Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

ナパヴァレー最古のワイナリー

2020年09月30日 | 雑記

ベリンジャー、気になりました。

1876年にドイツ系移民のベリンジャー兄弟によって、カリフォルニアのナパ・ヴァレーで創業したワイナリー。設立当時のスローガンは「アメリカで世界に誇れるワインを」というものでした。

1920年~1933年にかけてアメリカで禁酒法が施行されましたが、ベリンジャーは政府から礼拝用ワインの酒造許可を正式に得て教会への販売を継続。

1967年にはベリンジャーの業績と歴史的価値が認められ、ベリンジャー・ワイナリーがアメリカの歴史的建造物に指定されました。さらに、1972年には、ベリンジャーのラインハウスがアメリカの国家歴史登録財に指定を受けました。

1990年にはプライベート・リザーブの“カベルネ・ソーヴィニヨン 1986“が、アメリカの有力ワイン専門誌「ワイン・スペクテイター誌」において、その年の世界No.1ワインの称号 ワイン・オブ・ザ・イヤーに選ばれるという快挙を達成!

1996年には「ワイン・スペクテイター誌」において、プライベート・リザーブの“シャルドネ 1994”が白ワインとしては世界で初めて ワイン・オブ・ザ・イヤーを獲得。ベリンジャー・ワイナリーは赤白両方でワイン・オブ・ザ・イヤーを獲得という偉業を達成しました!

2001年には設立125年を迎え、この年をもってナパ・ヴァレーで操業を続ける最古のワイナリーになりました。

サンフランシスコから車で約1時間の場所にある「ベリンジャー・ヴィンヤーズ」は観光スポットとしても人気のワイナリーで、そのブランドの馴染み深さと知名度の高さから多くの人々を魅了し続けています。


深夜の訪問

2020年09月29日 | 看護師の仕事など

昨日からの忙しさが、結局深夜まで続きました。

やっとベッドに入ったと思ったら、電話が鳴り

「息をしていないんです」とのことでした。

支度をして家に向かい、いろいろと。

帰宅したのは2時。さきほどです。

ほぼ受け持ちの患者さんでしたので、看取ることができて

よかったです。

美しい顔でした。

旅行は嫌いで、銀座や日本橋で買い物をするのが好きだったそうです。

鮮やかな色の洋服を着せたかったようですが、見つからず。

黒いカットソーと、ベージュと黒の模様のスカートに

グレーのストッキングをはくことになりました。

ストッキングをはかせたのは、初めてかもしれません。

ハイヒールしかはかなかった女性でした。

ご冥福をお祈りいたします。


フル回転

2020年09月28日 | 看護師の仕事など

朝から一日中訪問していて、昼食を食べる暇がありませんでした。

きづいたら夕方で、きづいたら21時を過ぎて事務所にいました。

早く定年がこないかなと、しみじみ思う日でした。

9年前は熱を出して、マイコプラズマ肺炎と言われた日。

マイコプラズマ肺炎記念日です。


土曜日の仕事は忙しい

2020年09月26日 | 看護師の仕事など

電話が何度もあり、訪問は昼も夜もありました。

転んで痛くなって薬飲んでいたけど、足りなくなるからどうしましょう。

背中がかゆすぎて辛いから薬が欲しい。

手が冷たすぎて、サチュレーションが測れないから来て欲しい。

処方箋とりにいったのに、クリニックがあいていないのは

どういうことか?

  いやいや土曜日は午前です・・・・

 

がんカフェは盛大でした。30名以上も参加があって

三密どころではありませんでした。


『次の被害者』

2020年09月23日 | 映画

台湾の連続ドラマです。

少しきつい画像もあって、難しい内容でした。

自殺ほう助のような・・・・

後味がそんなに良くないドラマですが、みごたえがありました。

音楽が心をさかなでるような、何とも言えないオープニングの

音楽です。


食べられないということの意味

2020年09月22日 | 看護師の仕事など

食事がとれなくなってきたがんの終末期の患者さん。

まったく食べないけどどうしたらいいでしょうかという電話が

ありました。そういわれても・・・・・・

だんだん食べなくなることの意味を伝えました。

また、立てなくなってしまったようです。

長くないので、家族で静かに過ごすことを勧めました。

先週も、食べられなくなって、その日の夜に高熱がでて

翌朝には亡くなった方がいます。

あっという間のできごとだったと思います。

食べない、食べられない、食べたいものがない・・・・・


献血できませんでした。

2020年09月20日 | 雑記

長年献血をしています。とても定期的に、献血ちゃんからの

メールで、半年ごとに400mlとっています。

しかし、昨日は血色素が足りないから400できないので

今回は何もできずに帰りました。

採血しただけです。

こんなことは初めてのことです。

いつも13ぐらいあって、全く問題なく献血できました。

多すぎる血液だとばかり思っていたのに。

残念でした。


バーディ

2020年09月19日 | ゴルフ

ここ3ラウンドに、チップインバーディがやってきています。

驚きます。これは入らないなと思うところが入るのでした。

嬉しい叫びがでます。

3連続80台が続き、好調です。これを崩さないようにしたいものです。

富士山方面に行かなければ大丈夫です。あちら方面は

難しいので。


仕事

2020年09月17日 | trrip

昨夜から具合の悪い肺がんの患者んさん。

家族に見守られて過ごしました。

夜も訪問すればよかったです。熱が40度過ぎまであがっていて

大変そうでしたが、腫瘍熱なので解熱剤使うだけでした。

本当に静かに、今朝いきをひきとりました。

眠っているようでした。

娘さんたちがとても熱心に看病されました。