Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

太平洋クラブ軽井沢

2022年05月30日 | ゴルフ

J’ai joué au golf à Karuizawa avec mes amis.

メンバーさんに連れられて、一泊して2ラウンドしました。

帰りは2時間半かかりました。

楽しい時間でした。もっといたかったです。

 

*関節は鎮痛剤と、プレドニンでなんとかおさまっています。

メトトレキサートは、二回目を飲みました。フォリアミンも。

 


present for birthday

2022年05月27日 | 雑記

体の関節の痛みは、なんだか今日は落ち着いています。

プレドニンが効いているのか、セレコックスが効いているのかどうか。

いずれにしても仕事をしやすいので、楽です。

昨日の激しい痛みはなんだったんだろう。

La douleur dans les articulations du corps s’est en quelque sorte calmée aujourd’hui.

Que la prédonine fonctionne ou que le célécox fonctionne.

Dans tous les cas, c’est facile à travailler, donc c’est facile.

Je me demande quelle était la douleur intense d’hier.

J’ai reçu divers cadeaux de couleur rouge.

J’ai aussi bu un verre de baccarat.


CHANEL

2022年05月26日 | 雑記

Je l’ai reçu d’un ami qui va toujours à Paris avec moi.

C’est un cadeau heureux.

Il y a aussi un miroir et une loupe, ce qui me rend très heureux.

parisにいつも一緒に行く友達から届きました。

嬉しいプレゼントです。

鏡が拡大鏡もあって、とても嬉しいです。


小走りが少しできるように

2022年05月24日 | trrip

セレコックスを内服しないと、翌朝は痛みが激しくなります。

普通の腰痛と違って、鎮痛剤がとても有効なので助かります。

積極的に内服が必要なのかな。それにしても、少し走れるようになりました。

少しですが。早歩きができるようになりました。


六本木散歩 パリのような

2022年05月22日 | 雑記

友達と久しぶりにランチタイムでした。

お腹いっぱいで、もう帰ろうと言ったら、珈琲ぐらい飲みましょうって。

でもほかのお店でいいんじゃない?って言ったのですが、ここでと。

そしたら、プレートが運ばれてきました。嬉しいサプライズでした。


焼けなくなったカヌレ 失敗続き

2022年05月21日 | お料理

カヌレを焼き始めると、250度という高温なので沸騰します。

この全体の沸騰までに至る温度の上昇中にデンプン質が固化する温度を通り
卵黄が焼き固まる温度をとおり卵白が焼き固まる温度を通ります。

オーブンの癖もあるので、本当に250度であるかは不明です。

270度まであげてから、ドアをあけて250度にしていますが

正確な温度は不明で、温度計が必要ですって、書いてあります。

次に、デンプンの固化やタンパク質が焼き固まると、半液体、半固体
みたいなトロトロな状態になっていきます。
この時に生地の内側に発生する水蒸気を、このトロリとした生地が包み込み
膨らみます。

次は、縮んでいくのです。型の上からほんの少し、でたとしても1センチぐらい飛び出すくらいを目処に膨張した後に
静かに沈んでいきます。が、そうはいかない。

膨らみすぎて、生地があがってしまって戻らないとそのままになってしまいます。

型の中の下で水蒸気が発生してあがってくるのです。温度管理が難しいです。
これは、タンパク質に火を入れ続けると縮む現象。

やっとちじみきった状態で本格的に焼き始まります。
いったんは膨らんでも、縮んで型の底に生地がついた状態がないと

焼けません。

こんな一連の焼き始めから焼き終わりまでの過程を見ると、
沸騰、膨張、収縮、固化、タンパク質変性の順序だったバランスと
内側に存在する気泡、発生する水蒸気の量

これらがバランスが取れていないとできないと言う事になります。

250度で15分、200度で50分で焼いて、よく焼けていたのにできなくなりました。

なんで?オーブンも新しくてとても調子がよかったのに。不思議です。

やはりボルドーに行かないとだめです。


脊椎関節炎  spondyloarthritis, SpA

2022年05月20日 | 脊椎関節炎

「脊椎関節炎」は、脊椎や体軸関節や抹消関節に炎症をおこします。

・強直性脊椎炎(ankylosing spondylitis, AS)

・乾癬性関節炎(psoriatic arthritis, PsA)

・反応性関節炎(reactive arthritis, ReA)

・ぶどう膜炎関連関節炎(uveitis associated spondyloarthritis)

・炎症性腸疾患関連関節炎

  (inflammatory bowel disease associated spondyloarthritis)

・上記のどれにも分類されない分類不能脊椎関節炎

 (undifferenciated spondyloarthritis, uSpA)

があります。

特徴的な症状は

1)脊椎・仙腸関節炎による腰背部痛

2)下肢に優位な少関節炎

3)付着部炎

 筋肉が腱、靭帯となり骨に付く部分である付着部に起こる炎症で、

 特徴的症候らしい。アキレス腱や足底腱膜の付着部など。

 もうひとつは指炎で指が腫れること。

私の症状は・・・・

顎関節痛(ストレスかな?みんな一度はなりますと)

肩関節痛(50肩は誰でもなるから仕方ないと 洗濯物1年干してない)

肘、手関節痛(ドアノブ回しづらいのでノブに補助器具)

手指痛 ・左指は3本曲げずらい、右指の第4指はのびない

腰痛(高校時代から腰椎分離症あり、痛みも仕方ない)

仙腸関節部分の痛み(坐骨神経痛だよと整形外科医)

膝関節痛(昨年MRIで骨は綺麗 靱帯かなーと整形外科医師)

セレコックスをたぶん毎月20錠ぐらい内服していて、一年半以上

内服している・・・整形外科医師「依存症だね」と。

足の指の腫れと痛み(足の裏痛)

アキレス腱部分の痛み(階段降りるのがつらい)

パリ旅行がキャンセルになってから、急に首が回らなったのが始まりでした。

毎朝肋骨の痛みもあって、朝4時ごろからつらかったころもあって、その頃は

ストレスで、自律神経失調症かなと、安定剤の処方がされました。

車の運転の時に本当に困った2020年の夏。寝違えのような痛みが四か月も続き

針治療にも行ってみましたが改善せず。

リウマチかと整形外科受診しましたが、骨は問題なく、水はたまっていました。

「自転車こぎをして、大腿四頭筋を鍛えなさい」と言われましたので

エアロバイクを買いました。

でも足の指の腫れはさすがにおかしい。法人の医師も「膠原病外来にかかってーー」と。

勤務先の関連病院の膠原病外来受診となりました。

「早く診断して治療方針たてましょうね」って、涙が出そうでした。

担当医師の大学病院へ行って、関節エコーをやった結果、伸筋腱滑膜肥厚があり

脊椎関節炎となりました。診断まで平均9年ぐらいかかるという文献が

ありますので、それに比較すると私は早いほうです。

鎮痛剤の効果があるのも特徴で、効果が感じられます。

すでに副腎皮質ホルモン内服

生物学的製剤の前に、免疫抑制剤を始めました。

生物学的製剤治療は、毎月40000円ぐらいかかりますので

難病申請する人が多いですが、私は法人関連で医療費自己負担分も

戻ってくるので難病申請はしない方向で。

調べながらこんな画像を見つけて、私の指と同せいじだと思いました。

さて、治らないので楽しいことを考えながら運動しなければなりません。

脊椎関節炎の学会も9月に開催されるので、行ってみます。

★★わかりやすい医師のブログもあります。

Dr Note〜いつも心に〜: 脊椎関節炎 (dr-note.blogspot.com)