Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

たけのこについて

2019年04月30日 | お料理

温帯性タケ類には地下茎があり、地表面から40cm前後の深さに横方向に這いながら成長する特性がある。毎年、主軸もしくは側軸を数メートルずつ伸ばし、2年目以降の春に伸びた芽のおよそ20%程度がタケノコとなる。タケノコの成長の速さは次第に増し、地表に顔を出す頃は1日当たり数センチメートル程度だったものが、10日目頃には数十センチメートルから、時には1メートルを超える。

タケノコにうっかり帽子を掛けたまま1日経つと(手が届かない高さまで持ち上げられて)取ることができなくなる場合があるとも言われる。この様に昼夜を問わず伸びるのがとても速いことから、一種の民間語源として、漢字の「筍」は10日間を意味する「」から来ている、などと言われることもある。ただ、2 - 3カ月程度でその成長は止まる。

長さ数十センチまで成長を続けたタケノコには養分不足のため成長を終える「止まりタケノコ」と呼ばれる現象があり、全体の30%~70%にこのような現象がみられる。また、固いタケノコの皮(稈鞘)は柔らかい本体(稈)を保護するだけでなく、節の成長を助ける役割を持っている。このため若竹の皮を取ると、その節の成長は止まってしまう。

 

 

タケノコご飯となりました。


乳がんの看護していたナースが乳がんに

2019年04月28日 | 看護師の仕事など

様々な乳がんの患者さんをみていたのに、自分も乳がんになったと

話してくれました。

お子さんも小さくて・・・・

手術、抗がん剤、放射線療法など、治療をしてきたようです。

身の回りにも乳がんが多くなっています。

訪問看護している方の中にも、がんが皮膚に飛び出している方も。

たぶん、きっと私もなるんだろうなと予感します。


夜中の電話

2019年04月25日 | 看護師の仕事など

「もしもし・・・」

最近深夜に同じ電話番号から、クリニックの転送電話にかかってきます。

電話番号検索すると、日本語がないヘアサロン。

おかしいなと思いつつ、緊急ではないと判断してでなかったのですが

また1時にかかってくるためにでてみました。

すると

「あのーーお腹がすいてるんです。〇〇といいますが、薬を飲んだらお腹がすいて。

今頃食べたら太りますよね?でも食べたいんです」

「えーーっと・・・・緊急の用事ではないですよね?」

「クリニックさんですよね?」

「はい。そうですよね~今は夜中ですものね、すみませんでした。

お腹が減っていて」

 

どうしたんだろう。

電話が多いです。


ムランゲシャンティ

2019年04月22日 | 雑記

メレンゲのお菓子です。フランスの伝統的なお菓子だそうですが

知りませんでした。

ラッシュのバスボムかと思いました。

どうやら美味しいらしいとのことで、買いましたが、待たされること15分。

注文を受けてから、中に生クリームを入れるそうです。

それと、果物のソースが入っています。

最近はまっている日本酒とともに。

メレンゲは片方はさくさくしていて、片方はしっとりしていました。

できばえによって、違うのでしょうね。


無印良品銀座

2019年04月20日 | 雑記

ホテルがありますが、予約がいっぱいです。狭いけど、のぞきたいのでした。

中には普通のお店もあります。

野菜を買いました。

高いけど、いろんな野菜が打っています。

190円の買い物袋を買うといいです。

大きなものは250円。


友達関係

2019年04月17日 | 雑記

難しいことがいまさらながらあります。

急に連絡しなくなって疎遠になることがあります。

理由は不明ですが。

自分が知らないだけで、何か事が運んでいるのかもしれません。