Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

バングラデシュ大使館

2009-11-20 13:38:46 | 南アジア
諸事情によりGW以来海外旅行には出ず、夏以降なぜか出張もぱったりなくなってしまったのでそろそろ飛行機が恋しくなった。
そこで仕事の隙間を見つけて海外逃亡を計画。第一希望のラジャスタンが頓挫したのでバングラデシュに行くことにした。

GWのシリア大使館が面白かったので今回も自分でビザ申請。
目黒駅からバスで5分、目黒通りからちょっと入ったところにバングラデシュ大使館はある。
 
ここもシリア同様一軒家だけれど、シリアよりおしゃれな建物。隣のもう一軒は領事の住まいらしく、なんだか想像していたより立派。

玄関の扉はロックされておらず、入るとすぐ右手に駅の切符売り場のようなカウンター。
中の超有能そうなお姉さんにビザの申請書とパスポートを渡すと、ビシビシと修正箇所を指摘されて、それでも所要2分。
すぐに引換証を渡されて、「はい、明日の午後にはできます」

翌日は雨だったのでそのまた翌日、今度は自宅から散歩がてら歩いてビザを受け取りにいく。
30分強で大使館到着、引換証を出すと30秒でパスポートが出てきて手続き終了。バングラデシュはビザ代も掛からない。

大使館はきれいだし、手続きは効率的だし、なんだか早くもバングラデシュと言う国に勝手に抱いているイメージがひっくり返されそうな予感。

これから大使館めぐりは癖になりそう。

それにしても目黒通り沿いのお散歩は危険。
 
老舗のおせんべい屋さんとか、最近話題のドーナッツ屋さんとか
 ついいろいろ買い込んでしまう。

というわけで明日からバングラデシュ行ってきます。
昨晩行ったミャンマー料理屋のママさんに言わせると「インドよりカレーがおいしい」そうなので、確かめてきます。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟二人旅 5 越後湯沢 | トップ | 帰国しました »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅行人気ランキング娯楽部)
2009-11-23 09:26:16
おはようございますー
リンクさせていただきました
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

旅行人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/03ryokou/
返信する
Unknown (Kmala KMAR)
2009-11-26 18:11:38
うふふふ。バングラ楽しみね。ビルマ・ママさんの「インドよりカレーがおいしい」って言うのが気になる。ただ単に、ビルマのお隣の国だから、カレーの傾向が似てるだけじゃないのって思ったりしますが… これはLuntaさんの報告を待たなくては!
返信する
Kmala KMAR 様 (lunta)
2009-11-27 23:24:56
バングラデシュの西部をぐるりとまわって本日ダッカに帰着。田舎を回って来るとダッカって大都会だわ~。
バングラ・カレーについては、まあ、いろいろありまして。続報をお待ちくだされ。
あさって日本に帰りま~す。
返信する
Unknown (mest)
2009-12-02 20:10:40
今回の旅は三回も出入りするので、現地でいちいち取るのが面倒くさく、初めて我が祖国E国のビザを日本で取りました。…が、係の日本人職員の態度がスッゲー悪くて、心底がっかりでした。
返信する
mest 様、 (lunta)
2009-12-03 15:15:13
あ、なんかわかります。
外国大使館の日本人ってなんかみんな不機嫌そうで感じ悪いんですよね。なんでだろう?
B国のお姉さんもね、ものすごく有能そうではあったけど・・・。
返信する

コメントを投稿

南アジア」カテゴリの最新記事