Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

一日が早く過ぎてしまう

2021年03月30日 | 看護師の仕事など

起床してお弁当作って仕事に行って、カンファレンスして

すぐに訪問に出て、あっという間に昼間になってしまいます。

100歳近くの女性に訪問すると、家族が4人も集まってきて

一緒にしゃべるから、楽しいです。。。。。。

そこから一人暮らしの女性のところに行って、薬を

カレンダーにセットしますが、飲んだふりして飲んでいません。

台所に薬が置いてありました。

また、睡眠薬も自分で調整して飲んでいるようですが、

めまいの薬だって思っているようで、でも昨日はめまいで

受診しています。

薬は完璧に管理はできません。

午後はウェブで退院前カンファレンス。

ホストがなかなかつなげられずに、時間がかかりました。


桜坂

2021年03月28日 | 雑記

明治中期に新しく作られた道筋で、坂下に戦災まで大きな桜の木があったことからこの名がついたらしいです。

車で桜並木も通りました。スウェーデン大使館があるあたりは、散歩したことがあります。ゴージャスというか、ラグジュアリーです。


花ちらしの風

2021年03月26日 | 雑記

朝は穏やかな天気でしたが、午後になったら風が強くなりました。

訪問看護の帰り道、桜の花びらが舞っていて、渦巻きのように

なっているところもありました。

「久方の 光のどけき 春の日に しづこころなく 花の散るらむ」

・日の光があふれるのどかな春の日がゆったりと過ぎているのに、

どうして桜の花だけが落ち着いた気持ちもなく、慌ただしく散っていってしまうのだろうか。
桜の美しさをいつまでも眺めていたいからこその、散ることに対しての嘆きの感情を表しています。 

「世の中に たえて桜のなかりせば 春のこころはのどけからまし」

  (在原業平)

「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世(みよ)にふる ながめせしまに」

・盛りを過ぎた桜の花の色がすっかり色あせてしまったのと同じように、

私の容姿もすっかり衰えてしまったなあ。
桜に降る春の長雨を茫然と眺め、むなしく恋の思いにふけってしまった間に。

 

Cherry blossoms are in bloom over here.

  


南フランス

2021年03月19日 | お料理

タルトを焼きました。

ロレーヌ地方のキッシュとはまた違うのかも知れませんが。

お弁当にも持っていきました。

オニオンタルトです。玉ねぎをよく炒めて、生クリームと牛乳、卵などを

いれてタルト生地に流し込んで、200度で30分焼きます。


白い鍋

2021年03月17日 | 雑記

欲しかった鍋をやっと買えました。今まで高かったので我慢していましたが、コストコのオンラインで買ったら安かったです。

これでまた美味しいお料理を作ることができます。