Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

アニメホテル

2021年08月31日 | trrip

先日訪れたホテル。

もちろん泊まってはいませんが・・トイレを借りただけで。

意外と高いホテルです。

時間つぶしにカフェに寄りたかったのですが、オープンしていませんでした。

ホテルなのに、朝ひらいてないって困っちゃう。


隈研吾

2021年08月30日 | trrip

前から行きたかったので、人数制限しているので行ってみました。

しかも時間も制限のやつで行きました。車で40分ぐらいなので

近くて便利です。

入場料1600円なり。

読みたい本がたくさんあって、背表紙だけでお腹いっぱいになりました。

建物も面白かったです。


ワクチンワクチンワクチン

2021年08月29日 | 看護師の仕事など

連日ワクチン接種の業務のことでいろいろ。

訪問看護を日中してから、残業でワクチン接種業務の手伝い。

ダブルワークなのに・・・・

土曜日は手伝いをしてから、訪問看護。

からのがんカフェ。

でもまだ休める時間もあるからマシなほうです。

今月は日曜日の電話当番が2回あったから、休んだ気がしていませんが。

洋裁するための布を買いに行かないと。

 


フランスの状況

2021年08月27日 | trrip

フランスへの入国

▼ワクチン接種証明書がない場合
フライト前72時間前以内のPCR検査または抗原検査の陰性証明書が必要。

▼ワクチン接種証明書がある場合
PCR検査または抗原検査の陰性証明書は不要。

有効なワクチン接種証明書の条件
①ワクチンの種類は、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソン・エンド・ジョンソンの4種。
②2回接種が必要なワクチン(ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ)の場合は、2回目の接種から2週間後であること。
③1回接種のワクチン(ジョンソン・エンド・ジョンソン)の場合は、接種から4週間後であること。
④新型コロナウイルス感染症罹患経験者は、ワクチン接種から2週間後であること(接種は1回のみ必要)

 

2021年4月中旬に第3波のピークを迎え、以後緩やかな減少傾向になっていたが、7月に入って急激に拡大し感染第4波に見舞われている。新規感染者数は直近30日間で約10倍に増加し、現時点で24,000人を超えている。 
8月時点の新型コロナウイルスの感染者累計は660万人以上、死亡者数累計は11万人以上。

 

フランスの人口は8000万人ぐらいだったか・・・・

 

 


自主隔離

2021年08月26日 | 雑記

Covid19とのかかわりで、自主隔離している知り合いがいます。

家族への感染拡大防止のために、ひとりで2週間ひきこもることに

なっています。

2週間、仕事はリモートで行うことができますので

あまり支障はないものの、毎日ひとりで3食の食事は

あじけないものだと話していました。

家族のいないひとは、連日そういう生活なのでしょう。

家族ではなくても、誰かがいる生活といない生活では

こころもちが違います。

  病気したら

  怪我したら

急に誰かがそばにあるものをとってくれる・・・・

ということがないからです。

日中は介護サービスを有料でも、介護保険でも

たやすく導入できますが、夜間は難しくなります。

知らない人が泊ってくれるのがいいのかどうかということも

考えなければなりません。

多くの利用者をみながら、将来を考えます。

 


洋服づくりの楽しさ

2021年08月25日 | 洋裁・編み物

型紙をとって、裁断して、仕付け糸をはわせて

本縫いします。

そうやって洋服ができていく工程を、急ぎます。

ゆっくりやればいいけれども、仕上がりを期待して

さっさとやってしまいます。

リビングは糸くずだらけですし、ミシンがテーブルの上にあります。

自分の部屋にはエアコンがないので、リビングでの作業となります。

もう洋服を買わないことになりそうです。

なので、高い靴を買おうかと思いました。


アロマセラピー

2021年08月24日 | アロマ

患者さんにアロマオイルを用いて、マッサージをしています。

みなさん歩くのが難しかったり、歩けるけど足がむくんでいる人が

ほとんどです。

アロマオイルでマッサージすると、とても喜ばれます。

香り

スキンシップ

 

自分は床に座って、ベッドに座っている患者さんの足を自分の膝の上あたりにのせて

そこからマッサージすることもあります。

すごく脚の長い患者さんがいて、まるでモデルのようです。

抗がん剤で毛がないのよねと。

そういういいところもありますね。


フランスへ

2021年08月23日 | trrip

行きたいと思いつつ、行かれないので思い出の写真を見ながら過ごす時間もあります。

 初めて見た凱旋門の感動

 エッフェル塔

 美術館

 地下鉄

 耳にするフランス語

 

