Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

オルセー美術館 Musée d'Orsay

2018年06月30日 | trrip
建物はもともと1900年のパリ万国博覧会開催に合わせて、オルレアン鉄道によって建設された
オルセー駅の鉄道駅舎兼ホテルでしたので、細長いです。
また、館の方針としては、原則として2月革命のあった1848年から、第一次世界大戦が勃発した
1914年までの作品を展示することになっていて、それ以前の作品はルーヴル美術館、
以降の作品はポンピドゥー・センターという役割分担がなされているとのことです。



チケット売り場は混雑します。早めに行くことをおすすめします。当然ですが。
あとになると、混雑きわまりなく、トイレが大変です。











ゴッホを観にこられる方が多いですね。












LA RESIDENCE IMPERIALE (ラ・レジデンス インペリアル)

2018年06月27日 | trrip
パリの地下鉄「ポルトマイヨー」駅からすぐそばにあります。
地下鉄を降りたときの駅の出口が、ショッピングセンターになっていることを
あとで気づきました。
マックス・マーラーとかヒューゴボス、ラコステ、その他
いくつかのブランドが入っていました。
食料品も充実、ポールもありました。

ホテル方面の出口には、カフェがつらなっています。
ブローニュの森が近く、マラコフ通りに面している、こじんまりしたホテルです。




部屋数・・・少な目。







朝食だけ食べられます。夜は食べることができません。

廊下はあいかわらず狭い。

プラスチックのコップ。

すっきり。

浴槽からでてくるときが危険でした。つかまるところがありません。
電気ポットがなく、お湯をわかすことができません。

あったかいものが飲めませんでした。夏でよかったです。
コンパクトで寝るだけのホテルですが、日本語ができる人がいて嬉しい。





Arc de triomphe

2018年06月25日 | trrip
11:45 羽田発ANAでシャルル・ド・ゴール空港へ。







12時間、一睡もせず、映画を4本観ました。


「レッド・スパロー」


「シェイプオブウォーター」
「祈りの幕が降りるとき」
「グレイテストショー」





空港に着くとお迎えのヒロさんが、待っていてくれて40分弱でホテルに着きました。


カヌレ・ド・ボルドーの作り方~まとめ

2018年06月23日 | お料理

小麦粉 40-50g 
砂糖 40-50g
バター 1g
牛乳 200-250ml
卵 1個
ラム酒 10-15ml
バニラオイル

コーンスターチとか、生クリームを使うレシピもありますが
基本はこれでよいようです。


牛乳にバターをいれて沸騰直前まであたためます。
沸騰させるというレシピもあります。
60℃まであたためるというレシピもあります。
ここでは沸騰直前まであたためて、冷ましています。


砂糖と卵をまぜます。砂糖は三温糖。黒糖もいいようです。


静かに牛乳を入れてまぜます。

小麦粉をふるってまぜます。

ラム酒とバニラオイルを入れて、24時間-48時間冷蔵庫で寝かせます。

ここまでは10分ぐらいでできるようになりました。

翌々日に、冷蔵庫からだして、常温にします。


オーブンを250℃に予熱します。250℃になっても15分ぐらいはそのままにします。
250℃になったからといって、すぐにドアをあけると温度が下がります。
天板のまま予熱します。天板は上の段です。
(オーブンはヘルシオなので上の段と下の段があります)

その間に型に入れます。



オーブンのドアをあけて、容器と容器の間をあけて置きます。

250℃で15分焼います。液体は沸騰してきます。
ここで型からはみだしてこなければ、まずは成功と言えます。
もこもこでてきたら、もう成功することはありません。

もこもこはみだしたところで、もう底は焼けません。

250℃のときにはみだしたものは、オーブンの上の段で焼いているため
天井について、焦げてしまいます。

下の段へ移動して、200℃で60分焼きますが、下の段に移動してから
もこもこでてくる場合もあります。



はみだすのでひっくり返ります。

もう焼けません。


茄子の花

2018年06月21日 | photo


茄子の花の色が好きです。
こういう色のワンピースが欲しいなと思います。
色が本当に美しいです。

もう木曜日。
一週間が本当に早いです。

サザンオールスターズの曲がラジオで流れていて
思い出が走馬灯のように走りました。
曲名が思い出せません。

訪問看護にむかうとちゅう、聴き入っていましたので、曲の題名を
忘れました。
サザンオールスターズの曲は、思い出がいっぱいあります。
特に昔の曲。
40周年だそうで、特集が組まれています。
一日中聞いていたいですね。

数字が難しい

2018年06月20日 | trrip
1: un      か une  アン   ウン
2 deux   デ
3: trois  トロワ
4: quatre   カトル
5: cinq  センク
6: six  シス
7: sept セット
8: huit ウィット
9: neuf ナーフ
10: dix デイス
11 : onze (オンズ)
12 : douze (ドウズ)
13 : treize(トレーズ)
14 : quatorze(カトールズ)
15 : quinze(ケンズ)
16 : seize (セーズ)
17 : dix-sept (ディセット)
18 : dix-huit (ディズウィット)
19 : dix-neuf (ディズナフ)
20 : vingt (ヴァン)
21 : vingt-et-un (ヴァンテアン)
22 : vingt-deux (ヴァンデ)
23 : vingt-trois (ヴァントロア)
24 : vingt-quatre (ヴァンカトル)
25 : vingt-cinq (ヴァンセンク)
26 : vingt-six (ヴァンシクス)
27 : vingt-sept (ヴァンセット)
28 : vingt-huit (ヴァンウィット)
29: vingt-neuf (ヴァンナフ)
30 : trente (トラント)
40 : quarante (カラント)
50 : cinquante (セカント)
60: soixante (ソワサント)
70 : soixante-dix (ソワサントディス)
80 : quatre-vingts (カトルヴァン)
90 : quatre-vingt-dix (カトルヴァンディス)

『パーフェクトルーム』

2018年06月14日 | 映画
仕方なく観た映画です。
気になった俳優さんがでていたので、観たのでした。

マティアス・スーナールツ
『ヴェルサイユの宮廷庭師』にケイト・ウィンスレットとでていたのでした。
ベルギー人。

調べたら
ジェニファー・ローレンスの『レッド・スパロー』に
でています。
まだ観ていませんが・・・。

再来週観る予定です。

ジェレミー・アイアンズもでているし、楽しみです。