やり直し

2016-11-01 16:21:00 | 戯言
何度も同じような試練にぶつかるならば、それはこの人生のテーマなのだと言う。

テーマ…、だろうか?
ちょっと違うな。
私の場合、その時その時に、きちんと試練を解決してこなかったから、
そこで何も学べなかったということのような気がする。
あれ?
テーマもそういうことかな?
きちんとこなせなかったから、何度もぶつかるんだよな…?

それに…。
私、決してその時その時に、きちんと物事に向き合わなかったわけじゃないと思う。
そういうこともたくさんあるけれど、
今ぶつかっているのは、そんなことなかったと思う。
一生懸命に生きてたし。

それに…。
何度もぶつかると言うには、あまりにインターバルが長過ぎるのだ。
ああ、そうか。結婚に逃げたからか。
きちんと解決しないで、結婚に逃げたから、
結婚という現実を生きている間は、やってこなかった試練なのか。

あれえ…?やっぱり違う。
この30年、全然なかったわけじゃない。
それどころか、ちょっと前までずっと同じことで悩んでた気もする。
ただ、ちょっと今までとは違う形でドーン!!!ときたって感じかな?
それが、なんだか昔感じていたことに似てる気がして、
それで長いこと経験していない試練のような気がするのかな?
うーん…。よくわからないや。

とにかく、以前悩んでいたことと同じことで悩んでる気がするのだ。
同じ落とし穴に陥りそうな気がするのだ。
今までとは別の方法で切り抜けなければならないような気がするのだ。

どうしたらいいのか、何が正しいのか、わからない。
でも、答えは私の中にある。
今のこの瞬間を懸命に生きれば、自ずと答えは出てくるような気がする。
でも、その今を懸命に生きるということがなかなか難しい。
だから、今回も答えを出すことができないであやふやに済ませてしまいそうな気もする。
誰かに縋って(多分Mちゃんに)、ごまかしてしまいそうな気もする。

生きるということは、本当に難しいな。

コメントを投稿