Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ミャンマー大使館

2013-01-15 13:02:22 | 東南アジア
大使館でビザ取得シリーズ(?)、今回はミャンマー。

ミャンマー大使館は品川駅から10分ほど、御殿山ヒルズの庭園を抜けた先にある。

 
まるで学校か市役所のような建物。正直こんなに大きな建物とは思ってもみなかった。
これまで行った大使館がインド以外はどこも一般の民家を使っていたのでそんなものだろうとたかをくくっていたのだ。

門扉の端の通用口を通り、まずは門番小屋で名前と用向きを記帳。
大使館の入り口を入ると中もまさに市役所か、バスターミナルのチケット売り場のような感じ。
12月の中ごろに行ったらビザの申請と受け取りに30人以上が行列を作っていてびっくり。
ビジネスで行く人と、休暇で行く人が半々という感じだろうか。

窓口ではミャンマー人のお姉さんが申請書を細かくチェックしているので一人一人結構時間がかかる。
そのうち一人が大声で抗議を始めた。ビザの受け取りには銀行窓口で代金を払い込み、その振込済み証書を持ってこいと明記してあるのだが、ATMで振り込んだので受け付けろ、と繰り返す。

「振込先が明記されていないからこれではだめです」と窓口で言うのに、「あんたバカか、銀行に電話して確かめればいいじゃないか」ってバカはおのれじゃ。
どうも隣の某大国の人間のようだったが、こんなやつにビザを発給してやる必要はないぞ。

むちゃをわめきたてる申請者に対して、ミャンマー人の大使館員はしかし声を荒げることもない。
軍事政権で強引というイメージ、少なくとも大使館のビザ申請受付では感じられない。

窓口にたどり着くまで30分ほど。
申請には就業証明書か源泉徴収証が必要とあったが、こちらは名刺を出しただけであっさり受領。
ビザの受け取りは1週間後で、こちらもすんなり。

と言うわけで、明日から寒い日本を脱出して初めてのミャンマーに行ってきます。
戻りは月末。


過去のビザ申請シリーズ:

シリア大使館
バングラデシュ大使館
インドビザ申請センター
ネパール大使館


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海発機内で「砂漠でサーモ... | トップ | ミャンマーから戻りました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2013-01-16 08:10:51
ミャンマー、そんなに行く人がいるなんて意外。
観光でもまだまだ入りにくい国なのかと思っていたら、そうでもないんですね。
自分が悪いのに無理を通そうとする人って困りますよね。
そんな人のために待ち時間が長くなるのは本当に迷惑。
源泉徴収証や就業証明証が必要なのは、ビジネスビザですよね?
そうじゃないと、定年退職者は観光にも行けないってことになりますもんね。
未知の国ミャンマー、報告楽しみにしてます!
返信する
タヌ子様、 (Lunta)
2013-01-17 00:30:15
無事ミャンマー到着、ホテルのWifiでブログチェック中、ネットも携帯も繋がらないなんて昔の話しみたいです。
バンコクからの飛行機はビジネスの人、観光の人でいっぱい。
ヨーロッパからもたくさん来ているみたいですよ、お年寄りが多いけど。退職者もちゃんと入れますのでご心配なく。
返信する
Unknown (狸田ポン太)
2013-01-17 21:09:43
まずは、壷ヨーグルトポン~~(笑)

>源泉徴収証や就業証明証が必要なのは、ビジネスビザですよね?

違うポン
観光ビザポン~
あることないことを書く、ジャーナリストが入ってくることを避けるために、ジャーナリストではないということをこういう形で求めているポン
でも、だんだんと形式化しているポン
返信する
狸田ポン太さま、 (Lunta)
2013-01-20 23:38:51
本日無事に壷ヨーグルトをゲットしました!
おしかちゃんのおすすめ通り、おいしいです!
そのままでもおいしいけど付いてくる黒蜜をかけるとなお結構。
明日は大きい壷にします。
返信する
ミャンマー行きたい! (松たけ子)
2015-09-16 21:05:27
こちらでははじめまして!お邪魔します♪
素晴らしいブログで、感嘆驚嘆!海外旅行記、時間を忘れて読みふけってしまいました!いろんな国に行かれてるのですね!いいな~!チベットとかブータンとか、周囲に行ったことある人ゼロなので、貴重すぎる旅行記です。
この夏、ミャンマーに行こう!と思ってたので、こちらのミャンマー旅行記を興味深く拝読。残念ながらミャンマー旅行は頓挫してしまったのですが、いつかは…私も壺ヨーグルト食べたいです!あのTシャツも欲しい!
長々とスミマセン。今後も、素敵な旅行記を楽しみにしてます。「ヴェルサイユの宮廷庭師」も観に行きたいと思います♪
返信する
松たけ子様、 (Lunta)
2015-09-17 00:50:24
こちらにもようこそ!
旅行記、楽しんでいただけて光栄です。
ミャンマーに行ったのは2年前になりますが、人はいいし、とても面白かったですよ。
これからどんどん変わりそうな国ですので、なるべく早く行かれることをお勧めします。
アイルランド旅行記も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

東南アジア」カテゴリの最新記事