いの席を訪問しようか。新婚ほやほやでも
あるまいし、飛行機の中でいちゃいちゃしないもんねぇ。

まあ、変わった経験になりそうで、何だか楽しみになって来た。がんばって、仕事、しようっと。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘリンボーン (ウタ)
2012-05-23 21:20:03
ああ、なるほど、これがヘリンボーンなわけですね・・・。いいなぁ~、こんなんだったら私、地球1周でもいいから乗っていたい・・・。私も稼いで、いつかビジネスで日本に行ける身分になりたいです。正直。
返信する
でも・・・ (lyra)
2012-05-24 18:00:18
なんだかオフィスのキュービクルみたいに見えないですか?閉所恐怖症の人にはつらいかもしれないですね。

座席をベッドにして寝るときは、ぺらぺらの毛布(ともいえないしろもの)じゃなくて、ちゃんとした枕とかけ布団があるそうです。私は今から「セルフサービスバー」というのにすご~く注目してます(笑)。
返信する
Unknown (ウタ)
2012-05-24 21:07:43
そうそう、私も「オフィスみたいだなぁ~」と思いました。
でも、こういう素敵な座席って、悩みが多いんですよねぇ~(ビジネスに乗ったのは1度こっきりだけど)。だって、あまりに快適に眠れる(眠れそう)から寝ないともったいないし、でも、食べ物何でもあるし(「食べなきゃ!」)、そして飲み物も高級酒が飲み放題だし(「飲まなきゃ!」)・・・。寝たいし食べたいし飲みたいし、「そうすりゃぁ~いいのぉ~!!!???」と悩むデス。快適に寝たいけど、寝ちゃうともったいないし・・・と。
返信する

コメントを投稿