行けないことが憂鬱すぎて、体に痛みがきます。

今は電話待機が多いか余計に。

近場の旅行も思うようではありません。

白血球が低い患者さんたちにも会うので、滅多でかけられず。


自宅での看取り

2021年08月22日 | 看護師の仕事など

連日訪問していた膵臓癌の患者さんを、朝早く看取りました。

昨日の訪問で、今夜かも知れないと伝えていたので

ご家族は、親戚を集めて写真を撮ったりお話したり、

いい時間を過ごせたようでした。

前日には、尿がけっこうでていたので1週間ぐらいは

過ごせると思っていましたが、帰り際に「あれ?」という

雰囲気のお顔でした。呼んでも意識がはっきりしませんでした。

膵臓癌にしては、3年ぐらい経過していたおとなしいがんでした。

痛みはあったので、定期的に内服できなくなってくるので

皮下注射にしていましたので、痛いときに適切に麻薬が注入されることもでき

痛みのコントロールはできました。

病院で過ごすことを希望する家族もいらっしゃいましたが、自宅を強く

希望するご家族もいて、入院することはありませんでした。

その結果、お孫さんも、親戚もたくさん集まることができました。

今の病院は面会できないので、本当に自宅でよかったと思いました。

 

 「じいちゃん、うちでよかったな」

 

泣きながら言っていた男性は誰だったのかな・・・

何しろたくさんいたので。

 


白い布

2021年08月20日 | 洋裁・編み物

日暮里の布は本当に安いです。

ウール100%なのに、メーター330円の布もあります。

店員さんは、他の店はこの10倍の値段だから、すぐに

売れてしまうと話していました。このお店を目指して

買いに来る人がけっこういるんだなと思いました。

裏地もとても安く、2メートルで280円などです。

とてもしっかりした裏地で、買っておきました。

最近は都内に行かれないので、いろいろと大変です。


Covid-19の猛威

2021年08月19日 | 看護師の仕事など

近場の病院では、発熱外来80人のうち、半分が陽性だったとのこと。

せまってこられている感じがします。

夏休み、どっかへ行くなんてことは禁止されているような

そんな医療法人です。

旅行している方々をみると、羨ましいと思いつつ暮らしています。

もし、自分が感染したら・・・・・・

職場は混乱します。

患者さんも。

白血球が少ない方もいますし。

こんな中、ひとりで旅行計画を考えている人もいる我が家。

気楽でうらやましいです。


ワンピースを縫う

2021年08月18日 | 洋裁・編み物

1日でワンピースを縫いました。

梅干をいただいた、看護の大御所に送るためです。

90歳なので、どうしようか迷いながらも

かぶれるタイプのワンピースにしました。

講演もできないため、自宅にいることが多くなっているので、

自宅で着られるものにしました。


もしバナカードリーディング

2021年08月17日 | 看護師の仕事など

がんで治療中の患者さんと、もしバナカードゲームを

訪問中に行いました。

看護師2名と3人でしたので、欲しいカードが必ずしも

自分に巡ってくるとは限りません。

選べるカードを選んで、どうして今はそれを選んだのかを

その気持ちを話し合います。 

  お金の整理

  友達との別れ

  必要な医療従事者

自分の生活の状況によってかわってきます。

お子さんがいる場合は、財産管理もしてもらえそうです。

配偶者もいない場合も多いので。

成年後見人をつけるという方法も検討しなければなりません。

一人暮らしで身寄りのない方は、亡くなった後に

荷物をどうしているんだろう。


車の傷

2021年08月16日 | 雑記

朝はもちろん傷もなく、職場の駐車場に停めました。

昼に、自分の車での訪問があったので乗ろうとしたら

傷ができていました。

私は、推奨されている通りに前向き駐車。

右隣りは、後ろ向き駐車ですので、運転席のドアを

あけます。

すごく狭かったので・・・・・・

ドアが当たったのかなと思っていますが、

当然知っている人なので何も言えていません。

ドライブレコーダーは駐車している時には作動しない設定に

していました。

今度はつけておこうかなと。でもつけて誰が傷をつけたか

わかったところで、どうしようかなと思うわけです。