映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

マトリックス

2005-08-04 23:51:28 | ★★★★★★★☆☆☆
監督 ウォシャウスキー兄弟
キャスト キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン、キャリー・アン・モス、ヒューゴ・ウィービング、ジョー・パントリアーノ
1999年 アメリカ
ジャンル:アクション、SF

【あらすじ】
凄腕ハッカーのネオは、正体不明の美女トリニティに導かれ、モーフィアスという男と出会った。モーフィアスはネオが、マトリックスと呼ばれる仮想現実から人類を救いだす「救世主」だと告げた。

【感想】
エポックメイキングな映像はぜひ一度は見ておきましょう。映像の力だけでここまでインパクトを与えた映画はそうはないです。以降の肉体を駆使するタイプのアクション映画(ウルトラ・ヴァイオレッドやイーオン・フラックスetc・・・。数えたらきりがない)が全てこの作品のパクリに見えてしまいます。

有名な弾丸をかわすシーンや銃撃戦でビルの壁が破壊されていくシーン等は素直にすごいなと思います。CG頼みの映画はあまり好きではないのですが、この作品だけは唯一の例外です。逆に「素晴らしいCGをありがとう」と言いたい位です。

シリーズを通して見てもマトリックスは初代が一番思います。続編は慣れてしまって驚きがなくなってしまった。最後はSFになってしまいましたしね(笑)。

ストーリーについては深く考えない方がいいと思います。これを追ってしまうと困ったことに素晴らしい映像という楽しみが半減してしまいます。複雑そうに見えて深い意味はありませんので。そこで提案させていただければ、やはり一度目は映像を楽しむことに徹して、2度目はシナリオをチェックするのが一番いいのではないかと思います。

お勧め度:★★★★★★★☆☆☆



マトリックス 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る