Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

続く死亡

2023年01月30日 | 看護師の仕事など

早朝会議中に、吸引が上手くできないと連絡あって

訪問してみると、息をしていませんでした。

医師に来てもらって死亡確認して、医師が戻ってからまた電話があり

もうひとり動かない、息をしていないかもしれないとの連絡があって

スタッフが行ってみるとやはり呼吸していませんでした。

2人立て続けに亡くなりました。

火葬場は10日待ちだそうです。

葬儀屋さんが着替えなどやるからとのことでもどりましたが

葬儀屋さんがやってくれないとのことで、昼頃にまた訪問して

和服に着替えさせました。

娘さんにとっては、長い長い介護生活でした。もうすぐ100歳でしたから。


五島リトリートレイ

2023年01月28日 | trrip

急に探し出したホテル。松山のリトリートと同じ系列でした。

溶岩海岸なので溶岩が。

玄関からの景色。

お部屋からの景色。黄島が見えます。

お風呂も。

ラウンジでゴトジンをいただき。

散歩して。夕食。


またもや寒い一日

2023年01月26日 | 雑記

寒くて、オーブントースターで暖をとっている方もいました。

電気代、高いはずです。

高いご家族は、床暖だけで3万とのことでした。

うちは15000円。

確かにあがっています。普段の2倍近くになっているそうです。

電気代、知らないです。

あたたかいものが食べたいです。

長崎でいただいたちゃんぽん。

友達お勧めのお店があったのですが、相方が中華飯店にとのことで。

 


水晶玉

2023年01月25日 | 雑記

何を気にしていたのか、額の吹き出物をつぶしたら

そこからパチンコ玉くらいの水晶玉がでてきました。

そこから占うとか・・・・

夢を長くみています。眠りが浅くて浅くて。

レム睡眠が長いのです。

昨晩は寒くてお風呂も入らずにベッドに入りました。

肩から頸椎、腰椎まで痛くて重たく倦怠感が強く

おきていられません。


軍艦島の考察

2023年01月24日 | trrip

ずっと訪ねたかった軍艦島にたどり着くことができました。

なぜ、行きたかったのか覚えていませんが、いつか行こうと思っていました。

でも突然思い出しました。江藤潤が主演の『純』という映画を観たからでした。

あのときに、漠然と主人公の出身が軍艦島だったことに興味を

持ったんだと思います。

もう一度みたい映画ですが、痴漢を繰り返す主人公なので

心が痛い映画です。

1980年頃の映画です。調べると、製作から公開までの道のりが長いものですね。

 


go to nagasaki and goto

2023年01月21日 | trrip

長年行きたかった五島。

やっと行かれました。もっと早く来られたなと思いました。

飛行機の乗り換えに躊躇していたのと、旅行が思うようではなかったのと

パリに先に行きたかったからかも。

 

33000人

空港もあって便利です。

食べ物も美味しいですし、ゴルフ場もありました。

ゴルフ場があることを知らなかったです。

またもやゴルフ場が近くにあるホテルでした。


golf

2023年01月18日 | ゴルフ

朝から寒いかもしれませんでしたが、雪という予報もありましたが

ゴルフできました。一人予約なので、知らない方々とゴルフです。

みなさん年齢が高かったのですが、バックティーから回っていました。

なので、ドライバーはいつも私が前にいます。

飛ぶねーーーって言われましたが、気のせいです。

本当に冬は飛びません。

でも90は打たなくてよかったです。

ワンパットもあってパーもけっこうとれましたから。

早く終えて、ハッセルバックポテトを焼きながら洗濯して

準備して、乳がん健診のために遠くへでかけました。

フランスは大変な様子です。

年金改革反対行動が連日。

パワーがあります。

 

今日は健診も。

何もなくてよかったです。


健診などきちんと

2023年01月17日 | 雑記

母が乳がんになり、近い親戚も乳がんの人が発覚しました。

すでにオペも終わりましたが、今後の長い経過観察も大変です。

本当に通院というのは終わりがなく、めんどうであって

気がかりのひとつになるものです。

健康というのは宝です。

お金で買うという映画も多々ありますが、買えないと

思った方がいいです。お金持ちでもない限り。

訪問したときに、貧乏な人は病院の個室に入れないんだよと

話していた患者さん。

一日4万の部屋に三か月も入院していました。

それは相当のお金持ちですね。

そういうところにお金を使えるわけですから。

どこにお金を使うか、価値観の違いが見えてきます。

価値観はみんな違って、みんないいものなんです。

同じではつまらないですから。

 

今日は母と、友達の誕生日。

阪神淡路大震災の日です。