映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵

2010-09-16 12:51:00 | ★★★★★★★☆☆☆
監督 パスカル・トマ
キャスト カトリーヌ・フロ、アンドレ・デュソリエ、ジュヌヴィエーヴ・ビジョルド 、ヴァレリー・カプリスキー 、ローラン・テルジェフ
2005年 フランス
ジャンル:サスペンス 

【あらすじ】
国防にかかわる仕事に従事するベリゼールと好奇心旺盛な夫人のプリュダンスは、叔母が亡くなったため、遺品整理のために彼女がいた老人ホームへ。そこで知り合いの老婦人が行方不明になったことを知る。

【感想】
アガサ・クリスティー原作のオシャレでライトなタッチのお手ごろサスペンス。2時間ドラマと同じじゃないかと批判を受けてそうだが、映画としてあっさりした仕上げ方も悪くないと思う。十分に楽しめました。

好奇心旺盛なおばさんの余計なおせっかいが老人ホームでの叔母の死亡事件を解決に導く。

ただ事件の真相よりも歳がひと回りは離れているであろう夫婦の会話の方が面白いです。見ず知らずの他人のことに深入りしようとする妻に対して夫は最初はいい加減にして欲しいという態度を露骨に出すものの、最後は妻のことが気になって一緒に巻き込まれていくことになります。どこかぎこちなさがあるもののやはりパートナーといった感じがよく伝わってきました。

それからもう一つはフランスの人気リゾート地・ブルジェ湖での撮影とされる映像の美しさ。旅行好きがこれを見せられたら観光に出かけたいという気持ちにさせられるものがありました。登場人物のファションも凝っていてフランス文化の良さを前面に打ち出しているようにも感じられます。

今日はライトなサスペンスにしたいという気分な日にはぜひ。

お薦め度:★★★★★★★☆☆☆

アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵 [DVD]

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る