Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

marcher

2022年10月30日 | 雑記

marcher。

神楽坂は、小さなお店がたくさん並んでいて楽しいです。

お蕎麦屋さん、パン屋さん、雑貨屋さん、うどんでも

イタリアンでもフレンチでもなんでもそろいます。

食器とか、野菜や果物屋さんもあります。

しかも安いです。

飯田橋周辺は、川にカナルカフェもあります。

そこから神楽坂上にのぼると、うどんやさんが

あります。前はタイ焼き屋さんがありましたが

なくなりました。

そこからワイン屋さん、毘沙門天向かいには、細い道があって

ブルターニュのガレット屋さんも。

11時に開店ですが、すでに混んでいて入れませんでした。

神楽坂茶寮はラッキーなことに誰も並んでいなくては入れました。

ランチはガレットをあきらめたので、天ぷら屋さんに。

980円でした。

そもそも、日仏学院の中庭レストランに行きたかったのですが

見つからず。あとで聞いたら改装中でした。

Bさんにリサーチ不足って・・・・・はい・

 


Diverses choses dans la vie

2022年10月27日 | 雑記

人生いろいろ。

Les femmes qui travaillent tout en élevant des enfants travaillent dur tout le temps.

親しい友達と食事をしながら話しました。

10年来の友達で、つもる話もたくさん。

2年ぶりでした。

定年過ぎてからも、全く違う業種なのに働き続けています。

刺激を受けました。

今後本当にこのまま今の仕事をするのか、熟考。

 


子育て

2022年10月26日 | 雑記

仕事しながら子育てしている友人たちは、たくさんいます。

ひとりで4人育てている友人は、一人は医学部、一人は薬学部と、長い

期間学生生活です。

遠いので授業料とか、生活費とか仕送りも多いです。

そのために、夜勤がある職場に異動しました。

たくましいです。

そのうちひとりは発達障害があるので、就労支援を受けています。

自分だけにかけるお金ではなく、子供にかかる費用を優先です。

ネイルサロン、フィットネス、旅行など無縁です。

その背中を見ながら生きてきた子供たちです。

病棟勤務は大変です。排泄ケアから清潔ケアまで

必要なケアを毎日毎日。

帰宅途中に買い物して、夕飯の支度して・・・・

目まぐるしいことでしょう。

しかも彼女は心臓の病気もあります。

時々思い出して心配しています。


脊椎関節炎

2022年10月25日 | 脊椎関節炎

殆どの人が聞いたことがない病名なので、説明しずらいです。

ヒュミラを三回注射しましたが、効いているような気がしていません。

ステロイドと、セレコックスが効いているようです。

ストレスは本当に恐ろしいものです。

唯一、長い休みをとれるフランス旅行がキャンセルになってからの

発病ですから。

あのがっかり感は、忘れようにも忘れられません。

あれから3年もたったわけですから。

2018年の初夏は、夢のようです。

シュウメイギクが可憐に咲いています。


寒い月曜日

2022年10月24日 | 雑記

昨日の半そで気温からぐっと下がって、こたつ気温になりました。

朝から寒い内容の会議もあって、一日中寒くなりました。

背中も重苦しいです。

背中にお地蔵さまがいるような感じ。

あったかいキッシュ。簡単で失敗はないです。


ホウライカントリークラブ

2022年10月23日 | ゴルフ

久しぶりのゴルフ場でした。以前はキャディつきしか回れませんでしたが

セルフプレイができるようになっていますので、値段も安くなりました。

バーディーが三つもあり、ラッキーな日でした。

入りそうもないパットだったのが、入りましたから。

先日往復1500キロ車で走ったので、往復300キロぐらいは

とても近い感じがしましたので、ノンストップで走りました。

 


Tarte Tatin

2022年10月22日 | お料理

以前は難なく焼けたのですが、焼き方を忘れてしまったのか

りんごの水分が多かったのか、キャラメリゼが足りなかったのか、

ひっくり返すのが早かったのか、リンゴを焼いた時の砂糖ぶんのやつを

入れなかったのか悪かったのか、全て原因なのか。

底にくっついしまって、でてきませんでした。

お味はりんごの味です。もちろんですが。

今日も仕事。

亡くなりそうな患者さんが、看取りだから退院という目的の患者さんが

数名いるので点滴に。点滴が功を奏しているのか不明ですが。

褥瘡がひどすぎるので、訪問です。


quiche

2022年10月21日 | お料理

Je n’ai pas échoué aujourd’hui.

じゅねぱぇぜしょおーじょどうぃ

Je n’ai pas échoué.

じゅねぱぜしょうぇ

肝性脳症の患者さんは意識を取り戻したため、退院することになりますが

意識がないときにアミノレバンを点滴して欲しいという依頼がありました。

が、黄疸もひどく、血管もほとんどないため、血管確保が困難です。

CVポートでも作ってくればなんとかなるか。

地区も遠いので、再検討。


anniversaire de décès

2022年10月20日 | 雑記

父の命日でした。

最期に話したのはその数日前。

今も後悔が残る、爪切りです。患者さんの爪切りをするたびに

父の爪を思い出します。

すると、三國連太郎の映画を思い出す連鎖。

左佐知子との爪のシーンです。

『飢餓海峡』という古い映画です。

そんなことを思いながらの命日でした。

 


ゴルフの日

2022年10月19日 | ゴルフ

8月から予約していたゴルフでした。

4人チームでベストボール方式ですので、いいスコアが

期待できます。

フェアウエイキープがちゃんとできないと、メンバーに

心配をかけます。

今回は難なくキープはできましたが、全員は難しいものです。

油せんべいは危険な食べ物です。

カロリーが高すぎます。


鎮痛剤の効果

2022年10月18日 | 脊椎関節炎

鎮痛剤の効果は絶大です。とても鎮痛剤の効果があるのを

感じられる病気なために、診断が遅れてしまう病気と

書かれています。普通の腰痛には、鎮痛剤は劇的に

効かないことが多いですが、これには効きます。

内服したときと、そうでないときとでは全く

痛みが違います。

そろそろステロイドをやめたいです。