憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

LINNのDVDプレーヤー 設置奮闘記?(再掲載3)

2023年10月09日 | 高橋’s・AUDIO

LINNのDVDプレーヤーを入手してみると、

な~んと、ピックアップがいかれている。

しかたがないので、

中古市場をあたると、一山いくらで、売られていた・・・・

これまた仕方がないので、一番数の少ない一山を購入して・・・

「死んでもまだ、使える。遺産相続物件だ。もめないように生前贈与をしなければなるまい」

と、いう。

なぜ、こんなにやすくなってしまったかというと・・・

そもそもが、LINNのDVDプレーヤー自体が元値の1/10になってしまっている。

いまや、パソコンにブルーレイがのっている状態で

DVDプレーヤーの値打ちがさがったせいだろう。

されど、LINNなら、よい音がでよう。

元値30万なんて、DVDプレーヤー自体手にいれることができない。

と、いうことで、

ずいぶん前に安価で購入し、ずいぶん前にピックアップも購入していたものの、

忙しく、なかなか、時間がとれず、

ピックアップだけをなおして、休止。

と、いうのも、TVのスピーカーからは、

われまくった音しかでず、

これをスピーカーをつけるとか?なんとかしてほしいとたのんでいたのだが、

ちょっと、面倒だとかで、放置になっていた。

そんなわけで、TVの音や惨憺たるものであるので

いくら、LINNのDVDプレーヤーを設置したって、

LINNの音になるまい。

と、いうことで、また、しばらくして、

ジャンク屋さんにいって

(それも仕事帰りという、過密スケジュールのなか、購入

=たんに仕事現場の帰り道にその店があるということでもあるが・・・)

コンパクトステレオを3000円ほどで購入。

これをLINNのDVDプレーヤー用に使うという。

必要なのはスピーカーだけなのだが、

事情を知らないジャンク屋さんが、アンプ、怪しいですよと忠告してくれたが

「いいよ~~~」

と、購入して、またも、仕事におわれ、放置。

そして、取り付け用の金具を購入してみて、確認してみると

なんと、LINNのDVDプレーヤーのジャックは特殊である。

LINNから、ジャックを購入しても、

またも、放置。

邪魔になって仕方がないので、先日、棚の奥にかたづけたら、

あまのじゃくとしか思えぬ。

設置しはじめた高橋であるWWWW

当方のTV置き場は出窓(もどき)を利用しておいてある。

その出窓の上、左右に音楽用スピーカー?と中央に音声スピーカー

そして、出窓の下の床にサラウンドスピーカーをおいて

DVDをかけてみた。

 

しょぼいSPなのだが・・・

宙吊り状態と出窓の部分がちょっとしたボックスになるのだろう。

かなり、よい音が出ている。

 

この出窓がボックスになるというのは、根拠がある。

ちょっと前にスピーカコーンだけ(ボックスなし)をつけて、確認したとき

キャンキャン声になるなあと文句をいうと

そこらにある、ダンボール箱にいれてみろといわれた。

別段、スピーカーコーン部分にあわせて、くりぬくわけでもなく

むぞうさにダンボール箱をおいて、ぽいっとSPをほうりなげておく、だけであるが

たった、それだけで、低域がでてきていた。

ボックスの大切さというか効能というものがこういうことかと

納得していたわけであるが・・・

 

この出窓がそのダンボール箱と同じように

「囲い」になるのだろう。

 

いつだったかも、カーステレオのSPでも

ドアにつけていたSPのときに

かなりよい音が出ていたことがあり

ドアの中の空洞部分がボックス効果になっていたのだろうとかんがえていたが

空洞が囲いに変わっても(効果は減るとは思うが)効果があるのだと思った。

 

そして、映像もきれいだったしWWW

バック音楽もちょびっと、臨場感がでてたしWWWW

満足で、3枚DVDをみた。(と、いっても、みっちりひっついてみているわけにはいかないが・・)

 

ちなみにDVDはマダカスカル。

一時期、メインテーマ曲「踊るの、好き♪好き♪」もヒットしていたが

サウンドトラック版を購入して

システムのほうでききたくなった。

 ******

ところが、この記事のせいだとは、言わないが・・・

今、同じ、LINNのDVD・・・めちゃんこ値段があがってる・・・

 

ちなみに、転居先でも同じく設置していますが、

こちらは、出窓がないのですが、

キッチンの作りがよかったせいか

((床をパイン(松)張にしたりとか・・・)

かなりのホール感を味わえます♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WADIA WADIA6 34台目LTD   ... | トップ | LINNのDVDプレーヤー 2020-1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高橋’s・AUDIO」カテゴリの最新記事